So-net無料ブログ作成
検索選択
*事件や事故 ブログトップ
前の30件 | -

栃木女児殺害の犯人は登校拒否児だった [*事件や事故]

【2014年06月03日】-9年前(2005年)栃木県の旧今市市で、小学1年の女の子が何者かに殺された。犯人が中々捕まらず気をもんでいたが、昨日やっと逮捕されてほっとした。

 容疑者は勝又拓哉(32歳)という。アクセサリーなどを売る仕事をしていたが、偽ブランド品を販売目的で持っていた容疑で逮捕されていた。吉田有希ちゃんを殺したことをほのめかしたので、警察が裏付け捜査をして、今回の逮捕に漕ぎ着けた。

 勝又容疑者は学校にあまり行かなかったそうだ。登校拒否児だった訳だ。人付き合いが下手だから、女の子を誘拐してしまったのだろう。このような事件には、学校教育も関係があると思う。

・参考資料
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/t10014938511000.html


タグ:栃木県 女児
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マスコミは死刑に賛成なのか反対なのか [*事件や事故]

【2013年10月27日】-東京地裁は荻野友花里さんを殺した竪山辰美被告人(52歳)について裁判員裁判を開いて、数ヶ月前死刑判決を下した。だが東京高裁は先週それを破棄して無期懲役の判決を言い渡した。

 地裁の判決を破棄した理由は、堅山が殺したのは一人だけということだが、強盗や強姦を繰り返した凶悪犯だ。死刑に処するのが妥当だ。このような人物を殺したのは一人だけという理由で無期懲役にするのは、思考が硬直している。

 荻野さんの両親も怒りが収まらないようで、記者会見を開いて判決を批判した。

 マスコミも高裁の判断には批判的だ。それだけなら何ら問題はないが、マスコミは以前から死刑には反対してきた。

 だから荻野さんの両親が判決を批判したら、掌を返したように「国民の意見を無視するのか」などと言うのは矛盾だ。メディアは信用できない。

・参考資料
http://www.news24.jp/articles/2013/10/22/07238811.html

http://www.j-cast.com/tv/2013/10/23186901.html?p=all

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131022/trl13102213480002-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

警察が暴力団事務所を家宅捜索 [*事件や事故]

【2013年07月02日】-暴力団の幸平一家(東京都板橋区)と道仁会(福岡県久留米市)の幹部は、身分を隠してゴルフをした嫌疑で6月29日逮捕されたが、警察は今日両団体の事務所を家宅捜索した。

 「ずっと板橋区に住んでいるが、幸平一家の事務所らしき建物は見たことがない」と先日書いたが、今日テレビは捜査員がマンションに入っていくところを映した。マンションの一室を事務所にしていた訳だ。隣室の人達は不安だろう。

 道仁会の会長は、佐賀県のゴルフ場にいたところを逮捕された。よほどゴルフが好きと見える。ゴルフだけやっているのなら、誰も文句は言わないのだが。

・参考資料
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249101.html

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000007942.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中板橋ではヤクザの集団を何度も見かけた [*事件や事故]

【2013年06月30日】-昨日のエントリーを書いてから、ヤクザについて考えた。そうしたら「大山にはヤクザが少ない」と聞いたことがあるのを思い出した。確かに大山の商店街でも住宅街でも、ヤクザが一人でいるのは見たことがあるが、集団で歩いているのは見たことがない。

 隣の駅の中板橋の商店街では、ヤクザが10人くらい徒党を組んで歩いているのを何回か見たことがある。

 だから大山金井町にヤクザ事務所があるのは意外だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

板橋区大山金井町に暴力団があったか [*事件や事故]

【2013年06月29日】-暴力団の幹部が身分を隠して、沖縄のゴルフ場を利用したので、今日逮捕された。

 逮捕された一人は板橋区南常盤台に住み、板橋区にある「幸平一家」(こうへい・いっか)を率いているというので、調べたら大山金井町にあった。

 大山金井町の道は大体知っているが、暴力団の事務所に見える建物は見た覚えない。ヤクザを頻繁に見ることもない。ヤクザ事務所があったとは意外だ。

 「幕末の侠客、江古田の幸平こと藤沢幸平」が結成したので、「幸平一家」と言うらしい。練馬区の江古田から板橋区に移ってきたのだろう。

 そんな歴史的経緯を考えると、ウィキペディアが縄張りとして「池袋、上板橋、高田馬場、椎名町、江古田、沼袋、中野、新宿落合、早稲田、雑司ヶ谷、牛込、神楽坂、中井、目白、井草、旧二本木一家の埼玉地域。」と書いてあるのも、理解しやすい。

