So-net無料ブログ作成
検索選択
中国と朝鮮 ブログトップ
前の30件 | -

金正恩、張を排除して権力基盤を固める [中国と朝鮮]

【2013年12月09日】-北朝鮮の金正恩は側近の張成沢を解任した。張は正恩の親族で後ろ盾だから、驚いた。張がクーデターでも企んだのかと思った。

 だが産経新聞の記事を読むと、理由はクーデターではなく正恩が権力基盤を固めていることが分かる。

 北朝鮮で政変などが起きる恐れは今のところないようだ。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131209/kor13120912590003-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

韓国人こそ歴史を直視しろ [中国と朝鮮]

【2013年08月28日】-国連の潘事務総長は26日「歴史認識」について日本の政治家を批判した。

 潘氏が事務総長になった時、「韓国人だから日本を批判しないか」と心配になった。数年間は我慢していたが、とうとう本音を言ってしまったのだろう。

 28日には「日本を批判したのではない」と釈明したが、嘘に違いない。

 韓国人こそ、何が起きたのか虚心坦懐に見るべきだ。歴史を無視しているのは韓国人の方だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国家侮辱罪を新設しよう [中国と朝鮮]

【2013年06月18日】-前回は「従軍慰安婦で日本政府を追及する連中は刑務所に入れるべきだ」と書いたが、今の日本でそれはできない。嘘で政府を追及した人間を罰する条文は、刑法などにないからだ。

 国家を侮辱した者を罰する国家侮辱罪でも設けて、そのような連中を罰さないと反省しないだろう。だが民主国家でそのような行為を犯罪と認定して罰するのは難しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

従軍慰安婦を言い立てる連中は刑務所に送るべし [中国と朝鮮]

【2013年06月16日】-もし従軍慰安婦の話しが本当なら重大だ。誘拐して売春宿で働かせた連中は死刑に処すべきだ。

 もし疑惑が嘘だったら、政府を追及している日本人こそ大罪を犯していることになる。死刑にするほどではないが、刑務所に10年は入れるべきだ。日本の評判を落とし、軍人の名誉を汚したのだから。

 政府を追及している左翼がまだ本当に誘拐したと思っているかというと、たぶん思っていない。確たる証拠を出せないから、論争に負けたことは分かっているはずだ。だが革命を起こすためには何をしてもいいと思っているので、慰安婦と称する老婆達に嘘をつかせている。

 朝日新聞は15年くらい前、慰安婦の特集をした時「広義の強制性は否定できず」などという大見出しを掲げた。つまり狭義の強制はなかっことが分かっているのだ。

 それでもアメリカ政府高官から日本政府を追及する言葉を引き出そうとしたのだから罪深い。不買運動を起こして、廃刊に持ち込んだ方がいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米国報道官に「慰安婦は言語道断」と言わせたのは朝日新聞の記者 [中国と朝鮮]

【2013年06月15日】-橋下徹の慰安婦発言が報道を賑わせていた頃、メディアは「アメリカ国務省の報道官が橋下発言を非難した」と報道して、火に油を注いだ。

 報道官のコメントはメディアによって訳が違ったが、「常軌を逸した不快な発言」「言語道断で侮蔑的」などと強烈な言い方だった。

 これはoutrageous and offensiveの訳で、朝日新聞記者が質問して報道官がこう答えたことを、今日たまたま知った。批判的な発言を引き出そうとしたはずだ。また朝日新聞が問題報道を先導したのだ。

 outrageous and offensiveを「言語道断で侮蔑的」と訳すのは珍しいが、Jen Psakiという名の女性報道官はそのあとで「性的な目的で誘拐したことは嘆かわしいし、明らかに重大で深刻な人権侵害だ」と述べているから、強すぎるというほどではない。

 だがアメリカ政府はまだ慰安婦は誘拐されて売春を強要されたと思っているようなので、残念だ。

 朝日の記者は橋下発言について二日続けて質問したので、17日は「昨日も答えたのに、また同じことを訊くの?日本政府に尋ねたら。」などと言われた。呆れられたのだ。

 他国の記者も自国の問題について質問して、批判的なコメントを引き出そうとしているが、朝日新聞は特にしつこい。

 朝日の連中は祖国に恥をかかせたいくらいだから、自分が恥をさらしても何とも思わないのだろうが、倒産したくないのならやめた方がいい。

・参考資料
http://www.hoshusokuhou.com/archives/27125245.html

http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/05/209511.htm#_ednref1

http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/05/209579.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝鮮総連と最福寺の悪さを許すな [中国と朝鮮]

