So-net無料ブログ作成
検索選択
他の評論 ブログトップ
前の30件 | -

残暑が厳しい [他の評論]

【2013年09月15日】-今日も夏のように暑かった。台風のため午前中は雨が降ったが、夜は暑くなった。残暑が厳しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:残暑
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

祭りの日も雨が降った [他の評論]

【2013年09月08日】-8月末から日本各地では大雨が降り、被害が出た。夜中に雷が鳴ったこともある。異常気象が続いているのは間違いない。

 各地の神社は8月末から10月上旬にかけて秋祭りを行う。この土日に祭りをした地域もある。板橋区の大山地区もそうだ。

 東京は昨日晴れたが、今日は雨がちの天気だった。雨が降れば御輿(みこし)は担げない。秋祭りの日に雨が降るのは珍しい。神が怒っていることは明らかだ。

 神は何に怒っているのか。まず電気の無駄遣いに怒っているに違いない。原発事故が起きてからも、日本人は節電に取り組まない。コンビニやドラッグ・ストアーは昼間も煌々と明かりをつけて、電気を浪費している。

 電力不足なのにオリンピックを誘致した都庁はおかしいし、東京開催を決めたIOCもどうかしている。

 神や仏は、「やばい」を連発するような乱れた言葉にも眉をひそめているに違いない。

 それなのに、祭りの裏方をやっている人達も反省していない。日本はこれからも異常気象が続くはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

豪雨と火事 [他の評論]

t【2013年08月14日】-7月末は日本各地で水不足だったのに、8月に入ったらあちこちで豪雨が降り、12日は東京も大雨になった。メディアは豪雨の被害を報じ、警戒を呼びかけるが、大雨が降る理由は言わない。

 板橋区大山の商店街では、11日焼き肉屋が火事になったが、12日は靴下屋も火を出して商品を焼いた。火事が二日続けて近くで起きるのは珍しい。

 災難が続くと宗教家は神や仏の怒りを語るが、神仏は日本人の何に怒っているのだろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ: 豪雨
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

蝉が夜中に鳴くほどの猛暑 [他の評論]

【2013年08月11日】-昨日も今日も東京は猛暑に見舞われたが、昨夜11過ぎ公園の近くを歩いていたら、みんみん蝉(ぜみ)が数匹鳴いていたので、驚いた。

 前にも夜中蝉が鳴くのは聞いたことがあるが、昼間のように賑やかに鳴くのは初めてだ。夜になっても気温が高かったので、昼間と間違えたのだろう。

 蝉もおかしくなるほどの酷暑だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:猛暑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なぜ今日、1票格差の判決が続いたのか [他の評論]

【2013年03月26日】-今日は7ヶ所ほどの裁判所や支部で衆院選の有効性に関する判決が出たので、マスコミは大騒ぎだ。「違憲」という判決ばかりでそれは当然だが。同じ日に判決が続くのは不思議だ。

 それは全国で同時期に提訴したからのようだ。各地の弁護士グループが別個に裁判を起こしたのではなく、二つのグループが14の裁判所や支部に同時期に起こしたらしい。

 今月に入ってから先週までにも、8ヶ所の裁判所などが判決を出していた。同じ時期に提訴したので、同じ日に判決が出ることになったのだろう。

 それにしても二つの弁護士グループが全国14ヶ所で、同じ趣旨の裁判を起こすのは異様だ。何とか「無効」の判決を下させようとしたのだろう。左翼弁護士が政治活動の一環として行ったのかも知れない。

 そう考えると一連の判決を喜ぶ気にはなりにくい。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130326/hrs13032617560005-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

花粉と強風に襲われた日 [他の評論]

【2013年03月10日】-5日からか東京でも暖かくなったが、気温の上昇に伴って花粉が飛び始めたようだ。くしゃみをする人が増えた。今日は風も強いので花粉が飛び散っているようで、私もくしゃみを連発した。

 空が霞んだから黄砂かと思ったが、気象庁によると黄砂ではなく煙霧(えんむ)だ。煙霧は強風などによって埃が舞い上がって、視界が悪くなる現象だ。

 風のためかAKB48の握手会ではテントの支柱が壊れて、6人が打撲などの軽傷を負った。

 黄砂は中国(シナ)から飛んで来るので、尖閣諸島を狙っていることと重なって気味が悪い。シナには政治でも気象でも迷惑をかけられる。日本を強くして、はねのけたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:花粉 黄砂 煙霧
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

慶応の国際会を真似て作ったサークル [他の評論]

