So-net無料ブログ作成

iPhoneを使っている日本人はなぜ多いのか [パソコンや携帯電話]

【2013年11月25日】-iPhoneを使い始めて4ヶ月ほど経つ。段々操作に慣れてきた。

 買う前からiPhoneを使っている人は多いと思っていたが、Japan Today の記事を見て驚いた。日本のスマホの半分近くが、iPhoneだというのだ。

 どうしてそんなにiPhoneを使う人が多いのか。使いやすいからだろうか。わたしの場合は、ウイルスが少ないことが大きい。

 他のスマホはグーグルの開発したアンドロイドというOSを使っていて、アンドロイド・スマホを狙うウイルスは多いが、iPhoneの搭載しているiOSを攻撃するウイルスは少ないと聞いたのだ。

 Japan Today の記事を読んでから電車の中を見回してみたら、本当にiPhoneを使っている人が多くて気持ち悪くなった。両隣に座っている人がiPhoneを使っていることもあった。

 日本でiPhoneが売れているのは、アンドロイド携帯に比べて安いことが大きいらしい。auやソフトバンクがDoCoMoから客を引きはがすために、値引きしてきたらしいのだ。

 DoCoMoの寡占が続いたお蔭で、外国では高いiPhoneが安く使えるのだから不思議なものだ。

・参考資料
http://www.japantoday.com/category/technology/view/apple-still-rules-in-japan-as-carriers-battle-to-sell-iphones

http://matome.naver.jp/odai/2137787817923270201

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:iPhone 日本
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ベル・メゾンは「お買い物」でなく「ご購入」と言うべきだ [*国語]

【2013年11月17日】-今日ソネット・ブログの管理画面の1番上には、ベルメゾンだったか服飾の広告が出ていた。「初めてのお買い物で送料無料」などと書いてあって、この会社も「お」を濫用するのかと思った。

 不景気になってから小売り店の言葉遣いが丁寧すぎて気持ち悪いが、「お」の濫用も不愉快だ。楽天市場などでは注文し終わったあと、「お買い物を続ける」というボタンが出る。運営しているのは男が大半だろうし、こっちも男だから、気持ち悪い。「楽天の三木谷らはオカマなのか」と思ってしまう。女同士ならいいが、男に対してはやめて欲しい。

 ベルメゾンはこのような時に敬語を使いたいのなら、「初めてのご購入で」と言うべきだ。

 言語学者は何をしているのか。理論をこねくり回していないで、現実の問題に取り組むべきだ。理論だけやっているのは一種の逃避だ。わたしのように言語学に加えて社会問題にも取り組んでいる人間に、遅れを取ってしまう。反省すべきだ。

・参考資料
http://www.bellemaison.jp/special/sencoupon/sencoupon_index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

華原朋美なんかと結婚するのか [芸能人]

【2013年11月05日】-明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏が歌手の華原朋美さんと付き合っていると、芸能メディアが報じたので驚いた。竹田氏は保守論壇で活躍する論客で、名をよく知っているからだ。

 皇族には男の子が少ないので、世継ぎをどうするか議論が起きている。天皇になるのは原則として男子で、女子が即位した例は少ないから、どうするか議論している訳だ。

 竹田氏はそのような議論の中心人物だ。終戦まで皇族に属していた旧皇族の子息が、例えば愛子内親王と結婚してその子が天皇に即位すれば、男系が保てると主張してきた。竹田氏自身が皇族に入ることも考えられた。同氏はそれを模索している節もあった。

 そのそうな人物が芸能人と、それも華原女史のような曰く付きの女と付き合っているのは驚きべきことだ。余計なお世話だが、竹田氏は考え直すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。