So-net無料ブログ作成
検索選択

日テレのディレクター、PAC3の取材中に交通事故 [*マスコミ]

【2012年03月31日】-北朝鮮は近いうちに人工衛星を打ち上げると予告しているので、自衛隊はPAC3(地対空誘導弾パトリオット)を配備して、日本列島に落ちてきた場合迎撃できるようにしている。

 大きな出来事だし自衛隊を監視したいから、メディアも追いかけている。その取材中に交通事故が起きて、日本テレビのディレクターが怪我をした。

 番組制作会社の社員である真壁陽介(28歳)は日テレの委託を受けて、広島に向かっていた。借り切ったタクシーに乗って滋賀県大津市の大津インターチェンジの加速車線に停車していたところ、後方から走ってきたトラックに追突された。

 真壁は軽傷で済んだが、助手席に乗っていたタクシー運転手の谷田幸生(41歳)は亡くなった。東京から広島までは遠いので、谷口は交代要員として乗っていたそうだ。

 取材中に事故に遭うのは珍しい。日テレ報道局は不誠実だから、神罰が下ったのかも知れない。

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20120331-OYT1T00158.htm?from=y10
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120331k0000e040227000c.html
http://www.daily.co.jp/society/national/2012/03/31/0004930805.shtml

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

のりピーの妹、ショックで入院する [芸能人]

【2012年03月31日】-前回のエントリーを書き終わってからも酒井法子さんのことを調べていたら、TBSは「弟の吉原健容疑者は山口組系の暴力団に属している。スキー・ショップでは『姉が逮捕されたのは高相の責任で、そのため自分の妹が入院した』と脅した」などと報じていた。

 ショックで入院したのだろう。かわいそうだ。だが吉原君もこんな騒ぎを起こして、妹さんにもっとショックを与えたろうから矛盾だ。また自分も覚醒剤で捕まったのだから、その点でも文句を言う資格はない。ヤクザはこんな勝手なことをよく言うのだろうか。

 またサイゾーは12月17日付の記事で、「酒井法子さんが入学した創造学園大学は経営が悪化していて、廃校の危機にある。文科省は立ち入り調査をした。」などと書いていた。そんな駄目大学だから問題のある芸能人を受け入れたのだが、酒井さんもついていない。

 サイゾーは「大学がなくなれば、芸能界に復帰する口実ができるので、酒井さんには好都合だ」などとも、ふざけた。大学に通えなくなったからといって、世間が赦すとは限らない。サイゾーはいつものように俗受けするよう内容を歪めた。

・参考資料
http://www.officiallyjd.com/archives/121427/
http://www.cyzo.com/2011/12/post_9356.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

のりピーの弟もヤクザ [芸能人]

【2012年03月29日】-酒井法子さんの弟の吉原健(33歳)が、脅迫容疑で逮捕された。酒井さんの前夫の父親が経営するスキー・ショップに行って、「姉が逮捕されたのは、前夫のせいだ」などと言って店員を脅迫したからだ。

 具体的に何をしたのかは分からない。怒鳴りながら、商品を落としたりしたのだろう。

 酒井さんのお父さんはヤクザだったが、弟さんもヤクザだった。ヤクザに入るほど気性が激しいから、脅迫に及んだのだと思う。

 ワイド・ショーはこの件を大きく扱った。『ミヤネ屋』も昨日28日取り上げたが、ヤクザであることには触れなかった。そんなことを言ったら、のりピーが芸能界に復帰できなくなってしまうからだろう。

 ワイド・ショーは酒井さんが逮捕された時散々叩いたが、本当に押しつぶしてしまう気はないのだ。騒げば視聴率が上がるから、やっていたのだろう。追及していたが、一種のショーだった。

 J-CAST は28日付の記事に「暴力団関係者」と書いたが、ごまかしている。「ヤクザ」でなくても「暴力団員」と言うべきだ。

 『ミヤネ屋』は酒井さんの経歴について、小学2年頃福岡市の小学校から埼玉県内の小学校に転校し、その数年後また福岡の小学校に転校したと言っていた。

 弟さんも覚醒剤で逮捕されて刑務所に入っていた。酒井さんは苦労が多いようだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2012/03/28126992.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