【2012年10月16日】-大学時代にはなぜか慶応の先生二人に習ったが、サークルも慶応と縁が深かった。

 RISA(Rikkyo International Student Association)というサークルに属し、英語と国際問題を勉強していた。慶応の国際会を真似て作ったサークルだ。私が大学1年の秋に発足したが、10年くらい活動して、なくなってしまった。

 2年上の先輩が国際会の会長と友達なので、真似たようだ。当然、国際会と繋がりが深く、討論会を一緒に何度もやった。

 国際会からは何人も放送局に就職した。討論会の時、恥ずかしそうに下ばかり向いていた渡辺由佳さんが、テレビ朝日のアナウンサーになったのは驚いた。

・渡辺由佳さんのブログ
http://ameblo.jp/sutekinakotoba/

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:risa 国際会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

周囲に感謝する五輪選手が増加 [他の評論]

【2012年08月05日】-テレビはオリンピックばかりで飽きるが、日本はメダルをかなり取っている。

 メダルを取った選手のインタビューを聞いていて、気がついたことがある。「みんなのお蔭で取れました」などと言う選手が多いのだ。こんな選手は今まで少なかったと思う。

 本当に周りの人に感謝する選手が増えたのならいいが、他の選手がそう言うから釣られているだけかも知れない。

 今の日本人には感謝する気持ちが足りないから、五輪選手から感謝の気持ちが広まるといいが、どうだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なでしこジャパンの丸山桂里奈が、サッカー・アニメ『エリアの騎士』を応援 [他の評論]

【NMN 2012年02月22日】-なでしこジャパンのFW丸山桂里奈選手が、サッカー・アニメ『エリアの騎士』(テレビ朝日で毎週土曜の午前6:00~6:30に放送中)のサポーターに就任した。

 原作は2006年から『週刊少年マガジン』(講談社刊)で連載している同名のサッカー漫画で、単行本は27巻を発行し、総売上は550万部だ。原話は伊賀大晃が書き、漫画は月山可也が担当している。

 主人公の駆(かける)は中学2年生。兄の傑(すぐる)はサッカーU-15の日本代表でもあるので尊敬していた。

 一緒に道を歩いていた時、交通事故に遭ってしまう。二人とも重傷を負い、駆は心臓を痛める。兄は脳死と判定されたため、兄の心臓を移植してもらって、駆は一命を取りとめる。

 駆は中学のサッカー部ではトラウマのためマネージャーに甘んじていたが、世界を目指していた兄の夢を叶えるため、プレイヤーに戻る決意を固める。

 江ノ島高校に進学し、プレイヤーとしてサッカー部に入部した。仲間とともに全国大会に挑み、ひいては世界大会を目指す物語だ。

・現実的な描写
 丸山選手はこのような衝撃的な物語に接して、「兄弟の絆やチーム・メイトのことなど色々なシーンに本当に感動して、漫画でこれほど泣いたことはないですね。」と感想を語った。

 サッカー・アニメは超人的なプレイヤーの活躍や荒唐無稽な必殺技を描くことがままあるが、このアニメではそのような現実離れした描写は避けている。現実の延長線上としてファンタジックなプレーを描いているので、丸山選手も評価する。

 「サッカーの技術の描き方も細かいんですよね。だからサッカーをやっていない方でも、見ると勉強になると思います。サッカー選手の私が言うんですから間違いないです(笑)」と太鼓判を押す。

 また『エリアの騎士』では折に触れて、サッカーの試合進行や基本ルールを説明するので、サッカーをよく知らない視聴者も楽しむことができる。

 駆らの男子サッカーに加えて、ヒロインの奈々がなでしこジャパンで頭角を現す様子も描いている。漫画の連載開始時には、なでしこジャパンの人気や知名度はそれほど高くなかったので、原作者には先見の明があった。

 丸山選手も「この作品は2006年にスタートしているので、なでしこ人気を先取りしている。そこがすごい。」と称賛した。

・ロンドン五輪
 ジェフユナイテッド市原・千葉レディースに所属する丸山選手は、昨年7月のサッカー女子ワールド・カップでは、準々決勝のドイツ代表戦で決勝ゴールを決めた。出場すれば3度目になるロンドン五輪に関しては、次のように語った。

 「まだ五輪で得点を決めてないんですね。だから個人的には得点したいと思いますし、チーム的にはワールド・カップのように金メダルを取りたいなと思っています。ここまで女子サッカーが注目されることはなかったので、結果を残せば残すだけ注目されると思いますし、(ディフェンディング・チャンピオンという)プレッシャーも責任感に代えて、頑張りたい。」と語っていた。