 江古田にあったから、近くの椎名町や目白も縄張りにしているに違いない。「旧二本木一家の埼玉地域」とあるのは、二本木一家を併合したからか。

 だがこの縄張りには大山が入っていない。不思議だ。また西池袋には極東会の本部があるが、縄張り争いはしないのか。池袋では西側より東側の方がヤクザが多い。

 いずれにしても暴力団は解散してほしい。

・参考資料
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201306290144.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E5%B9%B3%E4%B8%80%E5%AE%B6#cite_ref-1

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テレビはホリエモンをたたえるな [*事件や事故]

【2013年03月28日】-昨日ホリエモンこと堀江貴文・ライブドア前社長が刑務所から仮釈放されて、夕方記者会見をしたが、それをテレビが大きく取り上げたので驚いた。堀江氏は別に重要な人物ではないし、ネット・ユーザーは別にして一般の人は注目していない。

 何度も世間を騒がせた人物だ。ライブドアを経営していた時は、楽して儲けようとして顰蹙を買った。フジサンケイ・グループを乗っ取ろうして、嫌われた。挙げ句の果てには証券取引法に違反して、有罪判決を受けた。はっきり言うと犯罪者だ。

 クイズ番組などに出ていたので、芸能人と同じ扱いにしたとも考えられるが、非難する作り方ではなかった。芸能人が出所した場合は、厳しい言い方をするはずだ。

 ある記者は堀江氏に「これからどんな事業を興したいか」と訊いていた。社長になったらまた物議を醸すに違いないから、問題を起こしてほしいのかも知れない。

 この報道はどう考えてもおかしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少年法を改正して、容疑者の名を報じよ [*事件や事故]

【2013年03月03日】-吉祥寺で強盗殺人を起こした容疑者は今日警察に出頭したので、二人とも捕まった。

 インターネットには一人目の容疑者の名と顔が出ている。不良そうに見える。

 父親が顔を出さないようにしながらテレビのインタビューに答えていたが、この人は母親の再婚相手のようだ。実の親は二人ともルーマニア人らしい。母は近くで、ルーマニア料理店を経営しているという情報もある。

 少年法が未成年者の名を報じることを禁じているので、このような不確かな情報がインターネットに出回る。殺人事件のような重大な犯罪については、メディアが容疑者の名や顔を報じられるように、少年法を改正すべきだ。

 一方、メディアは被害者の山田亜理沙さん(22歳)については詳しいことを伝えている。加害者のプライバシーは守るが、被害者の私生活は暴くのだから矛盾だ。

 午前2時頃歩いていたので、「キャバクラで働いていたのではないか」という見方もネットには出ている。帰宅時間が遅すぎる。

 ネットよりは正確な新聞には、川口市のファーストフード店で働いていたとある。元々そっちに住んでいたのに、吉祥寺に引っ越したようだ。吉祥寺は若者に人気があるから、住みたかったのだろうか。

 考え方が浮ついているように思う。こういう人はいつかどこかでひどい目に遭うはずだ。気をつけるべきだ。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130301/crm13030101000001-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2月は日本人が外国で3度も事故に遭う [*事件や事故]

【2013年02月28日】-エジプトのルクソールで気球が爆発して日本人が4人も亡くなった。グアムでは中旬3人も殺されたのに、また日本人が外国で命を落とした。ルクソールでは10年くらい前、日本人がイスラム過激派に射殺された。

 報道は少なかったが、2月25日にはマレーシアのマラッカ州で日本人の乗ったバスが交通事故を起こし、一人が死亡し、7人がケガをした。

 日本人が外国でこんなに急に亡くなるのは珍しい。一体どうしたのだろう。

 気が緩んでいるのかも知れない。歩きながら携帯電話やスマートフォンを見る人は、2月に入ってから急に増えた。歩きながら携帯ゲーム機をやる人もいる。頭がどうかしている。