【2013年03月30日】-朝鮮総連は資金難のため千代田区にある中央本部を売ることにし、競売にかけた。総連の力が落ちるから、競売はいいことだろうと思っていた。

 鹿児島市の最福寺が45億円で買ったと聞いて、初めは「カネのある寺が東京に進出したいのか」と思った。だが「同寺はこれからも建物を総連に使わせるつもりだ」というので、呆然とした。総連を助けることになるからだ。この寺は北朝鮮の味方なのかと疑った。

 本当に最福寺は北朝鮮の味方だった。法主の池田恵観氏は北朝鮮に何度も行ったことがあり、「総連の幹部に本部を買ってくれ」と頼まれたという。産経新聞がそう報じた。

 北朝鮮は核兵器の開発を諦めないし、最近は韓国などを攻撃すると脅している。そんな国を助けるのは、とんでもないことだ。

 朝鮮総連は北朝鮮の大使館のような役割を果たしており、拉致に関わったというのは定説だ。工作員も出入りしているのだろう。そのような組織は日本から締め出すべきなのに、物好きな寺が援助した。信じられない。

 産経新聞は東京地裁に厳重に審査するよう求めたが、同地裁は売却を許可した。この問題を社説で取り上げた全国紙は産経だけだ。間抜けな国だ。

 NHKなども拉致問題の解決を訴えるが、やる気のないことが今回バレた。真剣に考えているのなら、最福寺や地裁を非難したはずだ。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130328/crm13032803160004-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130327/trl13032711210004-n1.htm    

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮の幹部は焦っているか [中国と朝鮮]

【2013年03月23日】-北朝鮮は先月から核実験などをして強硬な姿勢を示していたが、今週韓国にサイバーテロを仕掛けたのには驚いた。

 首脳が金正恩に変わってから1年ちょっと経つ。もしかしたら変化するかと淡い期待を抱いていたが、強硬になっている。

 安倍首相は15日「北朝鮮は滅亡の道を辿っている」などと言ったが、北朝鮮は今日それに対して「日本こそ滅亡する」などと反論した。

 経済事情がよくならないので、いつまでこの体制が持つかと、首脳部は焦っているのかも知れない。

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130323-OYT1T00762.htm?from=top
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人の実習生がまた殺人事件 [中国と朝鮮]

【2013年03月19日】-中国人実習生の陳双喜容疑者(30歳)は広島県江田島の水産加工場で働いていたが、14日経営者など二人を殺し、6人に怪我を負わせたる事件を起こした。2年くらい前にも、九州で実習生が経営者を殺す事件があった。

 日本人が勤め先の経営者を殺すことは、めったにない。中国からは実習生が11万人ほど来日しているが、事件を起こす率は日本人よりずっと高いはずだ。

 メディアは殺してしまった場合のみ取り上げるのだろうから、怪我だけの事件を含めると、中国人実習生の起こす事件はかなり多いのだと思う。

 粗暴な人は入れないで済むように、実習生を受け入れる時には審査などをすべきだ。殺人事件は重大なのだから、役所は真剣に考えるべきだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2013/03/15169755.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130315/crm13031509450000-n1.htm 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日中戦争とアルジェリア事件 [中国と朝鮮]

【2013年03月17日】-1月の下旬テレビで、日揮の社員がアルジェリアで襲撃された時の詳しい様子を聞いて、悲しく悔しい気持ちになった。「戦前日本人がシナで襲われた時も、日本人はこのように感じたのではないか」と思った。

 当時もマスコミは「日本人がシナで殺された」と大騒ぎし、「シナ人をやっつけろ」と非難もしたらしい。戦前はまだテレビがなかったから、メディアはラジオと新聞だけだった。

 それなのに終戦から数十年経ったら、日本軍が大陸に渡った目的を忘れて、「軍隊を派遣してシナ軍と戦ったのだから、侵略だった。謝ろう。」などと言う左翼メディアに強い違和感を覚えた。

 日揮の社員に同情しながら、自衛隊の海外派遣に反対する人は矛盾しているとも思った。日本人は「侵略した」という思い込みを捨てるべきだ。

 だがシナ人を見下して尊大に振る舞っていい訳ではない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本軍は日本人を守るために中国大陸に駐留していた [中国と朝鮮]