 『エリアの騎士』のストーリー展開は楽しみだし、丸山選手や他のなでしこ選手からは目が離せない。

・参考資料
テレビ朝日『エリアの騎士』
http://www.tv-asahi.co.jp/knight/

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2005407/full/?from_todaysnews

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

出会っただけでは結婚できない [他の評論]

【2012年01月01日】-「神社 お願いの仕方」で検索したら、「京都縁結び&京都パワースポット」というサイトの「神社での効果的なお願いの仕方は?」というページもヒットした。

 「努力が必要だ」「願い事は具体的に」といいことも書いてあるが、次の件には驚いた。

「素敵な人と出会えますように」「良縁を授かりますように」(というお願いの仕方)はあまりよくありません。「思いやりがあって、収入も安定している、そんな理想の人と巡り会えるよう努力しますので、どうかお力添えください。」なら通じます。

 理想的な男と出会えれば充分なのか。出会っても、自分が素敵でなければ結婚に至らない。何とか結婚しても、釣り合いが取れなければ別れる。そこが全く分かっていない。

 結婚したい人は、自分を磨くことも忘れないで欲しい。

・リンク
http://merosu.com/post-25.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クリスマス粉砕デモも的外れ [他の評論]

【2011年12月24日】-ニコニコ・ニュースは、革命的非モテ同盟という組織が今日渋谷で「クリスマス粉砕デモ」を行い、クリスマス・イブにデートをする風潮に反対したと、報じた。

 「リア充は爆発しろ!」「クリスマス商業主義に踊らされるな!」「モテないからってバカにするな!」「モテないことは悪いことではない!」と叫んだそうだ。

 ここに、「クリスマスは元々イエス・キリストの誕生日だから、デートとは関係がない」という認識はない。

 クリスマスの由来を言えば説得力が増すのに、言わない。クリスマス・イブにデートをするのは当たり前だと思っている者は愚かだが、それを批判する者も分かっていない。日本はこのまま潰れるのだろうか。

・参考資料
http://news.livedoor.com/article/detail/6145287/
http://kakuhidou.fumizuki.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

反論したら嫌がらせを受けた [他の評論]

【2011年11月29日】-ちょっと必要があって、ライブドア・ブログにミラーサイトを作っていた。このソネットに載せたのと同じエントリーを載せていた。

http://blog.livedoor.jp/higashiyamato/

 25日ライブドア・ブログにも「オリンパスより大王製紙の方が問題だ」を掲載した。そうしたら、mtstと称する人間が批判的なコメントを寄せた。27日午後8時半、反論のコメントを書いた。

 そうしたら9時半頃、ポルノ・サイトに誘うトラックバックがついた。29日の午前12時台からは、出会いサイトなどに誘うコメントが三つもついた。

 反論のコメントは文章がしっかりしていたが、出会いサイトなどの誘うコメントは、ふざけた調子で文章が乱れている。私のブログのために書いたのではなく、前もってできていた文章のはずだ。

 四つとも mtst の仕業だろう。議論に負けたら、嫌がらせをするのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は、ペット(室内犬)を気にして家具を選ぶ時代に突入! [他の評論]

【NMN 2011年11月07日】-株式会社電通はThink Pet Projectの2回目の調査として、室内で飼っている犬が消費行動にどのような影響を与えているか、調査した。8月末、全国の男女600人を対象に行った。

 主な結果は次の通り。

 家電を選ぶ時には「倒れやすいものや壊れやすいものを避けるようにしている」と答えた人が61.6%と1番多かった。2位は「大きな音や犬が嫌がる音が出ないものを選ぶ」で、53.6%だった。犬が危ない目に遭わないよう、配慮する傾向がうかがえる。

 また家具については「汚れが取れやすい素材のものを選ぶようにしている」が48.9%と1番多く、2位は「犬の健康に害がないものを選ぶ」で46.6%だった。汚れと犬の健康を重視する人が多いわけだ。

・犬も家族の一員
 住宅に関しては「臭いがこもらないよう通気性を重視している」が53.1%もあり、突出して多かった。犬の臭いを気にする人がかなりいるようだ。

 自動車については「荷室などが大きなものを選ぶようにしている」が47.3%で1番多く、2位は「(シートなど)汚れてもよい素材のものを選ぶ」で40.5%だった。広さと掃除のし易さを重視する傾向がうかがえる。

 これだけペットに配慮しながら家具や車を選ぶのは、今の日本では犬も家族の一員になっているからだろう。

調査概要
対象:犬を飼っている男女 600 人(有効回答 600 人)
地域:全国
時期:2011 年8月30 日~8月31日
方法:インターネット調査
調査会社:楽天リサーチ

