So-net無料ブログ作成

自動車事故の連続は不思議だ [*事件や事故]

【2012年04月30日】-自動車事故が続いている。先週は3回、乗用車が小学生の列に突っ込んだはずだ。昨日29日は高速バスが事故を起こし、7人ほど亡くなった。

 急に気温が上がったから、眠くなりやすくなったのかも知れないが、不思議なことだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢一郎、名護市の土地を買う [政治家]

【2012年04月28日】-今日は忙しいので、長いエントリーが書けない。

 小沢一郎は今日の講演で、野田政権を批判した。もう倒閣運動を始めたのだろう。

 ところで産経の阿比留記者は4月6日付のエントリーに、「小沢一郎が名護市辺野古の土地を取得している」と書いている。普天間飛行場が辺野古に移転したら高く売れるから、買ったのだろう。

 小沢は政治家というより不動産屋だ。金儲けのために政治家を続けるのはやめて欲しい。

・リンク
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2647325/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢一郎が首相になる日 [政治家]

【2012年04月26日】-小沢一郎に無罪判決が下った。小沢派は勢力を盛り返している。党員資格停止処分を取り消す手続きを始めようとしている。

 野田内閣に対する支持率がもっと落ちれば、小沢派は野田降ろしを始め、辞任に追い込むだろう。民主党は代表選挙をまた行い、小沢が代表、ひいては首相になるかも知れない。

 小沢は消費税増税法案には反対しているが、外国人参政権などには賛成している。

 小沢を首相にすれば「増税と景気悪化」という悪夢は避けられるが、外国人の投票を許すことになる。日本国は、増税か主権放棄かという「究極の選択」を迫られる。

 無責任な人ばかりなので、ますます追い詰められてきた。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

病院に傘を忘れる若者たち [町中のマナー]

【2012年04月24日】-昨日また、コンタクト・レンズの店とその隣にある眼科院に行った。

 眼科の看護婦なども言葉遣いがおかしかったが、昨日は他のことで驚いた。傘を忘れて戻ってくる患者が何人もいたのだ。

 夕方になっても雨が降っていたので、殆どの人は傘を持っていた。入り口近くにある傘立てに立てる人が多かった。手元に持っている人も数人いた。診察が終わったら傘を持って帰るはずだが、それを忘れて戻ってくる人が4人ほどいたのだ。

 眼科の入り口を出てすぐ取りに来るのではなく、しばらくしてから戻ってきた。イオンの2階にある店と医院なので、1階まで下りて小雨が降っているのを見て、傘を思い出して取りに来たのだろう。

 そんな人が一人か二人いてもいいが、40分くらい待合室にいる間に4人ほどいたので、驚いたのだ。全員20代の男女だったと思う。ある人は入り口を出てすぐ思い出したようで、また医院に入ってきた。

 他の患者をずっと観察していたのではなく、気づいた範囲で4人くらいだから、もっといたのかも知れない。

 私が持っていたのは折り畳みの傘なので、傘立てには立てず鞄に入れていたが、帰り際自動ドアを見たら張り紙がしてあって、「今日は傘の忘れ物が多くなっております。お帰りの歳にはお気をつけください。」などと書いてあった。慌て者はこれを見落としたのだ。

 入り口近くのベンチから奥に移動したら、ベンチの上に鍵が落ちていた。鍵は受け付けの人に渡した。粗忽者の余りに多い病院だ。

・国力低下
 こんなに忘れっぽいのなら職場でもミスが多いに違いない。小さなことでも何度も間違えれば業務全体が遅れ、会社の業績を落とす。企業の生産性は落ち、日本経済は縮まってしまう。

 おっちょこちょいなのは勉強が足りないからだろう。学校五日制と総合学習のために学校で習うことが減って、頭をしっかり鍛えていないのだと思う。学校五日制は国力を落とす愚行だが、最近は批判を聞くことさえない。

 傘を取りに来た若者の一人は、立っている人がいるのに席を詰めなかった。気が利かないのだ。こんな人間が多いから、日本が衰退するのは避けられない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女子店員は「大丈夫」を連発するな [*国語]