【2013年03月16日】-昭和初期日本人は中国大陸に移民していて、それを守るために日本軍も大陸に渡っていたが、シナの軍隊はたびたび日本人に危害を加えてきた。

 その中で被害が大きかったものに通州事件がある。昭和12年、冀東防共自治政府保安隊は突然、通州にいた日本の民間人と軍人に攻撃してきた。朝鮮人も含めて200人ほどが亡くなった。殺し方が残虐だったので、日本では大きな反発が起こった。

 「自治政府保安隊」と言っても実態はゲリラのようなものだし、やったことはテロと言っていい。1月アルジェリアでは日揮の社員がゲリラに狙われたが、それに似ている。

 アルジェリアでは同国の警察や軍隊が日本人を守ってくれたが、もし保護してくれなかったら、日本人は何と言っただろうか。「また日本人が行くのなら、自衛隊を同行させよう」という声が上がったのではないか。

 70年前の日本はそんな状況だった。協定を結んで日本人を受け入れておきながら、現地の軍は守るどころか攻撃を仕掛けてきた。軍を派遣したのは当然だ。

 「軍を派遣していたのだから侵略だ」などと言う人は、事情を全く知らない。日本人が外国でテロに遭ったら嘆くのに、自衛隊の海外派遣に反対するのは根本から矛盾している。

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E5.8D.81.E4.B9.9D.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E6.94.BB.E6.92.83

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:通州事件
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は中国を侵略していない [中国と朝鮮]

【2013年03月14日】-日本は朝鮮を植民地にして収奪した訳でないと考えていいようだが、中国との関係はどうなのか。侵略したのか。歴史は複雑で分かりにくいし勉強不足だが、そうでないようだ。

 今の中国東北部に日本は、満州族の国の満州を作ってやった。日本人も移住したが、それを守るために軍隊を派遣した。

 当時のシナには統一政府がなく、治安が乱れていた。国民党軍は時々満州に侵入して、日本軍にテロを仕掛けた。日本軍が反撃しているうちに対立が深まり、満州事変が起きた。

 日本がシナで戦闘をしたのは確かだが、日本の利権を増やすためではなく、国民党軍がちょっかいを出すので戦闘に引きずり込まれたようだ。

 日本人はシナの他の地域にも移住していたが、ドイツ人など他国の国民も移り住んでいた。当時シナは犯罪が多かったが、警察は取り締まらなかったので、各国は自国民を守るために軍隊を派遣した。日本軍もシナに駐留していたが、目的は自国民の保護だった。

 また日本軍が主に戦ったのは国民党軍で、今シナの政権を取っている共産党の軍ではない。日本軍が国民党軍を弱めたので、共産党は内戦に勝って権力を握ったようだ。だから、大東亜戦争が終わった頃、共産党政権は日本に感謝していたらしい。

 日本がシナを侵略したとは言えないようだ。

 決して過ちを認めたくないから言い訳をしているのではない。侵略していないのに、したと思い込んで、他国に謝り続けていたら大変なことだ。日本人は不当な劣等感を抱えてしまう。史実を率直に見て、公平な認識に到達する必要がある。

・参考資料
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7686885.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:中国 侵略
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国も北朝鮮も100年前から阿呆 [中国と朝鮮]

【2013年03月12日】-昨日からアメリカと韓国の軍隊が一緒に軍事演習を始めたら、北朝鮮が強く反発した。いつものことだが、呆れた。

 それに対して韓国国防省の報道官が「北朝鮮に懲罰を加えられるよう万全の態勢を取っている」と言ったので、これにも驚いた。「懲罰」には「目下の者が悪いことをしたので罰を加える」というニュアンスがある。北朝鮮を見下しているのだ。

 攻撃されそうな国の高官は普通、敵国を見下していてもこんなことは言わない。「攻撃されたら、直ちに反撃する」とでも言うものだ。韓国の大臣もどうかしている。北朝鮮も韓国も阿呆だ。

 日本が100年ほど前朝鮮を統治し始めたのも、朝鮮人が阿呆だったかららしい。日本は朝鮮を中国の保護国から独立させてやったのに、ロシアの属国になろうとしていた。朝鮮がロシアに支配されたら日本は危なくなるので、仕方なく朝鮮を併合したらしい。