・参考資料
http://www.advertimes.com/20111031/article37448/
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011126-1031.pdf
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/dog0154-051.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

不眠症にご注意!「かくれ不眠」の5タイプ [他の評論]

【NMN 2011年10月31日】-秋の夜長を皆さんは何をして過ごしているだろうか。ネットやテレビで夜更かしをしてしまう人もいるだろう。

 製薬会社の作った睡眠改善委員会は、短期で軽度の不眠症を「かくれ不眠」と名付けて、分類した。

 それによると、かくれ不眠は「寝ない生活」「不眠症前兆」「高度ストレス」「中高年」「単なる寝不足」の5タイプに分類できる。

 「寝ない生活タイプ」は仕事や遊びのために寝る時間が充分に取れないタイプで、20代の男女に多い。

 「不眠症前兆タイプ」と「高度ストレス・タイプ」は女性比率がやや高かった。

・震災の影響
 また「中高年タイプ」は眠りが浅いために、夜中に何度も目が覚めたり早起きしたりするタイプで、当然ながら40代以上に多い。

 「単なる寝不足タイプ」は男の方が多かった。

 この調査は2011年2月3日から9月11日までの間に震災前、震災後3ヶ月、震災後半年の時点で行った。回答を寄せたのは4万5137人と多数なので、母集団は充分だ。

 震災の影響は睡眠にも表れていて、東北大洋側では寝不足やイライラを訴える人が他地域より多かった。被災者が早くぐっすり眠れるようになるといい。

・参考資料
http://www.brainhealth.jp/suimin/index.php
http://life.oricon.co.jp/2002898/full/?from_todaysnews


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

広告界に革新をもたらす「マンガデザイナー」 [他の評論]

【NMN 2011年10月19日】-今まで広告に載るイラストは説明的で分かりにくかった。漫画家でなくイラストレーターが描くから、ストーリーがなく文字が多くなってしまうのだ。

 この問題を解決すべく、広告プロデューサーの吉良俊彦氏はマンガデザイナーを育てることにした。既にマンガデザイナーズラボを設立し、活動を始めている。

 吉良氏は電通に23年勤めたあと、有限会社ターゲットメディアソリューションを設立した。客員教授を務める大阪芸術大学キャラクター造形学科の学生と接しているうちに、マンガデザイナーを思い付いた。

・ストーリーが必要
 吉良氏は「これまでもイラストレーターの絵にセリフを付けたマンガ風の広告はあった。しかし、そこにはマンガのようなストーリーがないので、どうしても言葉が多く説明的になりすぎるきらいがあった」と話す。

 また有名なマンガを広告に使うと費用がかさみ、権利の管理も厳しい。マンガデザイナーには、その弱点を補う目的もある。メディアごとに使用権を取ることはせず、ワンコンテンツ・マルチユースでマンガデザインを広めるつもりだ。

 マンガデザイナーズラボでは既に吉良氏の教え子が働いているが、「マンガデザイナー」をまだ募集している。関心のある方は応募していただきたい。

・参考資料
マンガデザイナーズラボ
http://manga-designers.net/

http://www.advertimes.com/20110916/article30297/
http://www.targetmedia.co.jp/index.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都電荒川線が100周年 [他の評論]

【2011年10月14日】-東京にまだ路面電車が走っていることを知っている人は、東京でも意外に少ない。新宿区早稲田から荒川区三ノ輪まで走る都電荒川線は、都内に残る唯一の路面電車だ。

 その都電が100周年を迎えたという。中国の辛亥革命はテレビでも大きく扱ったが、都電100周年は全く見なかった。今日、東京新聞のウェブ・サイトで初めて知った。東京以外に住む人には関係がないが、メディアはもう少し大きく扱って欲しいものだ。

 荒川線がまだ残っているのは、車道に線路を作ったのではなく、専用の線路を走っているからのようだ。他の都電は自動車道路に線路を作っていたので、車の交通を邪魔することがあった。そのためバスに代えたが、荒川線は専用の線路があるので続いているそうだ。

 乗り換えられる鉄道の駅は、山の手線の大塚駅と京浜東北線の王子駅だ。都電には昭和の雰囲気が残っている。近くに来た際には、ぜひ乗っていただきたい。

・参考資料
http://toden-arakawasen.tokyo-np.co.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%9B%BB%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%B7%9A#.E6.9D.A5.E6.AD.B4

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三橋貴明氏も、とんでもない有名エコノミスト [他の評論]