 気が緩んでいれば、自分に責任がなくても不幸に見舞われると思う。日本人は反省しないと、また事故に遭うだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小田原市の中学でまたお礼参り [*事件や事故]

【2013年02月24日】-小田原市立城北中学では、何者かが窓ガラスを割り、職員室などに水をまいた。この中学では去年の12月にも同じようなことがあった。

 これはいわゆるお礼参りだろう。先生に何度も怒られた生徒が仕返しをするために、乱暴狼藉を働いたのだと思う。

 普通は卒業式が終わってからする。去年の卒業生がしたのだろうか。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130224/crm13022414160009-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

不況が児童虐待を生むのか [*事件や事故]

【2013年02月19日】-大阪市住吉区で児童手当の詐取が発覚した。生まれてすぐ死んだ女児が生きていると偽って、両親は手当を申請していた。

 マス・メディアは「どうして6年も気づかなかったのか」と役所を責めているが、見当外れだ。両親はこの女児を殺したようだから、殺人事件だ。殺人に比べたら詐欺など大した罪でない。左翼は何かにつけて役所を追及する。

 この夫婦が児童手当をもらっていたのは、「収入が少ないから」と供述しているそうだ。父親はちゃんと働いていなかったのか。

 数年前東京では子供に食べ物を与えず餓死させた事件が発覚したが、その父親も働いていなかった。カネがないから食べさせられなかったようだ。

 元々怠け癖のある男が働いていなかったのなら、その者だけの責任だが、デフレ不況のために仕事が見つからないとか、仕事はあってもこき使われるから辞めたとか、そんな理由で働いていなかったのなら、日本全体の問題だ。

 景気をよくすることは至上命題だ。デフレ脱却を目指す安倍政権は支持するし応援したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

強風の日にカヌーの練習をするのは無謀 [*事件や事故]

【2013年02月17日】-昨日の朝、浦安市沖でカヌーの練習をしていたが、帰って来なかった人二人の遺体が今朝見つかった。

 昨日は寒かったし、風もあった。そんな日に海に出るのは信じられない。天気を甘く見たのだろう。

 ちなみにカヌーは英語でcanoeと書く。これも発音に注意が必要で、「ヌー」を強く言う。

 音や綴りが英語らしくないが、元々南米のインディオの語のようだ。

・参考資料
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5259491.html
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:カヌー 死亡
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

グアムで殺されたのは祖母と孫 [*事件や事故]

【2013年02月14日】-グアムで起きた通り魔には驚いた。車で突っ込んでから人を刺したのだから、アキバ事件にそっくりだ。

 容疑者は高校を卒業するのに6年もかかり、今は無職だったという。社会に適応していなかったのだろう。

 亡くなった上原知子さん(81歳)と杉山利恵さん(28歳)は祖母と孫で、親族の結婚式に出るためグアムに滞在していたという。結婚記念日が命日にもなったのなら、新郎新婦は一生引きずる。

 グアムに赴く観光客は日本人が9割を占めるそうだから、これから数ヶ月、日本人の旅行者は減るはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

遠隔操作の犯人逮捕に安堵する [*事件や事故]

【2013年02月10日】-遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕された。他人のパソコンを遠隔操作して、掲示板などに書き込んだように見せかけ、無実の人間を逮捕させていたのだから、悪質だ。マスコミに挑発するような電子メールも数回送っていた。

 いつまでも逮捕できないのかと苛立っていたが、ようやく捕まった。よかった。片山祐輔容疑者が犯人なのなら、よく反省してもらいたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日揮の社員はアルジェリアで戦死したのだ [*事件や事故]

【2013年01月26日】-マスコミはアルジェリアで外国人が何人亡くなったか言わなくなったが、日揮の社長は昨日昼前の記者会見で「日揮が雇っていた外国人は6人が命を落とした」と語った。日本人は10人亡くなった。