IMF理事だったストロス・カーンが売春組織に関与 [海外情勢]

【2012年03月27日】-以前、IMF(International Monetary Fund、国際通貨基金)の専務理事だったストロス・カーンがニューヨークのホテルでメイドを襲って逮捕されたことに触れたが、そのストロス・カーンが売春組織に関わっていたことが最近分かって、起訴された。本当に驚いた。

 女好きでもいいが、大統領を目指す者が売春組織の運営に携わってはいけない。フランスでは公人が問題組織と関係することが多いのだろうか。

 ちなみにホテルのメイドの訴えは嘘だったようで、アメリカでは起訴されていない。だがこのメイドのお蔭で、ストロス・カーンが大統領になることを防げたので、功罪は相半ばする。

・参考資料
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K4O420120221
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K4O420120221

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000012-cnn-int

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

AIJの浅川社長。野村證券の出身と言って信用させる [*経済]

【2012年03月25日】-AIJ投資顧問は本当に悪質だ。損を出しているのに利益が出ていると嘘をついて、厚生年金基金からカネを集めていた。

 昨日からメディアは、「浅川社長(59歳)は野村證券の出身で、それで顧客の信用を得ていた」と伝えている。野村證券も不正を繰り返す会社だから、野村で悪事をする体質を身につけてしまったのかも知れない。

 野村證券は証券会社の中では一番大きいが、不祥事も一番多い。こんな会社に入りたがる学生の気持ちが分からない。自分も不正に手を染めてしまって、捕まったら大変ではないか。

 他にも、不祥事が多いのに学生に人気のある会社がある。商社の丸紅だ。今まで社長が何人も捕まった。逮捕された部長は数十人いるだろう。それなのに学生が集まるから不思議だ。

 ちなみに丸紅は千代田区大手町にあって、毎日新聞社の隣だ。隣と言っても大きな道を隔てている。毎日の裏手には、NTTコミュニケーションズがある。

 毎日新聞のビルは、皇居に面した大通りに建っていている。皇居の目の前で皇室の廃止を画策してきたのだから、経営が苦しいのは当然だ。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120324ddm041020210000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

週末の雨は自転車族に下った天罰か [町中のマナー]

【2012年03月24日】-忙しかったので、ブログを3日も放置してしまいました。

 東京は今日雨だった。午後3時頃から日が差してきたが、昼頃まで降っていた。

 先週も先々週も土曜は雨だったと思う。雨だと外出しにくい。駅前に勝手に停めた自転車も減る。

 土日は放置自転車の数が増えるから、週末の雨は神の下す天罰のような気がしてきた。雨が降っていると、自転車に乗る人は大きく減り、放置自転車も減る。日本の神々は、雨で勝手な連中を制裁しているのではないか。

 板橋区の大山駅の前には2月末か、本屋などが4軒も開店したので、そこは自転車が溢れている。パン屋、ファミリーマート、サイゼリヤが同じビルに入り、本屋と向かい合っている。殆とが4店の客のはずだから、店員が整理すべきだが逃げていた。

 3月中旬、区役所の雇った整理員が立ち始めたら、道の端に停める人ばかりになり、ゆったり通れるようになった。学校やメディアは自転車を放置しないよう呼びかけるべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新卒者の半分がフリーターとは!小学校から見直せ [*経済]

【2012年03月20日】-何年も前から「若者の求職が難しい」「就職してもすぐ辞めてしまう」と言われてきたが、昨日政府が雇用対策会議で発表したデータには驚いた。

 2010年春に卒業する予定だった人のうち、中退した人、就職できなかった人、就職したが3年以内に退職した人を併せると、大学と専門学校生では52%、高卒では68%だったのだ。ちゃんと働いていない若者が半分以上いるという訳だ。