三橋貴明氏も、とんでもないが有名なエコノミスト
【2011年09月27日】-25日のエントリーで三橋貴明氏の名を出した。「2ちゃんねる」で有名になり、本を何冊も出しているエコノミストだ。「新世紀のビッグブラザーへ」というブログも書いている。だがこの人の主張も、とんでもないのだ。

 1番強く言っていることは財政出動なのだ。「日本の財政赤字は確かに多いが、国債は日本人(個人や銀行)が買っているから、外国とは違って財政破綻は起きない。政府は公共事業などを行って、景気をよくすべきだ。」と主張しているのだ。

 今の日本は、国家予算の半分くらいを国債で賄っている。歳入の半分が国債ということだ。こんな不自然な状況なのに、「もっと国債を発行しても大丈夫だ」と言うのだから無責任だ。

 元々中小企業診断士だから、財政赤字が増えても景気がよくなり、顧問をしている会社の業績が向上すれば、自分も儲かるので、あとのことは関係ないと思っているのだろう。

 全く無責任な話しだ。だがこんなことを力強く何度も言われると、同調してしまう人がかなりいる。深刻な状況だ。

・参考資料
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%A9%8B%E8%B2%B4%E6%98%8E#.E7.B5.8C.E6.B8.88

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小飼弾ブログもとんでもない [他の評論]

【2011年09月25日】-さっきのエントリーで小飼弾氏に触れた。この人はブロガーとして有名だ。以前何度かブログを覗いたが、論理が飛躍していて読んでいられなかった。

 今日久しぶりに覗いたら前よりはマシになっていたが、次のように奇妙なことを書いていた。『クッキング・フォー・ジーク』という本を出版社からもらったそうで、料理について述べている。

「むしろ不思議なのは、料理ほど我々が身近に行う科学もない一方で、料理ほど保守的な生活習慣もないということ。」

 「料理」は食材を過熱して調味料を加えるから「科学」と言ったのだろうが、異様な言い方だ。また「保守的な生活習慣」と表現するのも奇妙だ。「人間が古代から行ってきたこと」のつもりだろうが、異様な表現の仕方だ。

 こんなのを読むと気分がおかしくなってくる。このブログを読みたがる人の気が知れない。感覚のおかしい人がかなりいるようだ。

・引用文献
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51731626.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:小飼弾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

とんでもない本が売れる国は、発展しない [他の評論]

【2011年09月25日】-前回は『デフレの正体』の著者が名誉棄損で敗訴したことを取り上げたが、それ自体は些細なことだ。本当の問題は、とんでもない本が売れることだ。売れただけでなく、有名な言論人が推薦しているのだから深刻だ。

 池上彰や小飼弾は経済学者でないから経済を理解していなくてもまだ救われるが、三橋貴明や山田真哉は専門家だから学問的に問題のある本を推薦するということは、経済学が分かっていないということだ。これでは景気はいつまでもよくならないだろう。エコノミストが適切な対策を示せないのだから。

 以前からベストセラーには駄目本が多い。『文明の生態史観』や『甘えの構造』など数十年前に売れた本を読んでみると、すり替えや論理の飛躍が多い。特に『甘えの構造』を読んでいた時には、「こんな支離滅裂な本がどうして売れたのか」と心底驚いた。

 日本人は知性が低いのだ。著者も編集者も読者も、考える力がないのだ。これでは国が衰退するのは仕方がない。議論がいい加減では、適切な政策は行えず学校教育はよくならない。

 学者や言論人がしっかりした議論をするまで、日本の衰退は続くだろう。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スニーカーで通勤する女性が4人に1人 [他の評論]

【NMN 2011年09月15日】-東日本大震災が起きてから、防災意識が高まっている。「会社にスニーカーを置いている」と言う女性もいる。

 そこでオリコン株式会社は会員女性を対象にして、「スニーカー通勤に関する調査」を行った。「通勤時に履いている靴」を訊いたところ、26.4%もの人が「スニーカー」を挙げた。仕事とスニーカーはイメージに合わないが、意外な結果が出た。

 「スニーカーを履く」と答えた人に理由を尋ねたところ、「歩くことが多いため」が1番多く、39.1%もいた。2位はファッション面から選んでいる人で、23.3%だった。39歳の女性は「ジーンズで通勤することが多く、合わせやすい」と答えた。

 3位は健康管理を理由に挙げた人で、12.1%だ。具体的には「通勤はウォーキングを兼ねているから」(35歳)や「運動不足解消・体力作りのためにエスカレーターは使わずに階段を上り下りしているから」(37歳)と説明している。

