So-net無料ブログ作成
検索選択

改革しながら破壊する安倍政権 [政策]

【2013年12月31日】-昨年末に安倍政権が発足してから、1年経った。

 いわゆるアベノミクスで景気をよくし、中国に対しては毅然とした姿勢を貫いてきた。このような点は一応評価できる。

 だが他の面では駄目だ。消費税の引き上げを決めたし、センター試験を年に数回受けられる案や、中学の英語の授業を英語で行う計画を正式に発表した。

 景気と外交は改革するが、生活と教育は混乱に陥れようとしている。早めに退陣させた方がいい。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131231/plc13123103160002-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

裏切り者・猪瀬直樹の辞任 [政治家]

【2013年12月22日】-都知事の猪瀬直樹は先週19日、辞任を表明した。

 猪瀬氏は以前は評論家だった。役所の無駄遣いを粘り強く追及していたので、感心したものだ。

 だが知事に転身してからは、五輪の誘致に奔走して無駄遣いの「先頭」に立ってしまい、業者から裏献金をもらう不正までしていた。以前の読者を裏切って、政治屋に成り下がってしまったのだ。

 辞任は当然だ。よく反省すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金正恩、張を排除して権力基盤を固める [中国と朝鮮]

【2013年12月09日】-北朝鮮の金正恩は側近の張成沢を解任した。張は正恩の親族で後ろ盾だから、驚いた。張がクーデターでも企んだのかと思った。

 だが産経新聞の記事を読むと、理由はクーデターではなく正恩が権力基盤を固めていることが分かる。

 北朝鮮で政変などが起きる恐れは今のところないようだ。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131209/kor13120912590003-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

メッセージを送る