 日揮の社員の遺体は、昨日と今日帰国した。

 社長は昨日、記者会見で生々しい話しをした。「ベッドの下に何十時間も隠れていたので、助かった」「アルジェリア人のスタッフが顔を見えないようにしながら、下請け会社や軍キャンプに連れて行ってくれた」などと語った。

 生き残った人達は九死に一生を得たのだ。無事だった日本人は今までどんなことをしてきたとしても、同胞として一生称えなければならないと思った。また日本人を助けた現地の人は英雄だと思った。

 だがこのような危険な目は、戦争に行った人は大抵経験したのではないか。大東亜戦争では、戦死した人や物資が足りなくて飢え死にした人達が、何十万人も出た。だが左翼メディアは命からがら生還した元兵士達を、侵略戦争の手先のように言ってきた。

 今、日本人が外国で死ぬと同情ばかりするが、政府の命令で70年前戦地に赴いた人達を非難するのは矛盾だ。

 同情するだけでなく、日本人を悲しませようとするからタチが悪い。日本テレビは昼前のニュースで、今日の午後新谷正法さん(66歳)の遺体が帰国することを初めと終わりで2度も取り上げた。NHKは午後3時前のBSニュースで、帰国した新谷さんに頭を下げる日揮や政府の人間を大きく映した。

 こんなに大きく扱う必要のないことだ。日本人を悲しませようとしたに違いない。戦争も事件も、好きなように利用するのは問題だ。

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130125-OYT1T00792.htm 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アルジェリアで他国の人は何人死んだのか [*事件や事故]

【2013年01月24日】-アルジェリアで亡くなった日揮社員の遺体確認は進み、今のところ9人亡くなったことがはっきりしている。痛ましいが、アルジェリアは元々危険な国だ。

 日本人がそんなに亡くなったのは悲しいことだが、他の国の人はどうなのか。ゲリラに襲われたりアルジェリア軍に攻撃されたりして、アルジェリアや他の国の人も亡くなったが、テレビは22日頃から他国の人のことは伝えなくなった。今では日本人のことばかりだ。

 外国人の死傷者も取り上げれば、日本人は「他の国の人もひどい目に遭ったのだ」と思って悲しみが和らぐが、日本人のことばかり聞かされると何だが不幸な民族のような気がしてくる。

 21日AFNでアメリカのニュースを聞いたら、カナダ人やイギリス人の死者数も伝えていた。これがまともな報道だ。「日本人は何人死にました。かわいそうです。」と繰り返すばかりの放送は、ニュースの名に値しない。

 テレビ局は遺族の気持ちをどう思っているのか。メディアが騒げば騒ぐほど、家族は悲しくなるではないか。「亡くなった本人も家族もかわいそうだ」といった言い方をするが、本当にそう思っているのか。

 今まで亡くなった人の氏名を伝えなかったのは不思議だが、明日政府が氏名を公表するので、また日本人のことばかり扱って大騒ぎするだろう。いい加減にしてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

関東連合にやられた藤本亮介さんに非はなかったのか [*事件や事故]

【2013年01月10日】-六本木襲撃事件の犯人が逮捕されたので、マスコミは大きく扱っている。確かに数人で殴りかかって殺してはいけないが、被害者の藤本亮介さんも悪かったのではないか。

 真面目そうな顔つきではないし、入れ墨をしていたという情報もある。キャバクラとガールズ焼き肉屋を経営していたから、柄がいいとは言えない。関東連合の連中をかなり怒らせていたに違いない。

 メディアは善玉と悪玉に分けて、被害者の非には触れないから、報道は一辺倒で厚みがない。事件をしっかり理解することもできない。

 今まで大手メディアは関東連合という名は出さなかったが、最近の大きな芸能事件に関わっていたようだ。数年前、朝青龍が一般人を殴ったと非難されたが、関東連合のリーダーだった川名毅(41歳)を殴ったらしい。川名は傷害容疑でおととし逮捕された。

 海老蔵を殴ったのも関東連合の連中だそうだ。

 今回の事件の現場はロア・ビルらしい。六本木では有名なビルだ。そうはいっても藤本さんは余りにかわいそうだ。ご冥福をお祈りする。
 

・参考資料
http://ameblo.jp/ad-fast-eriisizuka/entry-11345833077.html

http://blog.livedoor.jp/sames/archives/51854325.html

http://www.news-postseven.com/archives/20110917_31374.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末年始亡くなる人達 [*事件や事故]