【2012年04月22日】-最近、コンタクト・レンズを作り直しに行ったら、「大丈夫」を連発された。「来週の火曜日にできあがる予定ですが、大丈夫ですか」などと言われたのだ。以前からこんなことを言う人がいるが、この店の女子店員は誰もが「大丈夫」を乱発するので驚いた。

 「大丈夫」は本来、転んだ人に「大丈夫ですか」などとかける言葉だ。「ケガをしていないか」と心配する気持ちを表す。

 「火曜日にできあがる予定ですが、いいですか」と訊く時は、心配している訳ではない。「その予定を承諾するか」と尋ねている。こんなことを言われると、「火曜日でもケガをしませんか」と訊かれたようで、不思議な感じがする。

 「大丈夫」を乱用するのは20代の女の子ばかりだ。「いいですか」はちょっと言いにくいから、「大丈夫」に置き換えるのだろうが、気持ち悪い。

 学校やメディアが教えるべきだが、他の問題表現と同様に教えない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大人は儲けるために就活生を苦しめるな [*経済]

【2012年04月21日】-J-CASTは4月19日付で、「面接では分からない学生の面が分かるので、フェイスブックを見る企業が増えている」と書いた。

 これを読んで、考え込んだ。こんな企業が増えて、学生がフェイスブック対策も講じるようになれば、大学は今よりも「就職予備校」になってしまうからだ。

 20年くらい前まで、大学生が就職活動(正確には求職活動)を始めるのは4年になってからだった。大学の就職部は5月に入ってから説明会を開き、早い人は6月から会社訪問を始めた。7月には誰もが活動し、8月が就職活動のピークだった。

 だが活動時期は段々早まり、今では3年の初めに説明会があり、3年の秋がピークのようだ。これではゆっくり勉強できる期間は2年だけになってしまう。

 その上、最近の学生は就職対策にカネと時間をかけているようだ。本を買って、セミナーを受ける。

 フェイスブックを見る企業が増えているというニュースは、初めNHKの『おはよう日本』が取り上げたそうだ。メディアが何度も扱えば、活用する企業や対策を立てる大学生は増える。就職活動はもっと忙しくなり、窮屈になってしまう。

・これも陰謀か
 メディアは建前としては知らせるべきことこと、視聴者の関心のあることを報じたと言うだろうが、日本のメディアは企むので意図を探る必要がある。

 去年、毎日新聞の「即戦力」誤報を暴いて雑誌に書いたが、篠原記者に問い合わせたあと4月頃から就職に関するニュースが減った。テレビでは殆ど見なくなった。それまでは「学生の就職状況は厳しい」と繰り返していた。

 私が毎日新聞を追い詰めたので、毎日が取り上げるのをやめ、そのためテレビも報道を減らしたのだと思う。新聞はテレビに与える影響が大きい。

 就職に関する報道を減らしたのは、悪質報道だったからのはずだ。学生の負担を大きくして疲れさせようとしていたに違いない。

・金儲け
 テレビと新聞は日本破壊のために就職活動の厳しさを頻繁に取り上げたのだろうが、出版社はどうか。

 古本屋で、7年くらい前に出た『面接の達人』を手にした。中谷彰宏の書いた有名なシリーズだ。

 本文の初めを読んだら、「『OB訪問を100人やった』と言う学生がいるが、甘い。300人に会った学生がいる。それくらいやらないと、希望の企業に就職できない。」などと書いてあって、驚いた。

 明らかに不安を煽ろうとしている。中谷とダイヤモンド社は毎年これを改訂し、「バイブル版」や「転職版」も出している。タチが悪い。学生を不安にして本を買わせようという策略に違いない。

 学生が就職活動に熱心になれば、セミナーを開く会社も儲かる。

 受験競争で受験産業は潤ったが、教育の質は落ち子供は疲れた。拝金主義者どもは今、就職活動で同じことをしている。不安を煽り、金儲けに邁進している。悪質報道は下火になったが、金儲けは続いているはずだ。

 「就活生」という言葉もよくないが、短いから題に使った。

・リンク
http://www.j-cast.com/2012/04/19129610.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

石原慎太郎は都政に取り組め [政治家]

