So-net無料ブログ作成

岩手4区の有権者がその気になれば、小沢一郎などイチコロだ [政治家]

【2010年01月21日】-18日に通常国会が始まって、今日で4日目だ。報道の中心は小沢一郎氏の金銭疑惑だが、いつもほどは過熱していない。

 小沢に怒っている人が多いが、小沢だけが悪いのではない。献金したゼネコンや投票した有権者にも責任がある。

 岩手4区の有権者が小沢を見切れば、落選する。小沢を政界から葬るのは簡単だ。岩手4区の有権者が小沢に投票しなければいいのだ。検察が起訴するより確実に引退させられる。

 だが去年の衆院選でも、岩手4区の有権者は小沢を当選させた。次点との差は9万票もあり、圧勝だ。3月には秘書の大久保隆規が逮捕されて金銭疑惑ははっきり分かったのに、小沢に投票した。同区の有権者は疑惑を気にしなかった訳だ。

 大物議員に疑惑が発覚しても、落選することはあまりない。田中角栄はロッキード事件で逮捕されてからも、当選し続けた。作家の野坂昭如は、角栄の当選を阻止するため新潟3区に立候補したが、落選した。

 角栄の跡を継いだ田中真紀子女史も、外務大臣の時信用を失ったのに、まだ当選している。政策や資質を全く考慮に入れない有権者がいるのだ。

 リクルート事件が起きても竹下登は当選したが、藤波孝生は事件の後、1度落選した。大物が金銭スキャンダルで落選することは珍しい。ロッキードもリクルートも冤罪のようだから、事件に左右されなかった各地の有権者は結果的に賢明だったことになる。

 小沢が大物と言っても、角栄などとは比べ物にならない。早くから出世し、選挙に強いだけだ。政治家の責務は分かっていない。

・有権者の意識
 地方の有権者が大物政治家に抱くイメージは、「東京で活躍している我が県の代表」なのではないか。だから少々疑惑があっても、赦してしまうのだと思う。

 そんな郷土心からだけ大物に投票するのではない。後援会に入っていれば当然支持する。小沢も二世議員だから、父親から後援会を譲り受けたはずだ。(父は弁護士でもあった。小沢も弁護士を目指したが、司法試験には受からなかったようだ。)

 また建設会社などの支持団体のメンバーや家族も投票する。生活がかかっているから、議員の不正を知っても応援投票する。

 支持団体は普段は政治家に献金する。選挙の時は応援するようだ。社員がボランティアとして選挙運動を手伝う。ポスターを貼ったり集会を開いたりするのだろう。

 選挙の時手伝ってくれたから議員はその会社に便宜を図り、会社は選挙の時また議員を助ける。持ちつ持たれつの関係ができてしまう。このような関係は建築業に特に多いようだ。単価が高いから、政治家を助けられるのだと思う。

 建設会社など支持団体が小沢を応援しても、他の有権者が小沢などに投票しなければいいが、投票してしまう。小沢が当選しないと、ゼネコンの人たちは仕事が減って困るが、他の人まで利権政治屋に投票するのは理解できない。ポスターなどで候補者の名を何度も見て、「いい政治家」と思ってしまうのか。

 そんな人たちが考えを変えれば、小沢一郎のような利益誘導型の政治家は落選させることができる。ぜひ考え直して欲しい。(敬称略)

・参考資料
小沢一郎 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E

岩手4区 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E7%AC%AC4%E5%8C%BA

田中角栄 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84#.E8.A7.92.E6.A0.84.E8.AA.9E.E9.8C.B2

藤波孝生 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B3%A2%E5%AD%9D%E7%94%9F

三バン : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%90%E3%83%B3

野坂昭如 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%9D%82%E6%98%AD%E5%A6%82#.E7.BF.BB.E8.A8.B3

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。