So-net無料ブログ作成
検索選択

アベノミクスは大企業にだけ恩恵か [*経済]

【2013年09月23日】-いわゆるアベノミクスのお蔭なのか、経済統計は上向いている。だが、街の景気はさらに悪くなっているに見える。板橋区大山の商店街では5月あたりから、店が4軒も閉店した。

 まず5月頃には携帯電話の店が閉鎖した。大山には携帯電話の店がほかに5軒もあるから、競争に負けただけだろうと思った。

 だが6月には40年くらい前からある写真屋が閉店して、ショックを受けた。この店には数年前、証明写真を撮りに入ったことがある。老夫婦の経営する和やかな店だった。「デジタル・カメラのせいで売り上げが落ちている」と話していたが、こんなに早く閉店するとは思わなかった。

 6月には、売れていない感じの八百屋も閉店した。

 7月には、大山では老舗の喫茶店も閉鎖して、驚いた。景気の悪化を感じた。隣には5月潰れた携帯ショップがあるので、2軒並んで閉店してしまった。

 神田神保町に8月17日行ったら、「閉店しました」という張り紙を2度も見たので、びっくりした。

 商店の人や道行く人の顔もさえない。アベノミクスは大企業にだけ恩恵を与えているのかも知れない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

残暑が厳しい [他の評論]

【2013年09月15日】-今日も夏のように暑かった。台風のため午前中は雨が降ったが、夜は暑くなった。残暑が厳しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:残暑

2学期制の中学では今が期末試験 [教育]

【2013年09月12日】-先々週、一部の中学校は数年前から1年を前期と後期に分ける2学期制を取っていると書いたが、そのような中学では今週や来週が期末試験の期間だ。夏休みが明けてすぐだから、子供は調子が出ないだろう。

 また従来は中3の2学期の成績を内申書に記載して、受験する高校に提出していたが、2学期制の学校では前期の成績を内申書に書いて、高校に出す。

 内申書は中学でどれくらい勉強していたか示すために提出するはずだから、6月に行った中間試験と9月に行う期末試験の点で内申点をつけるのは不合理だ。改悪を改革と勘違いしている例だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

祭りの日も雨が降った [他の評論]

【2013年09月08日】-8月末から日本各地では大雨が降り、被害が出た。夜中に雷が鳴ったこともある。異常気象が続いているのは間違いない。

 各地の神社は8月末から10月上旬にかけて秋祭りを行う。この土日に祭りをした地域もある。板橋区の大山地区もそうだ。

 東京は昨日晴れたが、今日は雨がちの天気だった。雨が降れば御輿(みこし)は担げない。秋祭りの日に雨が降るのは珍しい。神が怒っていることは明らかだ。

 神は何に怒っているのか。まず電気の無駄遣いに怒っているに違いない。原発事故が起きてからも、日本人は節電に取り組まない。コンビニやドラッグ・ストアーは昼間も煌々と明かりをつけて、電気を浪費している。

 電力不足なのにオリンピックを誘致した都庁はおかしいし、東京開催を決めたIOCもどうかしている。

 神や仏は、「やばい」を連発するような乱れた言葉にも眉をひそめているに違いない。

 それなのに、祭りの裏方をやっている人達も反省していない。日本はこれからも異常気象が続くはずだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

シリア空爆がもたらすもの [海外情勢]

【2013年09月05日】-アメリカ政府などは、シリア政府が反体制派に化学兵器を使っていると考えて、シリアを攻撃する準備を進めている。このままでは米英はシリアを空爆し、アサド政権を倒すだろう。アサドはサダム・フセインのように処刑されるかも知れない。

 独裁政権が倒れるのはいいことだが、アメリカなどが力によってそれを行うのはどうなのか。内政干渉でもあるし、疑問が残る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

メッセージを送る