【2013年01月04日】-年末年始は毎年、死亡事故が多い。まずお年寄りが、餅をのどに詰まらせて毎年何人も亡くなる。

 それから、若者数人が乗った車が夜間、事故を起こす。帰郷して久しぶりに友達と会って、ワイワイ騒いでいるうちに事故を起こすのだろう。年末には香川で、昨日は川崎でそんな事故が起きた。

 メディアは餅に対しては警告を発するが、運転については何も言わない。事故を起こさないように気をつけるのは当然だからか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

乱射事件=犯人の母親はその小学校で教えていた [*事件や事故]

【2012年12月15日】-アメリカでまた銃を乱射する事件が起きた。アダム・ランサ(20歳)はコネチカット州のニュータウンの小学校に侵入して、26人を射殺した。容疑者は自殺した。

 この小学校では容疑者の母親が教師をしており、自宅で母を殺してから、学校に向かって事件を起こしたようだ。母親を嫌っていたのだろう。容疑者には24歳の兄がいて、警察の事情聴取を受けている。

 ニュータウンはNewtownのことで、「新しい町」の意味だ。

 アメリカでは今年乱射事件が多く、5ヶ月前からするとこれが4件目だ。社会が病んでいるのだろう。

・参考資料
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323796904578179910954050712.html

http://www.japantoday.com/category/world/view/man-kills-26-at-connecticut-school-including-20-kids

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

英国女王を名乗る電話に騙され、看護婦自殺 [*事件や事故]

【2012年12月08日】-イギリスではキャサリン妃が妊娠したのでめでたい雰囲気になっていたが、同妃が入院している病院の看護婦さんが自殺したので騒ぎになっている。

 オーストラリアのラジオ局のパーソナリティー二人は4日午前5時半、エリザベス女王とチャールズ皇太子に成り済まして、エドワード7世病院に電話をかけた。

 受付にいたジャシンサ・サルダナ(Jacintha Saldanha, 46歳)さんが電話を取って、王妃担当の看護婦に取り次いだ。ラジオ局のパーソナリティーはキャサリン妃の様子を聞き出し、ラジオで何十回も流した。女王役は「犬に餌をやらないといけない」などと言って、ふざけた。

 この情報漏洩を苦にして、サルダナさんは7日午前9時過ぎ、命を絶ったようだ。

 病状を話してしまった看護婦が悩むのは当然だが、電話を取り次いだ人が責任を感じるのはちょっと不思議だ。サルダナさんは大人しくて内向的な性格だったようだ。

 王妃はつわりのために入院していた。何とも痛ましいことになった。
 

・参考資料
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2915584/9961329?ctm_campaign=txt_topics

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121208-OYT1T00375.htm

http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/kate-middleton/9731362/Duchess-saddened-by-hoax-call-death.html

http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/kate-middleton/9724029/Kate-Middleton-pregnant-hospital-security-blunder-as-Kates-nurse-falls-for-hoax-call.html

http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/kate-middleton/9730056/Duchess-of-Cambridge-hospital-nurse-who-took-hoax-call-found-dead-in-suspected-suicide.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

笹子トンネル事故はやっぱり人災 [*事件や事故]

【2012年12月06日】-笹子トンネルの事故では9人も亡くなった。一報に接した時、「検査をちゃんとやっていないのではないか」と思ったが、本当にそうだった。天井板を叩いて検査する打音検査を、12年もやっていなかった。人災と言っていい。

 事故は殆ど人災だ。検査をやっていなかったために起きることが多い。

 毎年やるのが大変なら回数を減らすだけにすればいいのに、中日本高速道路は12年もやらなかった。事故が起きて当然だ。

 9人も殺してしまえば、数億円の賠償金を払うことになるはずだ。中日本高速道路は大馬鹿だ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/tv/2012/12/05156780.html
http://www.j-cast.com/tv/2012/12/06156981.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尼崎連続殺人の角田美代子は悪い教祖ではないか [*事件や事故]