 「いつまた大きな地震が来るとも限らないので」(45歳)と防災を重視する人は、5位で7.6%だけだった。

 「時間がないから」と言う人もかなりいて、「歩きやすいし、走りやすい」(26歳)「保育園の送り迎えが忙しいので走れるように」(35歳)などと回答を寄せた。

 1位はReebokOLや主婦に「通勤・外出時に履きたいスニーカー」を尋ねたところ、以下のようになった

1位 ReebokのEASYTONE
2位 asicsのシェイプウォーカー
3位 newbalanceのtruebalance
4位 PUMAのボディトレイン
5位 スケッチャーズのshape-ups

 これから通勤時スニーカーを履く女性は増えそうだ。

【調査概要】
調査期間:2011年8月19日(金)~8月23日(火)

調査対象:20~40代の女性会社員 1910サンプル、
20~40代の通勤時スニーカーユーザー(会社員) 527サンプル、
20~40代の外出時スニーカーユーザー(専業主婦) 426サンプル

調査方法:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】によるインターネット調査

・参考資料
http://career.oricon.co.jp/news/2001455/full/
http://reebokjapan.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バストを小さく見せたい女性が6割も [他の評論]

【NMN 2011年09月12日】-バストの大きな女性は小さな女性に羨ましがられるものだが、大きな女性にも悩みがある。アイ・シェアはこのほど、そのような女性がどのような悩みを抱えているか調査した。インターネットを使って、20代から30代の女性に尋ねた。

 ブラジャーがDカップ以上の女性が、最も困っていることは「太って見えること」で、回答者の71.8%がそう答えた。2位は「シャツを着ると胸元のボタンの間が空いてしまうこと(66.5%)」で、3位は「かわいいブラが少ないこと(60.1%)」だった。

 他に「バストが重くて疲れる」「バストばかり注目される」といった悩みもあった。

 バストの大きい女性の6割(58.9%)が、「小さく見せたいと思うことがある」と答えた。

 そのような要望に応えるべく、株式会社ワコールは「小さく見せるブラ」を去年4月にネット限定で発売した。8千枚が瞬く間に完売したので、今年9月7日から再びネットのみで販売している。デザインは3種類ある。

 大きくて困っている女性は、購入を検討してみたらどうだろうか。


タグ:バスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

駄目な人間に欠けているのは、想像力でなく思いやりだ [他の評論]

【2011年09月11日】-鉢呂氏は夕べ9時過ぎに辞任した。大臣の職にあったのはたった9日間だった。

 なおフリージャーナリストの田中龍作氏などは、毎日新聞の記者に防護服をなすり付ける仕草をしながら「放射能つけちゃうぞ」と言ったという話しは記者の捏造ではないかと、述べている。左翼記者でもそこまではしないと思うが、何とも言えない。鉢呂氏は普段から際どい冗談を言う人物なのか。

・思いやりが足りない
 今日の本題は「想像力」という言葉の使い方だ。昨日言及したエントリーで阿比留さんがは、電車の中の暴論について「想像力の欠如は罪だと思います。」と書いた。他にも、心のない行動を批評する時に「想像力」と言う記者がいる。

 だが、福島を見下した人は、被災者の気持ちを想像する力がないのではないと思う。苦しみは分かっていても、自分さえよければいいと思っているのだから、思いやりが足りないのだ。

 せっかく批評しても、的外れでは効果が薄くなる。日本のたるんだ状況をを正すことにつながらない。

 なお鉢呂氏は北大農学部を出て農協で働いていたから、農業には詳しいようだ。旧社会党にいたし、日教組とのつながりが深い。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110910k0000m010154000c.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110910ddm002010153000c.html

http://news.livedoor.com/article/detail/5852621/
http://iwakamiyasumi.com/archives/12421

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バンダイが『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』を6月23日に発売 [他の評論]

【NMN 2011年06月13日】-株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフトの『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』を6月23日に発売する。価格は税込みで6,279円だ。

 本作は当然のことながら『ガンダム』を題材にしたアクションゲームだ。収録した作品は主に、『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の3作だが、『機動戦士ガンダムF90』や『機動戦士ガンダムUC』も収録した。

 特徴は、状況に応じて操作機体を切り替えて戦えることだ。またボタン二つを使って、近距離と遠距離の攻撃を簡単に出すこともできる。

 モードは二つで、原作のエピソードを追体験する「シチュエーションモード」とゲームオリジナルミッションをプレイする「ミッションモード」がある。

 また最大3機のモビル・スーツ(MS)をセットして、ミッションに挑むことができる。MSには接近タイプ、射撃タイプ、スピードタイプがあり、セットしたMSを戦闘中に切り替えることもできる。