 朝鮮人は100年前と変わっていない。阿呆なままだ。日本は阿呆民族に翻弄されている。

・参考資料
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013109001000.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490515074

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111322156

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:北朝鮮 阿呆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大久保で「韓国人は出て行け」と叫んでも問題は解決しない [中国と朝鮮]

【2013年03月09日】-新宿区大久保は韓流の街だ。韓国料理を食べさせる店や韓国グッズを売る店が、軒を連ねている。

 そこで日本の保守派の人達が、韓国に抗議するデモをしていると、以前から聞いていたが、どのようなものか詳しくは知らなかった。

 今日YouTubeに載っている動画を見て、初めて様子を知った。最初の数分しか見ていないが、「韓国人は出て行け」「断交だ」と口々に叫んでいる。建設的とは思えない。

 この人達が韓国を嫌う理由はよく分かる。まだ日本に謝罪を求めるのはとんでもない。腹立たしい。大久保が韓国人に占領されかかっているのも不愉快だろう。

 だが国交を断絶して韓国人を日本から追い出しても、問題は解決しない。誤解している韓国人は日本を非難し続けるに違いない。

 デモの人達は排斥と断交を達成したのなら、韓国人が何を言っても構わないだろうか。やはり怒るのではないか。韓国人ほどではないが、考え方が幼稚だと思う。

 韓国には日本を敵視する人が多いが、日本を慕う人や日韓の歴史を正しく理解している人も少数ながらいる。

 大久保には韓国人が多いが、日本に来て日本語を学んでいるのだから、大半の留学生は日本が好きなはずだ。(日本と戦うために来日した韓国人もいるだろう。)

 そのような日本が好きな韓国人と交流して、日本びいきを増やすべきではないか。日本びいきの韓国人と協力して、日韓関係を誤解している韓国人を説得すべきではないか。

 そうしない限り、日本を嫌う韓国人は増えることはあっても、減ることはないだろう。不毛な対立が続くのだ。

 デモをする人達は考え直してほしい。

・リンク
http://www.youtube.com/watch?v=2WXGCbO3FKw

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:デモ 大久保
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は中韓に何度も謝った [中国と朝鮮]

【2013年03月03日】-日本は朝鮮を侵略した訳ではないのに、テレビ新聞がそのようなことを言うと、事実を知っている人は「またこんなことを言うのか」と怒る。

 一方、事情を知らない人は「日本はなぜちゃんと謝らない。駄目な国だ。」と勝手に嘆く。

 日本人全体の心が歪んでいく。犯罪は増え、景気は悪化するはずだ。だからこのような報道は止めさせなければならない。

 日本政府は韓国にも中国にも謝ったし、賠償金も払った。それなのに、いつまでも謝罪を求めてくる。相手にしてはいけないのだ。

 日本の左翼メディアが大きく取り上げるから、調子に乗って言い掛かりをつけてくるのだろう。マスコミは日本破壊を諦めるべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:賠償金 中韓
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国こそ歴史を直視せよ [中国と朝鮮]

【2013年03月02日】-昨日韓国では朴槿恵(パク・クネ)女史が大統領に就任したが、「日本は歴史を直視してほしい」などと言ったので、日本の左翼メディアはこぞってこの発言を取り上げた。何年も前から続いている悪習だ。韓国とメディアこそ歴史を直視すべきだ。

 確かに日本は朝鮮を60年ほど統治していたが、植民地にしたのではない。普通他国を植民地にしたら、その国から資源を勝手に持ち出し、安い賃金で人を働かせる。つまり収奪をするが、日本は朝鮮で収奪などしていない。収奪どころか貢献した。日本政府の国家予算で道路や鉄道を建設した。本土と同じように統治した。侵略した訳ではないのだ。

 それなのに朝鮮人は勝手に「侵略された」と言い張っている。韓国こそ歴史を歪曲しているのに、「日本は直視しろ」と言うのだから、とんでもない話しだ。

 こんな歪曲を事実であるかのように日本のマスコミは広めるのだから、タチが悪くてどうにもならない。外国を利用して日本を破壊しようと企んでいるのだ。日本がおかしくなっていくのは当然だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本も核武装すべし [中国と朝鮮]