【2012年04月19日】-東京都の石原慎太郎知事がまたニュースに出た。都庁が尖閣諸島を現在の所有者から買い取るというのだ。

 いい案ではある。今は民間人が所有しているが、都有地になれば中国も領有権を主張しづらくなる。

 だがこれは都政とは関係のないことだ。尖閣諸島を巡る情勢が安定すると、都民の生活が向上することはない。

 大阪の橋下市長と会談したのも、都政と関係がない。

 どうも石原知事は最近、都政で取り組むことがないので、他のことでメディアに出て、人気を高めようとしているようだ。行き詰まっている訳だ。

 おとといワシントンで講演した時は声がかすれていた。日本のメディアと話す時は、立っていられず腰掛けた。体力が落ちているのだろう。そろそろ政治家としては終わりだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪維新の会が日本を破壊する日 [*橋下徹と維新の会]

【2012年04月17日】-昨日、大阪市の橋下徹市長は、次の衆院選挙で民主党と協力しないと明言した。民主政権が大飯原発の再稼働を決めたことが理由だ。

 原発反対の姿勢を鮮明にしている大政党は他にないと思う。そうすると、原発の再稼働に反対していて支持政党のない有権者は、殆どが維新の会に投票するだろう。

 大阪維新の会は選挙で躍進し、第1党になるに違いない。

 前も書いたが、橋下徹の政策にはいい所もあるが、100%の相続税などはとんでもない。維新の会が政権を取った場合、役所の無駄遣いは減らしても、他の政策で日本を引っかき回すと思う。

 自民党に幻滅して民主党を政権に就けたが、民主党はとんでもなかった。民主党に愛想を尽かして、維新の会に政治を任せたら、日本はもっと衰退するだろう。大阪維新の会を大勝させてはならない。

 ただし100%の相続税は反対が多くて、実現できないだろう。たとえ実現できたとしても、生前贈与や名義書き替えによって骨抜きになると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テレビは、どうやって北朝鮮のニュース画像を入手するのか [中国と朝鮮]

【2012年04月15日】-北朝鮮のミサイルは海上に落ちて、被害は出なかったのでよかった。

 殆どの日本人は、北朝鮮の技術力が低いから失敗したと思っているだろうが、違うようだ。

 12日午後1時台、BS朝日には防衛省の防衛研究所にいた専門家が出演して、「北朝鮮の技術はあまり低くない。実験回数が少ないから、成功率が低いのは当然だ。他の国もこの程度だ。」などと話していた。

 ところで、日本のテレビは北朝鮮の国営放送の映像を流すが、画質が綺麗なので不思議だ。中国や韓国で傍受したのなら、もっと画像が汚いはずだ。特別な方法で映像を入手しているのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金正恩、正日のように不機嫌になる [海外情勢]

【2012年04月12日】-北朝鮮は12日から16日の間の午前中にミサイルを発射すると予告しているので、今日の午前中は政府もメディアもあたふたしていた。発射が終わるまでこれが続くのかと思うと、気が重い。落ちたらもっと大変だが。

 ところで、最近金正恩の顔つきが変わった。金正日の跡を12月に継いだが、1月までは年上の側近を連れて歩く時、オドオドしていた。

 だが2月からオドオドした表情はなくなり、3月に入ってからは金正日のように不機嫌な顔つきになった。昨日の会議では機嫌がよくて、リラックスしていた。

 金正恩が不機嫌な表情に変わったのは、北朝鮮の権力者という立場に慣れたのだろう。権力掌握にも成功したのだろう。地位が不安定なのなら、ふて腐れている暇はない。

 金正日が会議などで「しょうがないな。相手にしてやるか。」といった顔をするのは、同人の性格のためだと思っていた。だが、正恩も同じ表情をするようになったのだから、性格のためではない訳だ。側近がおだてるから、そのような気持ちになるのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金正恩、権力を順調に継承して、ミサイル実験か [海外情勢]

【2012年04月10日】-北朝鮮は8日、ミサイルの発射場を報道陣に公開した。発射は数日後と言われているので、石垣島などでは緊張している。

 弾道ミサイルを打ち上げるということは、金正恩の権力継承は順調に進んでいるのだろう。政権が混乱していたら、できないはずだ。

 12月に金正日が就任したあと、権力継承がうまく行くか心配する声が大きかったが、それは杞憂(きゆう)だった。「数年かかるだろう」という見通しも間違いだったようで、金正恩は近いうちに労働党総書記に就任するという。