 スペシャルトリガーには「覚醒」「クイックアタック」「コンビネーションアタック」の3種があり、効果や消費するSPゲージはそれぞれ異なる。

 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』には、ゲームファンの心をくすぐる機能が詰まっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国会図書館の絶版書籍が公立図書館で読めるようになる [他の評論]

【NMN 2011年04月30日】-文化庁は著作権法を改正して、国会図書館が所蔵する絶版書籍の電子データを著作権者の許諾を得ずに、全国の公立図書館や大学図書館に配信し閲覧できるようにする方針を固めた。27日には作家や出版業者が出席した検討会議で、その旨の中間報告をまとめた。

 国会図書館は1968年までに刊行された出版物89万冊を電子データにし、著作権の切れた明治大正期の書籍については画像データを同館のウェブ・サイトで公開している。今回の中間報告通り著作権法が改正できれば、入手困難な書籍に限って大学図書館などでも閲覧できるようになる。

 配信先の図書館では閲覧のみで、印刷は認めない。また同時に閲覧できる人数を、同館が所蔵する冊数までに制限する。再版が決まった場合などは公開対象から外して、作家と出版社の利益を守る予定だ。

 ネット掲示板には既に、今回の措置を歓迎する意見が出ている。だが、「印刷させないには専用端末が必要だろう」「国会図書館の蔵書をオンデマンド印刷して、購入できるようにしてほしい」という声もある。


タグ:国会図書館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

堀江貴文を支持してきた人はおかしい [他の評論]

【2011年04月26日】-ライブドアの社長だった堀江貴文が収監されることになった。最高裁判所が上告を棄却したからだ。

 堀江と一緒に捕まった他の幹部は執行猶予がついているので、刑務所には入っていない。罪を認めて反省したからだ。

 だが堀江は証券取引法違反について無罪を主張してきたので、反省していないと見なされて実刑が下っていた。

 堀江のことは嫌いだが、儲け主義の経営者はいつの世もいる。(ただし堀江は度が過ぎている。)だが全く解せないのは、堀江が逮捕されてからも、出すメディアや支持する人のいることだ。

 多分講談社の雑誌が2年くらい前、堀江にグルメの記事を書かせているのを見た。堀江にしか書けない特殊なことが書いてある訳ではない。題に「堀江」となければ、誰が書いたのか分からない文章だった。そんなのを載せるということは、堀江の文章という理由だけで読む人がかなりいるからだろう。そんな人達は頭が少しおかしい。

 日本人の何割かは善悪の観念がおかしくなってしまって、堀江のように「金を儲けてどこが悪い」と開き直り、挙げ句の果てには逮捕されてしまった者を好むのだから、どうかしている。「2ちゃんねる」などでも、犯罪者を崇めるようなことを書く人間がかなりいる。

 いつの世にも自分の価値観を破壊するような不正があるが、それに負けてはいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:ホエリモン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タイガー・マスク現象=善意から悪乗りへ [他の評論]

【2011年01月12日】-子供のための寄附が全国で相次いでいる。去年の12月25日、前橋市で始まった。

 新品の文房具やランドセルが多いから、文房具屋や鞄屋の人が店の商品を持って行っているのではないか。

 テレビはあまり取り上げていないが、現金の寄附もかなりある。熊本市では11日、「90歳のタイガー・マスク」と名乗る人が24万円寄附した。千葉県君津市では同日、ランドセル代として100万円も置いていった。

 以前から寄附をしたかった人がマスコミ報道をきっかけに、やってみる気になった場合もあるだろう。だから昨日までは「いい人が意外と多いのだな」と感心していたが、今日になったら気持ち悪くなってきた。

 「タイガー・マスク」だけでなく「伊達政宗」や「渡部陽一」を名乗る人まで現れたからだ。後者は存命の人だから、勝手に名を使っては失礼だし問題だ。

 10日夜には誰かが横浜市中央児童相談所に、ビジネス・バッグやボクシング・グローブを置いていった。子供には普通関係のない物だ。

 「自分も寄附をして匿名でテレビに出たい」と思う人が、増えてきたのだろう。これでは慈善ではなく自己顕示欲の発露だ。マスコミの扱いが大きすぎるから、悪乗りする人が出始めた。

 だたし、日本は元々寄附をする人が多いようだ。『情報ステーション』では昨日、「日本ユニセフに集まるカネは数年前から増えていて、年間で180億円くらいある。募金額は世界で一番多い。」と言っていた。