・役人にやる気なし
 そのため野田首相は、従来とは違う対策を出すよう指示したが、そんな対策はきっと出て来ない。役人にやる気はないからだ。

 首相が具体策を出せるといいが、そのような知恵はないだろう。有効な対策は出ないと思う。

 内閣府は、在学中に会社で就労体験をする「インターンシップ」を増やすことを考えているようだが、これをしても離職者は殆ど減らないと思う。若者は、我が儘で贅沢になっているからだ。

 また高校生や大学生に仕事の大切さなどを説いても、効果は薄い。生き方や人生観に問題があるからだ。

 男子高生の服装はよくなったが、女子高生の半分くらいはまだ勝手な格好をしている。独り善がりで、思い込みが激しいのだ。浅はかなのに忠告に耳を貸さないから、手が付けられない。

 言葉遣いもひどい。「マジ」「うちら」「超」と言う。いつもメチャクチャな言葉遣いだから、店員になると勝手な敬語を作り出して非難を浴びる。好き勝手に生きているのだから、ちゃんとした大人になる訳がない。

 親にも問題がある。点数、成績、学歴は気にするが、本当の学力を上げる気はあまりない。責任感のある大人になるようにも言わない。左翼マスコミが「受験競争」などと言って、感覚をおかしくしたことも原因だ。

・社会全体
 若いうちはアルバイトでも暮らしていけるから、正社員を辞めてしまうのもある程度理解できる。企業は利潤を追求して、アルバイトを多く雇い過ぎている。メディアや日教組は、日本破壊を狙っている。

 若者の雇用だけが問題なのではない。日本全体がおかしくなっている。だから教育なら小学校から見直すべきだ。テレビや新聞のあり方も問題だ。天下りや「渡り」を減らし、要らない特殊法人を廃止することも必要だ。

・参考資料
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2012/03/19/20120320k0000m010058000c.htmlhttp://mainichi.jp/select/biz/news/20120320ddm008020046000c.html 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120319/k10013812061000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120319/k10013833061000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120320/k10013841141000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本屋の店員は「カバー、おかけしましょうか」と言え [*国語]

【2012年03月18日】-本屋で雑誌でなく書籍を買う時、大抵カバーをかけるかどうか訊かれる。

 殆どの店員が「カバー、おかけしますか」と訊くが、これは間違いだと思う。「カバー、おかけしましょうか」が正しいはずだ。

 「おかけしますか」では、客に対して「自分でカバーをかけますか」と訊いているようにも聞こえる。店員がかけるつもりなのか、客にかけて欲しいのか、はっきりしない。

 店員が「かけて欲しいですか」と訊くのなら、「おかけしましょうか」と言うべきだ。自分に何かして欲しいかと誰かに訊く時には、「しましょうか」と言うはずだ。高校の英語で Shall I open the window ? などを習うが、大抵「窓を開けましょうか」と訳す。

 居酒屋などで店員が「お注ぎしますか」と言うことがあるが、これも間違いだ。「お注ぎしましょうか」だ。

・変えても間違い
 この間違いについて本屋の店員にちょっと注意したら、「おかけ致しますか」と訊くのが増えた。これも間違いだ。頑として間違い続ける連中だ。

 また「カバー、おつけしますか」と訊く店員が数ヶ月前から現れた。「カバーをつける」とも言えるが、「かける」が本来の表現だ。「カバーをつける」は幼稚な言い方だ。注意しているのに、劣化した。

 本を売っているが、言葉を知らない。出版社も言葉ができない。「すべての」や「位置づける」は本来、国語にない。

 日本人なのに日本語ができない。国語は乱れ切っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

言葉遣いがメチャクチャな本屋の店員 [*国語]

【2012年03月18日】-私もおととい、勝手なのにか弱いと思われる女子に接した。

 板橋区内である本屋に初めて入った。レジにいるのは25歳くらいの女の子だった。声が大きくて文末をわざとらしく伸ばすので、まずそれで不快になった。

 言葉遣いも悪かった。「こちら、お預かりします」「千円からお預かりします」「お釣りの方をお先に渡します」「レシートのお返しになります」などと、間違い敬語を乱発していた。