【2012年12月01日】-尼崎市で判明ししつつある連続殺人事件は、本当に恐ろしい。8人も殺したようだ。人を虐待した上で殺し、床下に埋めるというのは、凶悪事件の中でも特にひどい。どうしてこんなに残酷なことをしたのか、どうして発覚するのに時間がかかったのか、不思議だ。

 メディアは事件の真相を伝えていないのではないか。主犯の角田美代子は新興宗教の教祖のように、「この者には悪魔が憑いているから、叩きのめしていい」でも言っていたのではないか。そのような理由がないと、ここまで残虐なことを周りの者にさせるのは無理なような気がする。

 最近は下火になったが、11月中旬はマス・メディアは連日この事件を取り上げて、しつこかった。大きな進展がなくても扱った。重要なことは幾らでもあるのだから、時間と紙面の無駄だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

板橋と栃木で強盗が起きる [*事件や事故]

【2012年11月27日】-21日、東京都板橋区赤塚三丁目では、強盗殺人事件が起きた。窃盗や強盗はかなりあるが、殺人に至るのは珍しい。26万円奪われた。(わたしも板橋区に住んでいるが、事件現場は遠い。)

 昨日26日には栃木県小山市でも強盗が起きた。被害者は大怪我をした。また26だ。小山市には親戚が住んでいる。

 はっきり書けないが、まだ問題が解決していないと見える。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本当に野田首相の辞任を求めて立てこもったのか [*事件や事故]

【2012年11月23日】-愛知県の信用金庫に立てこもった男(32歳)は、「目的は野田首相の辞任だ」と話したそうだ。政治家の退陣を求めて立てこもったのは聞いたことがない。驚いた。

 だが退陣が本当の理由だろうか。来月衆院選挙をすることは決まっているし、その結果野田首相はきっと退陣するから、今辞任させることはない。こじつけだろう。

 だが今回の事件で、民衆が野田首相に強い怒りを抱いていることが分かった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

メディアはパソコン遠隔操作の仕組みを言え [*事件や事故]

【2012年10月20日】-インターネットを使っている者にとって、最近の遠隔操作は怖いものだ。自分が書くつもりのないことを、書いたことにされてしまっては堪らない。

 だが今回の事件では間違えた逮捕された人にも落ち度があるはずだ。ウイルスに感染したのに気づかずにパソコンを使い続けたから、犯人の罠にはまったに違いない。

 どのようにしてパソコンを乗っ取られたのかは大事なことなのに、メディアは殆ど言わない。17日の『情報ステーション』では、どこからか届いたメールを開いて、そこにあるハイパーリンクをクリックしたら、そのパソコンから犯罪予告を書いたように見せかけられると、言っていた。普通のウイルスとは違うようだ。

 産経新聞は17日付から「PC遠隔操作の恐怖」を3回連載した。今日まとめて読んだが、迷惑メールのリンクには全く触れていない。

 このような報道ではいたずらに恐怖を煽るばかりで、事件を落ち着いて考えることができない。今回の事件がどのような仕組みで起きたのか、誤認逮捕された人にはどんな落ち度があったのか、分からない。報道とは言い難い駄文だ。

 メール・アドレスを公表していないのに迷惑メールが届くのは、おかしなサイトなどに登録をしたからだろう。その責任もある。誤認逮捕された人は、ただの被害者ではない。用心が足りなかったのだ。

・リンク
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121017/crm12101700250001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121018/crm12101800440001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121019/crm12101900160001-n1.htm

http://www.47news.jp/47topics/e/235484.php

ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカで銃を買うには5日間調査を受ける [*事件や事故]

【2012年07月21日】-アメリカではまた銃を乱射する事件が起きた。20日コロラド州のデンバーでジェームズ・ホームズ(24歳)は70人を死傷させた。

 メディアは「容疑者は銃を合法的に購入した」と言っているが、分かりにくい。合法的な購入があるのなら違法な購入法もあるはずだが、一般の日本人には見当がつかない。

 日本のメディアは「アメリカでは誰でも簡単に銃が買える」などと言うが、そうではない。殆どの州で購入を申請すると、5日間警察の調査を受け、犯罪歴などが見つからなければ買える。経歴に問題がない場合のみ購入できる。