 募金は素晴らしいが、目立つために要らない物を役所に持って行くのはやめて欲しい。

訂正:7時半に載せた時には、「100万円」のつもりで「100円」と書いてしまいました。訂正します。
 

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110111/trd1101111805018-n1.htm
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110112k0000e040054000c.html
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1101120022/ 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/12/news068.html 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

売れないと、女と漫画に頼る出版業界 [他の評論]

【2011年01月08日】-前のエントリーで写真週刊誌の『フライデー』に言い及んだが、最近この雑誌を開くとアイドルの水着写真などが多いので面食らう。4年くらい前までそんな写真は2ページくらいだったのに、今では毎週10ページくらい載せる。きっと売れないのだ。

 本屋も売り上げが落ちると、普通の本は減らして写真や漫画を多く並べるようだ。昨日入った古本屋では、棚の半分が漫画だったので驚いた。

 新刊書店でも、写真や漫画が多くなっている。棚を見れば、経営状態がある程度摑める。

 出版業が厳しいのは不景気も要因だが、携帯電話にカネを使う人が多いからだろう。日本の本や雑誌は手抜きが多く詰まらないので、娯楽を求める人は手軽な携帯サイトに行ってしまうのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今年は稲垣武、小室直樹の両氏が亡くなった [他の評論]

【2010年12月30日】-今年は保守論壇で活躍した論客が二人も亡くなったので、寂しい。

 8月5日、稲垣武氏(1934年生まれ)が他界した。朝日新聞の記者だったが、退社してから朝日など左翼メディアの報道を批判した。朝日 OB にジャーナリストして活躍する人は多いが、左翼報道を批判したのは稲垣さんくらいだ。『朝日新聞血風録』では朝日の陰湿な体質も暴いてくれた。

 月刊『正論』に1996年から連載していたが、2008年でやめていた。具合が悪いのだろうと思っていた。

 9月4日には小室直樹氏(1932年生まれ)が逝去した。小室氏は保守系の雑誌に書くことはあまりなかったが、『日本国民に告ぐ』などで東京裁判史観に反論した。渡部昇一さんと仲がよく、雑誌で何度か対談した。

 東大で丸山眞男、大塚久雄、川島武宜など錚々たる学者に学んだが、3人とも左翼なので、小室先生の書いたものは完全な保守主義ではなかった。

 橋爪大三郎、宮台真司、副島隆彦は小室氏の弟子だ。宮台は悪質左翼で、売春をする女子高生を増やして社会を混乱させ、暴力革命を起こさせようとした。先生の思想が不完全だったことが、弟子に影響したのだろう。

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E6%AD%A6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B9

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末は街に特殊な人も現れる [他の評論]

【2010年12月28日】-前のエントリーでは「年末年始はテレビが変わる」と書いたが、年末は街の様子もいつもと違う。買い物や新年の準備のため、せわしなく歩く人が多いというだけではない、いつもは見かけない人達を見ることがあるのだ。

 27日の夕方電車に乗ったら、女数人が大声で話していた。声が大きいだけならまだいいが、男のように声が低く、「ガハハ」と笑うので下品だった。たしか「マジ」「やばい」とも言っていた。

 20代前半の女だろうと思っていたが、降りる時見たら30代の女だった。6人くらいいて、化粧はせず、逞しい顔つきだった。姿勢は悪く、服は貧相だった。

 平日にも週末にも見かけないタイプの女達だ。勤めが休みになったから友達同士が集まったのだろう。

 以前も年末にだけふだん見かけないタイプの人を見たことがある。どうして年末にだけ現れるのか。不思議だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:年末
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

弘中惇一郎は小沢一郎から麻木久仁子まで担当する辣腕弁護士 [他の評論]

【2010年12月23日】-ワイド・ショーはおとといからか麻木久仁子さんの不倫疑惑で騒いでいる。麻木さんは昨日記者会見に応じたが、その時脇に何度が見たことのあるオジさんが立っていた。

 小沢一郎や村木厚子の弁護も勤めた弘中惇一郎弁護士だ。三浦和義、堀江貴文、叶姉妹も弁護したから売れっ子だ。エイズ薬害で起訴された安部英の裁判では一審で無罪を得たから辣腕でもある。

 政治家から芸能人まで幅広く弁護しているのには、驚いた。村木を弁護したのは当然だが、三浦や小沢を弁護するのはどうか。自由人権協会の幹部だから左翼だろう。

 事務所のウェブ・サイトを見たら、娘も東大を出て弁護士になっていた。(敬称略)

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E4%B8%AD%E6%83%87%E4%B8%80%E9%83%8E#.E4.BA.BA.E7.89.A9

http://office-hironaka.la.coocan.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - 他の評論 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。