 ミサイル発射は権力継承の失敗より恐ろしい。ミサイルの破片が日本領内に落ちるかも知れないからだ。

 北朝鮮は数ヶ月後に、核実験を行う準備もしている。軍備増強は、12月には誰も予測していなかったことだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

裁判が終わったら、小沢一郎の復讐が始まるか [政治家]

【2012年04月08日】-小沢裁判が終わったら、司法は試練の時を迎えると思う。

 小沢一郎が陸山会の経理操作に関わったという証拠は出て来ていないので、無罪判決を受けそうだ。小沢は当然怒る。

 また東京地検は起訴しなかったが、検事が調書や報告書に勝手なことを書いたので、小沢は検察に復讐するだろう。

 小沢自身が表立って仕返しをすることはないだろうが、小沢の側近が法務大臣や副大臣になって、検察庁を制裁すると思う。捏造した検事はよくて辞任、悪いと公文書偽造で逮捕される。特捜部は解体されるかも知れない。

 小沢は、強制起訴を決めた検察審査会にも、怒りを向けるだろう。一般国民には何もしないはずが、審査会の事務員に制裁を加えると思う。審査会の運営は裁判所の職員が行っているようなので、裁判所の職員が左遷されるだろう。

 東京地裁は調書を証拠採用しないなど公平なので、平気だろう。

・小沢復活
 政界においても小沢は「疑惑は晴れた」と言って、権勢を振るうことになると思う。

 小沢が政治資金規正報告書の書き替えに関わった疑惑は消えないが、証拠がないのなら有罪判決は下せない。無理して下すと、刑事裁判の原則を踏みにじることになる。

 検察審査会は小沢を起訴しない方がよかった。無罪判決が出たら、小沢は今までより強大になってしまう。子分も威張り散らすだろう。小沢派は野田降ろしを始めるに違いない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢裁判の田代検事、捏造のため刑事告訴される [政治家]

【2012年04月07日】-最近忙しいので、今日になってやっと日刊ゲンダイの2月上旬の記事を読んだ。

 そうしたら6日付の記事に、「小沢裁判で石川知裕被告人を取り調べた田代政弘検事(45歳)は捜査報告書に勝手なことを書いたので、市民団体が虚偽有印公文書作成の容疑で刑事告発した」と書いてあった。驚いた。大事なことだが、テレビ・ニュースでは見なかった。

 石川議員が録音したテープと照合したところ、捜査報告書には石川議員が語っていないことも載っていたという。小沢裁判の公判でも検事の捏造は明らかになっていたが、それ以外にもあったのだ。

 検事が文書に勝手なことを書くとは、恐ろしい話しだ。政治家に対してさえこんなことをするのだから、一般の刑事被告人は容疑を認めないと調書にかなり嘘を書かれるに違いない。

 田代検事は新潟地検に転勤していたが、東京地検は2月下旬事情聴取を行った。さらに法務省は4月1日付で東京に呼び戻し、法務総合研究所総務企画部付兼教官に任命した。閑職だろうから左遷に違いない。

 地検が田代検事を厳重に捜査し、検察全体が生まれ変わることを望む。

・参考資料
http://gendai.net/articles/view/syakai/134997
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/773.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120224/trl12022423000009-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120401/crm12040111180002-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テレビは、橋下徹の驚愕政策をもっと取り上げろ [*橋下徹と維新の会]

【2012年04月05日】-大阪維新の会に関するテレビ報道には、他にも問題がある。それは政策をあまり取り上げないことだ。維新の会に関する報道は、橋下徹が記者会見で話したことが中心だ。

 橋下は歯切れよく話すし、カメラの前で極端なことは言わないから人気は高まっているが、本音を聞けば誰もが呆れる。

 例えば相続税の改変案はとんでもない。遺産を全額徴収するという。つまり誰かが死んだら、その遺産を子供などが継ぐのはなく、政府が相続税としてすべて取り上げるというのだ。