 表現が一定していなくて、初めは「カバーをおつけ致しますか」と言っていたが、段々「カバーをご利用になられますか」と言うようになった。(「カバーは、おかけましょうか」と言うべきだ。)

 顔を見ると、前髪を伸ばして目にかけていた。暗闇で見たら、お化けに見えそうで、ちょっと不気味だった。これがかわいいと思っている訳だ。髪型も勘違いしているのだ。

 レジで商業敬語を言う人は多いが、この子のように広まっている異常表現を全部言う者は珍しい。徹底的に勘違いしている。

 本当に不愉快になったし放置しておけないと思って、苦情を申し立てることにした。自分が探していた本がなかったので、余計に機嫌が悪くなった。

・本を探す
 まずこのような言葉遣いを批判している本を探した。指摘することは私の独断でないことと、売り場にある本を読んでいないのは恥ずかしいことを示したかった。

 かんき出版の出した『ビジネス・マナー』などと題する本が、「なります」を否定していた。でも「こちらの」を認め、「させて頂く」の説明を間違えていた。本まで勘違いしているのだから、深刻だ。

 本人に直接言うとショックが大きいし、客の対応ができなくなってしまうので他の店員に言うことにした。店長らしき男はカウンターの中にいるので、私の話すことは女の子に聞かれてしまう。

 そこで本を見せながら、レジから離れた所にいる40代のオバさんのに話しかけた。「なります」「の方」は指摘したが、「千円から」と「カバー」は言い忘れた。

 女の子にも聞こえたようで、レジの方から物音がしなくなった。他の客も緊張した。

・浮遊霊
 この子はこの本屋を辞めるだろう。ショックを受けてアルバイトは一切やめ、家に引き籠もるかも知れない。

 浅はかで勘違いをするが、きっと心も体も弱い。小柄で痩せていた。心がしっかりしているのなら、おかしな言葉遣いは言わないはずだ。

 引き籠もりになったら、病気になって若死にするかも知れない。早死にしたら浮遊霊になって、死後も数十年苦しむだろう。

 女の子や店長を苦しめるために言ったのではないから、そのようなことになったら不本意だし非常に残念だ。

 言葉遣いが悪いのは、この子の責任だけではない。店長やオバさんは気づいていたはずだが、きっと何も言わなかった。学校でも教わらなかった。一番責任があるのは、文科省と教科書会社だ。

 死後苦しむくらいなら、生きているうちに死に物狂いになってでも頑張った方がいい。この世は厳しい修行をする場なのだから。修行しなければ、死んでから後悔する。

 「こちら」や「なります」がどうして奇妙かは以前のエントリーで論じたので、ご存じない方はそれをご覧頂きたい。

http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(改題)コードを首を巻かれて、マフラーができなくなった女子学生 [教育]

【2012年03月17日に掲載、18日に訂正】-前回取り上げた毎日新聞の記事のページには、「津市立三重短大:准教授、女子学生の首をコードで絞める」という記事のリンクがあった。これも教師叩きの記事だろうと思ったが、読んでみた。

 やはり教師叩きだった。だがそれより、女子学生がか弱いことに驚いた。

 記事は、同短大の准教授(男、45歳)が授業中にパソコンの電源コードを女子学生(21歳)の首に巻き付けて絞めたと非難している。だが、どうして教師がそのようなことをしたのか書いていない。

 たぶんこの学生は騒いでいて、教師が何度注意しても言うことを聞かなかったのだろう。それで、教師は堪忍袋の緒が切れたのだろう。「いい加減にしろ」と言いながら、コードを巻き付けたのかも知れない。

 何の理由もないのにこんなことをしたのなら、新聞は大抵そう書く。理由に触れていないのは、元々学生に原因があったからだろう。作為的な記事だ。

 たとえ学生が授業中に騒いでも、コードで首を絞めてはいけない。厳しい見方をすれば、暴行罪や傷害未遂に当たるだろう。だが、学生の行状に触れずに教師の行いだけ責めるのは、不公平で不当だ。