【2013年02月12日】-北朝鮮がまた核実験をした。核兵器に対抗するには核兵器しかない。日本は非核三原則をやめて、核兵器の開発に乗り出すべきだ。被爆国であっても、核兵器が必要だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国特使はやり過ぎ [中国と朝鮮]

【2012年12月22日】-前回のエントリーでは、「安倍総裁はまだ首相に就任していないのに、日銀に金融緩和を求めて大活躍している」と誉めたが、韓国に特使を派遣するのはやり過ぎだと思う。

 自民党の総裁が外国に特使を派遣したことはあるだろうが、今回はそんなに急ぐ必要はない。

 張り切りすぎると、以前のように数ヶ月で息切れしてしまうだろう。安倍総裁はもっと落ち着くべきだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:韓国 特使
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国と北朝鮮の侵略に備えよ [中国と朝鮮]

【2012年12月13日】-中国と北朝鮮は日本やアジア諸国を狙っている。

 北朝鮮は昨日ミサイルを発射した。中止するような素振りを見せてていたのに、発射した。わざと油断させたのだろう。狡猾だ。数ヶ月以内にまた核実験をするかも知れないという情報もある。

 中国も軍事的脅威を与えている。漁船監視船は数日前から尖閣諸島沖の領海に侵入していたが、今日は航空機が尖閣上空を飛んで領空を侵犯した。日本や他のアジア諸国は、中朝の脅威に晒されている。

 こんな状況なのに、社民党や未来の党はまだ集団的自衛権の行使に反対しているのだから、信じられない。みんなの党は左翼でないのに、同権利の行使に反対だ。驚いた。

 フィリピンの外相さえ日本の軍備増強を支持しているのだから、日本の政治家は目を覚ますべきだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2012/12/11157695.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国こそ日中関係を悪化させている [中国と朝鮮]

【2012年09月25日】-中国の漁業監視船などは連日尖閣諸島近辺に現れて、領海を侵犯している。今日は台湾漁船も現れた。

 日中が国交を回復して今年で40年で、その記念行事を27日から北京で行う予定だったが、中国側は昨日中止を伝えてきた。日本政府が尖閣諸島を国有にしたからだという。

 メチャクチャな言い分だ。尖閣諸島はずっと日本領だったから、それを政府が地権者から買い取っても中国の主権を侵したことにはならない。それなのに勝手に怒っているのだから、中国共産党は全くおかしい。相手にできない。

 中共はおかしいと思っていたが、ここまでひどいとは思わなかった。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120925/plc12092503070003-n1.htm

http://www.j-cast.com/2012/09/21147310.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国は尖閣諸島を諦めよ [中国と朝鮮]

【2012年09月19日】-中国はまだ、日本政府の尖閣諸島購入に反対している。スーパーマーケットなどを破壊し、漁船監視船は尖閣諸島の接続水域に侵入している。

 領海を侵犯しても実害はないが、破壊された日本企業は数億円の単位で損をする。とんでもない国だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人は落ち着け [中国と朝鮮]

【2012年09月16日】-中国では反日デモや暴動が続いている。尖閣諸島は元々日本領なのに、それを政府が個人から買い取ると決めたら、この騒ぎだ。全くおかしい。

 中国政府は中国人に冷静に行動するよう呼びかけているが、裏でデモを組織しているのかも知れない。そうなら全体が茶番だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国よ、調子に乗るな [中国と朝鮮]

【2012年08月26日】-忙しかったので、10日ほど書けなかった。アクセスはかなり減ってしまった。まだ忙しいので長いエントリーは書けない。

 先週、韓国の大統領の竹島訪問に抗議して日本政府が親書を送ったら、韓国が受け取りを拒否した。非常識な国だ。非常識の程度が年々増しているように思う。

 韓国をぎゃふんと言わせる方法はないだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:韓国 竹島
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

終戦記念日に慰安婦と尖閣上陸 [中国と朝鮮]

【2012年08月15日】-大東亜戦争が終わってから今日で67年経つが、韓国大統領は天皇陛下に謝罪を求め、香港人は尖閣諸島に上陸した。こんな終戦記念日は珍しいと思う。

 韓国政府は「慰安婦問題を解決してほしい」と言うが、日本政府は謝罪も賠償もした。既に解決したのに、勝手に忘れている。韓国人は頭がおかしい。

 だが韓国にも、このような風潮を憂えている人はいる。韓国人全体を嫌ってはならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テレビは、どうやって北朝鮮のニュース画像を入手するのか [中国と朝鮮]