 日本中の名家が潰れてしまう。社会は崩壊する。こんな制度を採用している国は、今も昔もないはずだ。

 橋下の考えている「改革案」は、改革だか破壊だか分からない代物が殆どだ。それをテレビが頻繁に取り上げれば、人気は急速にしぼむはずだが、時々ちょっと言うだけだ。

 左翼メディアはきっと、日本破壊を狙っているのだろう。橋下人気を煽って政権に就かせ、改悪を実行させて日本を衰退させる策略だと思う。

 そんな情報操作に乗せられないようにしたい。

・参考資料
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030901002327.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

石原・橋下政権は、きっと民主党以下 [政策]

【2012年04月05日】-昨日、石原・都知事と橋下・大阪市長が会談したので、メディアは大きく取り上げた。マスコミは新しい話題が好きだし、民主政権に幻滅している人が多いからだろう。

 両人が新党を結成するかどうかまだ分からないが、仮に新党を作った場合、メディアがこのように注目していると期待する人が増えて、次の衆院選挙で躍進するだろう。

 新党がしっかり政治を行い、課題を解決してくれるのならいいが、期待できない。以前書いたように、橋下氏の政策は思いつきが多く、練っていない。また石原氏は今や耄碌爺(もうろくじじい)で、昔日の輝きはない。(五輪招致の失敗を認めないために、まだ誘致を続ける。)

 亀井静香や平沼赳夫も新党に参加するようだから、石原と主導権争いを起こすに違いない。石原は「たちあがれ日本」に既に入党している。

 石原新党は陸(ろく)な政策を行わず、今の民主政権のように漂流し時間を空費するだろう。民主政権以下になると思う。

 うまく行きそうもない新党を大きく取り上げて、期待を膨らませるメディアは、無責任だ。(敬称略)

・参考資料
http://www.j-cast.com/2012/04/04127818.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野田政権は特殊法人の職員こそ減らせ [政策]

【2012年04月03日】-野田政権は、平成24年度の国家公務員の新規採用を56%も減らすと決めたが、これは予算節約の方法として有効だろうか。

 公務員として減らしても、特殊法人などが職員を多く採用すれば、全体としては変わらなくなる。特殊法人などには政府が補助金を出しているから、広く捉えれば政府の一部だ。

 政府もメディアも省庁の予算を節約することばかり考えていて、特殊法人を考慮に入れていない。省庁が節約しても、外郭団体などが無駄遣いをしたら、何にもならない。

 国家予算の無駄を減らすには、要らない特殊法人を廃止したり、同じようなことをしている外郭団体を統合することが一番効果的だが、それは大変なので逃げているのだろう。

 岡田副総理も特殊法人を見直すと述べていたが、今のところ実現には至っていない。

 真剣にやらないと、社会の歪みが大きくなって、犯罪や自殺が増えてしまう。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20120313ddm005070162000c.html

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120325-OYT1T00762.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

消費税のために与党分裂 [政局]

【2012年04月01日】-野田内閣は3月30日、とうとう消費税法案を閣議決定した。初めは23日頃に決定する予定だったはずだが、民主党の議員が総会で抵抗したために1週間ほど遅れた。

 総会で反対したのは小沢派の議員が中心だったようで、特に川内博史議員は発言が多かった。小沢一郎の代理として反対意見を述べたのだろう。

 小沢派は閣議決定に怒っていて、副大臣や幹事長代理になっていた20人ほどが辞表を出した。離党を考えている者もいるようだ。小沢一郎は野田政権を倒そうと、工作を繰り広げているに違いない。輿石幹事長も法案に反対しているから、執行部もまとまっていない。

 国民新党も混乱している。亀井静香と亀井亜紀子は増税に反対なので連立政権から離脱したが、他の議員は連立に残る。野田佳彦が閣議決定を強行したので、民主党も国民新党も分裂することになった。

 亀井静香と石原慎太郎が新党を結成するという話しもあり、石原が都知事を辞めて国政に戻るとしたら、知事選挙もすることになる。波乱が近づいているような気がする。

 なお亀井静香と亀井亜紀子は同姓だが、親戚ではないようだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。