・勝手なのに、か弱い
 私が驚いたのは、女子学生は「精神的ショックで、マフラーなどを首に巻けなくなったという。」と書いてあったからだ。

 もし元々自分が悪いのに大きなショックを受けたのなら、とんでもない。悪さはするのに、弱すぎるからだ。

 以前なら悪い人間は図太くて、簡単にはへこたれなかったはずだ。ところが最近の若者、特に女の子の中には、普段は勝手なことをしているのに、注意されると衝撃を受けてしまう子が増えているようだ。

 どうしてなのか。原因を究明してから、対策を立てるべきだ。
 

・リンク
http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2012/03/05/20120305ddm041040058000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

毎日新聞よ、競艇場で通信簿をつけるのがそんなに悪いのか [教育]

【2012年03月15日】-昨日左翼マスコミは、大阪府羽曳野市立峰塚中学の教師(男、50代)が競艇場で通信簿をつけていたと批判した。学校叩きだ。

 確かに自慢できる話しではない。教委は通信簿を校外に持ち出さないように指導していたというから、その違反も重大だ。だがテレビや新聞で大袈裟に追及すべきことだろうか。

 NHKはBSニュースで午後2時前、取り上げた。たった10分のニュース番組でやることはない。毎日新聞は、関連する記事を3本も載せた。しつこい。

・校長は反省しすぎ
 この教師は競艇などをやって、たるんでいたから、批判されて当然だ。だが校長や他の教員も萎縮してしまう。それが問題だ。

 実際に校長は記者会見で「取り返しのつかないことをしてしまった」と平身低頭した。この教師と共に卒業生の家を1軒ずつ回って謝るというから、反省しすぎている。

 グーグル・ニュースで検索したところでは、東京新聞、時事通信、毎日放送もこれを記事にした。

 NHKはこの日、佐賀県神埼市の小学校教頭が「子供貯金」から1900万円も横領していたことも報じたが、毎日新聞は11日に1回記事にしただけだ。写真もない。こっちは氏名を出したが、泥棒の方が扱いが小さいのだ。異常だ。

・誰が写真を撮ったのか
20120314k0000m040121000p_size5.jpg 毎日新聞は、その教師が競艇場の机の上に通信簿を広げている写真を載せた。左の写真だ。他のメディアは載せていない。

 近くにいた他の客が写真に収めたという。この人の情報提供によって記事を作成した訳だが、普通こんな教師を見つけても新聞などに通知しない。また、真後ろから撮ったので不自然だ。

 「近くにいた他の客」は嘘ではないか。本当はこの教師は以前から通信簿を競艇場などに持ち込んでいたので、それをやめさせたい他の教師(たぶん日教組か全教の教師)が知り合いか探偵に頼んで、証拠写真を撮ったのではないか。

 そうなら報道機関を使って不正をやめさせ、学校に恥をかかせたことになる。メディアは左翼教師に利用されたことになり、それも問題だ。

 いずれにしても、左翼メディアは教師の些細な不祥事を大袈裟に取り上げて、学校を追い詰めることがあるのだ。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120314k0000m040116000c.html
http://mainichi.jp/photo/news/20120314k0000e040186000c.html
http://mainichi.jp/select/opinion/kinji/news/20120314k0000e070217000c.html

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120312k0000m040092000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅直人が東電社員を怒鳴ったことは明白だ [東日本大震災とその影響]

【2012年03月15日】-2月28日や29日、テレビ局は民間団体の事故報告書を報じたが、その時去年の3月13日頃、当時の菅首相が官邸に入ってきた時の様子を映した。頬は紅潮していて、機嫌は悪そうだった。怒りを押し殺しているような表情だった。

 産経の阿比留さんは、「菅は原発事故が起きてから、官邸スタッフや東電の幹部を怒鳴りつけていた」と何度も書いているが、その映像を見てそれは本当だろうと思った。それまでは半信半疑だった。

 菅直人は首相になる前から周りの人間を怒鳴っていたはずで、どうしてマスコミはそれを知らせてくれなかったのか。10年くらい前から「イラ菅」とは言っていたが、怒鳴るとは聞いたことがなかった。