【2012年04月15日】-北朝鮮のミサイルは海上に落ちて、被害は出なかったのでよかった。

 殆どの日本人は、北朝鮮の技術力が低いから失敗したと思っているだろうが、違うようだ。

 12日午後1時台、BS朝日には防衛省の防衛研究所にいた専門家が出演して、「北朝鮮の技術はあまり低くない。実験回数が少ないから、成功率が低いのは当然だ。他の国もこの程度だ。」などと話していた。

 ところで、日本のテレビは北朝鮮の国営放送の映像を流すが、画質が綺麗なので不思議だ。中国や韓国で傍受したのなら、もっと画像が汚いはずだ。特別な方法で映像を入手しているのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国、東シナ海で勝手にガス田開発を始める [中国と朝鮮]

【2012年02月09日】-先週マス・メディアは、沖縄防衛局の真部局長の講話問題で大騒ぎしたが、中国が東シナ海のガス田で勝手に開発を始めたことは殆ど取り上げなかった。

 このガス田は日本と中国が共同で開発するよう話し合っている最中だが、中国は勝手に掘削を始めたようなのだ。1月31日、掘削施設から炎が出ているのが分かった。このままでは中国に取られてしまう。

 それなのにテレビでは1度も見なかった。新聞各紙は書いたが、扱いは小さい。

 隣国の経済侵略は放置しながら自国の官僚を執拗に叩くのだから、どこの国のメディアか分からない。

・参考資料
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120201/mca1202011315009-n1.htm 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日中首脳は北朝鮮人を見殺しにするのか [中国と朝鮮]

【2011年12月26日】-北朝鮮の労働党機関誌は金正恩を「最高司令官」と称し、朝鮮中央通信社は名を金正日のように太字の大きな字で書くようになったそうだ。正恩は党や軍で認められ、権力を固めつつある訳だ。やはり当面、混乱は起きそうにない。

 混乱しなければ、軍が周辺国に攻撃を仕掛けることはないし、難民もやって来ない。だが北朝鮮国民の苦しみは続く。政策で失敗した官僚は処刑され、労働党を批判した国民は収容所に入れられる。

 野田首相は中国に行って胡錦濤らと会談し、「朝鮮半島の安定を図りたい」などと話し合った。北朝鮮の体制変革は望んでいないということだ。

 混乱が起きれば北朝鮮の人が一番大変だが、今の政治体制が続くのも望まないはずだ。一時的に苦労しても、連行や餓死のない国に住みたいはずだ。

 それなのに日中の首脳は、現状維持の方針を確認した。北朝鮮の人を見殺しにするということではないか。

 かの国の窮状を聞けば、誰もが心を痛める。私も被害は受けたくないが、自国のことばかり考えていていいのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嘘泣きする北朝鮮の民衆に同情する [中国と朝鮮]

【2011年12月24日】-アメリカは北朝鮮の独裁が終わるように手を差しのべるどころか、反政府活動を援助しているかも知れない。CIAなどはアメリカに敵対する国にスパイを送り込んで、革命やクーデターを起こさせることがある。北朝鮮に対しても行ってきただろうが、成功していないのだろう。

 金正日が死去してから北朝鮮の一般人が泣いているのを見て、「洗脳されているから、本当に悲しいのか」と思っていた。だが、泣かないと強制収容所に連行されるので、仕方なく泣いている人が大半らしい。

 そう思ってテレビの映像を見ると、顔を歪めていても涙は流していない人ばかりだ。嘘泣きだ。泣くことまで強制する国家体制は残酷だ。

・軍人は笑み
 金正日の遺体に弔問した軍の幹部も、あまり悲しそうではない。今日24日に見た映像では、うっすらと笑みを浮かべていた。目の上のたんこぶが消えたから、喜んでいるのかも知れない。

 だが22日頃見た映像で金正恩は、本当に辛そうにしていた。父は他界したし、自分が体制を維持しなくてはならないから、本当に辛いはずだ。だがこの辛さに同情することはない。これから悪いことをするのだから。