 また、これは正規の購入法で、調査を受けずに闇市場で買うこともできるようだ。

 今回事件を起こしたホームズは、闇市場からではなく正規の方法で購入したのだろう。その説明をしないから、分かりにくい。メディアは不正確で不親切だ。
 

・参考資料
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00227932.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2401506.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

通り魔の礒飛京三は、刑務所を出たばかり [*事件や事故]

【2012年06月12日】-大阪のミナミで通り魔事件が起きたが、また犯人が「自殺したいから人を殺した」と供述したので、驚いた。

 2年半前土浦で事件を起こした金川真大のような人間が、また現れたのだ。死にたいのなら、人に迷惑をかけずに自殺すればいいのだ。

 犯人の礒飛京三(いそひき・きょうぞう 36歳)は5月24日に新潟刑務所を出所したばかりだ。悪さをして刑務所に入っていたのに、反省せずにまた悪さをしたのだ。以前の罪状は分からないが、今度は二人も殺した。馬鹿者だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

火事を出したふじや旅館の写真 [*事件や事故]

【2012年06月09日】-先週、上板橋のふじや旅館が火事になったことを取り上げたが、先日写真を撮ってきたので、今日はそれを載せることにする。

CAUUHSI5.jpg 現場は、上板橋駅から南西に1分くらい歩いた所にある。

 1枚目は、同旅館を斜め前から撮ったところ。看板には「ふじや旅館」という文字が微かに読み取れる。

 

CA1P6AGQ.jpg

 2枚目は、ガレージの中の様子。火災の大きさが分かる。携帯電話で撮ったので、画像が不鮮明だ。

 

 

 

CAO12G11.jpg

 3枚目は、通りがかった人達が立ち話をする様子。「死んだらどうなるのか」などと話し合っていた。

 写真には収めなかったが、立ち止まって旅館を見つめる人が何人もいた。火事によって二人も亡くなったので、考え込んでいたのだろう。お二人の冥福を祈る。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菊地直子の通報も、麻原の処刑を遅らせるためか [*事件や事故]

【2012年06月05日】-オウム真理教の菊地直子が3日捕まり、高橋克也の所在が分かったので、メディアは騒いでいる。

 捜査が進展するのはいいことだが、疑問がある。それは菊地を通報した人は、どうして菊地だと分かったのかということだ。

 菊地直子の今の顔つきは、手配写真の顔と全く違う。同一人物だと分かるとは思えない。何か裏事情があるのではないか。

 平田信が昨年末自首したのは麻原彰晃の処刑を遅らせるためという見方があったが、今回もオウムの信徒が同じ目的で菊地を通報したのかも知れない。そうだとしたら、相変わらず図々しい組織だ。

 また警察は高橋克也の最近の写真を公開したが、手配写真と顔つきが全く違う。整形手術を受けたのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

火事を出したふじや旅館は、上板橋2丁目 [*事件や事故]

【2012年05月31日】-昨日の午後10時頃、消防車の走る音が聞こえたので、近くで火事が起きたかと思っていた。

 今日になってニュースを見たら、板橋区上板橋2丁目のふじや旅館で二人が亡くなったと聞いた。「昨日の騒動はそれだったのか」と思った次第だ。

・参考資料
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012053102000228.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バス運転手「1ヶ月家に帰っていない」 [*事件や事故]

【2012年05月02日】-29日の早朝に高速バスが事故を起こしてから、メディアはバス会社が安全管理を怠ったのではないかと批判している。

 だが今日になって、元々二人の運転手が交替で運転する予定だったのに、一人が体調を悪くしたので、仕方なく容疑者一人で運転していたことが分かった。

 メディアは昨日まで、1日670キロメートルまで運転できる安全基準を見直すよう求めてきたが、それは的外れだった訳だ。

 また運転手は「1ヶ月家に帰っていない」と話しているから、休暇を長く取っていなかったのだ。今回の事故に限っていえば、1日の労働時間を短くしても防止策にならなかった。

 確かにバス会社は運転手をこき使ってきたが、安全基準を見直すことより、労働基準法をしっかり守らせることの方が大事なようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - *事件や事故 ブログトップ
メッセージを送る