 メディアが菅の普段の様子を伝えていれば、民主党の議員や党員は代表選挙の時、菅に投票せず小沢一郎を代表にしていただろう。小沢にも問題はあるが、原発の対応に関しては菅よりマシだったと思う。

 阿比留さんも菅を怒鳴ったことで批判するが、代表選の前に菅の様子を日本人に伝えなかったことを反省していない。また同じ過ちを繰り返すだろう。

・「国有化」に抵抗
 政府は東電の株を買って管理下に置こうとしているが、東電は3月に入ってもまだそれに抵抗していて、霞が関や永田町で工作をしているらしい。

 とんでもないことをしたのだから、「国有化」くらい我慢すべきだ。本来なら歴代の社長は刑務所に入られても文句は言えない。警察や検察は捜査をして欲しい。

 東電の幹部は反省せよ。(敬称略)

・参考資料
http://www.j-cast.com/2012/03/07124655.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

まだ海岸沿いに住もうとするのは無責任だ [東日本大震災とその影響]

【2012年03月13日】-前回は油断して津波から逃げなかった人達を取り上げたが、生き残った人達の中にも暢気な人がいる。津波が押し寄せた地域に住み続けようとするのだ。

 去年津波が襲来した地域では大抵、集団移転を考えている。今までの近所付き合いが続くように、ある地区に住んでいた人達がまとまって標高の高い所に引っ越そうという計画を立てている。

 だがそれに反対する人達がいる。高台の土地を買う資金がない人は仕方がないが、「今まで住んでいた所に愛着があるので、離れたくない」と言う人がいるのだ。

 反対する人がいると、その地区では集団移転ができない。移転したい人も高台に家を建てられず、仮設住宅に住み続けることになる。

 BS 朝日の『お昼のニュース・アクセス』は12月13日頃、「気仙沼市の小泉地区では集団移転が決まったが、仙台市の荒浜地区では反対者がいて移転できない」と言っていた。他の番組では、釜石市でも、同じ問題が生じていると伝えていた。

 日本は地震の多い国だし、海岸沿いはまた津波が押し寄せるに違いないから、まだそこに住み続けようとするのは暢気だ。

 引っ越したくない気持ちも分かるが、生死がかかっているのだから愛着などと言っていられない。集団移転に反対する人達は、自分のことも他人のことも考えていない。無責任だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

津波警報を無視して逃げなかった人達=震災から1年 [東日本大震災とその影響]

【2012年03月11日】-今日で、東日本大震災から1年が経った。菅政権が復興に取り組まなかったこともあって、まだ東北3県では仮設住宅に暮らす人が数万人もいる。

 今日の午後、在京のテレビ局はテレビ東京を除いて、震災特番を放送した。被害の大きさや復興の遅れを指摘するばかりの番組が多かったようだが、テレビ朝日は津波から逃げなかった人達に焦点を当てて、異彩を放っていた。

 ある地区では、防災無線が逃げるよう呼びかけても逃げなかった人が、何十人もいたという。それまで何度も「数メートルの津波が来る」という津波警報が出たが、いつも10センチか20センチの津波だったので、今回もその程度だろうと高をくくって逃げなかったというのだ。

 人によっては、誰かが「逃げよう」と言いながら手を引っ張っても逃げなかった。その手を引っ張った人がテレビに出て、悔やんでいた。

 今回は揺れが特に大きかったから、今までとは違うことが分かったはずだ。逃げなかった人は迂闊すぎた。

 また気象庁などの責任もある。それまで津波警報で津波の高さを大きく予想し過ぎていたから、「またあの程度だろう」と思う人が出てしまった。

 テレビにも責任がある。地震が起きるたびに、画面の隅に日本地図を載せて津波の危険地域を示していたが、それも余計な心配をさせるだけで、本当に危ない時に油断させることになったはずだ。

 逃げなかった人、気象庁、テレビ局の三者に責任があると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

原発事故の民間報告書は、朝日主筆だった船橋洋一の団体が作った [東日本大震災とその影響]