 金正恩が中国にでも亡命してくれたら北朝鮮の独裁は終わるが、それはなだろう。

 中国は北朝鮮に食料支援などをしているが、それも重荷だろうからまともな国になることを望んでいるだろうと、漠然と思っていた。

 だがそうではないようだ。労働党が独裁をやめて、韓国と合併したら(吸収されたら)、アメリカの同盟国が隣に生まれることになるので、嬉しくないそうだ。韓国もアメリカと安保条約を結んでいる。

 日本の近くには時限爆弾があるようなものだ。南北朝鮮の人達の方が大変だが、日本も大きな影響を被る。

 意地を張ったり利権にしがみついている余裕はないが、メディアも役所も東電も真剣になっていない。(敬称略)
 

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111220-OYT1T00718.htm

http://www.japantoday.com/category/commentary/view/for-u-s-and-allies-a-risky-path-on-north-korea

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮は今日の午前中、ミサイルを発射 [中国と朝鮮]

【2011年12月19日に掲載、20日に訂正】-北朝鮮軍はもう行動を起こした。今日の午前中、日本海に向けてミサイルを発射したのだ。短距離ミサイルの発射実験だという。

 だが読売新聞は韓国政府筋の話しとして、「ミサイル実験は金正日の死去と関係ないようだ」と報じた。そうだといい。

 あまり恐怖におののいてもいけない。読売の別の記事によると、金正日の妹の金敬姫(キム・ギョンヒ)(65歳)と、その夫の張成沢(チャン・ソンテク)(65歳)が、金正恩(27歳)を支える態勢が出来ている。

 叔父と叔母に助けてもらえれば、金正恩も何とかやっていけるだろう。そうなら近いうちに大きな変化はないはずだ。

 金敬姫が死ぬまでに正恩が労働党や軍を掌握できれば、北朝鮮の体制はあまり変わらないはずだ。だがそれに失敗したら、きっと軍に追い出されるだろう。

 北朝鮮が本当に危ないのは、金敬姫が死んでからのような気がする。(敬称略)
 

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20111219-OYT1T01075.htm

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20111219-OYT1T00643.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日韓は北朝鮮の暴発に備えよ [中国と朝鮮]

【2011年12月19日】-野田首相は韓国の李大統領に「日韓の賠償問題は解決済みだ」と説明し、慰安婦像の撤去も要望したので、安堵していたら、北朝鮮の金正日が死んだ。外国のメディアもこれから数日、これで持ち切りだろう。だが死んだばかりなので、大した情報は出ないと思う。

 金正日は数年前から体調が悪いのでそろそろ危ないかと思っていたが、意外と早く逝った。三男の正恩がうまく権力を引き継げば混乱しないが、失敗するとクーデターなどが起きるだろう。

 正恩が失脚しても、軍が権力を掌握できれば、そこで混乱は終わる。だが軍も国内をうまく治められない場合、韓国や日本に攻撃を仕掛けてくるかも知れない。そうなったら大変だ。

 韓国は従軍慰安婦という作り話で日本を揺さぶるのはやめて、日本と共に北朝鮮の攻撃に備えるべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野田首相は慰安婦の銅像に抗議せよ [中国と朝鮮]

【2011年12月17日に掲載、19日に訂正】-韓国の李大統領が来日した。大阪空港に着いた。明日京都迎賓館で野田首相と会談する。

 野田首相はそこでぜひ、韓国の市民団体がソウルの日本大使館前に建てた慰安婦の銅像を撤去するよう、要望して欲しい。そして日韓基本条約で賠償交渉は終わっていることを説明し、韓国側の不当な要求をはねのけて欲しい。

 首相も秘書官もこのブログを読んでいないだろうから、こんなことを言っても無駄だが、世論を盛り上げるために書いておく。

 なお自民党の石破茂・前政調会長と新藤義孝代議士はおととい15日、藤村官房長官と玄葉外相に面会して、竹島の実行支配についても李大統領に抗議するよう強く要請した。

 韓国が竹島に軍隊を上陸させて、勝手に実効支配を始めたのは1953年のことで、自民党の前身である自由党が政権を取っている時だった。(第5次吉田内閣)だからこれに関して民主党政権を酷評するのはお門違いだ。

 石破と新藤は藤村らに文書を手渡したが、その全文は阿比留記者のブログで読める。力強い文章だ。

・リンク
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2540067/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC5%E6%AC%A1%E5%90%89%E7%94%B0%E5%86%85%E9%96%A3
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - 中国と朝鮮 ブログトップ
メッセージを送る