【2012年03月10日】-2月28日民間団体が、福島原発事故に関する報告書を発表したというから、民間団体とはどんな団体なのかと思っていた。産経の阿比留記者は、ブログに団体名を書いていた。

 財団法人「日本再建イニシアティブ」という団体で、理事長は朝日新聞の主筆だった船橋洋一が務めている。

 船橋がこんな団体を作っていたとは夢にも思わなかった。経済部出身だから憲法改正などには反対しなかったように思うが、左翼だったずだし、的外れなことを随分書いていた。

 そんな人物の作った団体が公平な報告書を作ったのか疑問に思ったが、阿比留さんが抜き書きした部分に左翼がかったところはないし、内容も歪めていないようだ。

 だが文章が不自然だ。表現がわざとらしいし、持って回った言い方をしている。菅政権を批判するには気が咎めたのだろうが、民間だからこそはっきり追及すべきだった。

 またテレビも新聞も「民間団体」と言うだけで、組織の名称や責任者の名を挙げなかったのはおかしい。しつこく情報操作のようなことをする。

・リンク
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2611177/

http://rebuildjpn.org/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

飲酒検査の捏造は大阪府警全体の問題だ [*事件や事故]

【2012年03月08日】-大阪府警泉南署の警部補(57歳)がアルコールの検出数値を勝手に大きくして、飲酒運転を検挙していたのは、実に問題だ。こんなことをされたら、誰でも違反切符を切られてしまう。

 だがこの警部一人の問題ではないと思う。大阪府警全体がおかしいのだろう。それは、こんな者を表彰していたことにも現れている。検挙の件数が突出して多かったのに、誰も不自然だと思わなかったのは考えなくなっているからだ。今回の疑惑は、運転者が府警に抗議したことから発覚した。

 大阪府警の福島署では証拠品のタバコがなくなったので、刑事課長(55歳)が捏造したことも分かった。また高槻署では警察手帳を2冊紛失したという。府警全体の気が緩んでいるのだ。

 府警は飲酒運転を捏造した警部補を逮捕したが、名前はまだ公表していない。本当に反省しているのだろうか。

 大阪府警は腐敗していると聞いたことがある。大阪か神戸の市議は告発する本を出した。他の都府県の警察は、ここまでひどくないはずだ。

 左翼マスコミは区別すべきことをしないで不信を高めようとする傾向があるから、注意する必要がある。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120306/crm12030615010014-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120306/crm12030615090015-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

テレビが謝罪の場面を映すのは叩きたいから [*マスコミ]

【2012年03月06日】-テレビ・ニュースはよく、不祥事を起こした組織の幹部が頭を下げる場面を映す。多少違和感は感じていたが、問題を起こしたのだからいいと思っていた。

 だが先週の土曜日TBSテレビ系列の『情報セブン・デイズ・ニュースキャスター』を見ていたら、謝罪の場面も組織を攻撃するための策略だと気づいた。

 大阪市立中央高校の体育教師が(53歳)が校内で78回も調理や飲酒をしたと伝えてから、同市の教育委員長などが頭を下げる場面を映したのだ。委員長らは思い詰めた表情で、直立不動の姿勢から深々と頭を下げた。記者は意地悪な質問をして、追い詰めたに違いない。

 悪い教師を批判するのは当然だし、教委には監督責任があるが、委員が頭を下げるところをテレビに映して恥をかかせる必要はない。教委を叩こうという悪意は明白だ。

 また校内で酒を飲んではいけないが、調理はいいはずだ。それなのに両者をごちゃ混ぜにして、78回という数字を出して攻撃を強めた。

 飲酒くらい、かわいいものだ。授業をちゃんとしない教師や女子生徒に近づく教師などがいるはずだ。そのような問題教師を自ら取り上げず、教委が半年の停職処分を発表したら偉そうに批判するのだから、無責任でタチが悪い。子供のことなど、どうでもいいのだろう。

・医師も叩く
 TBSテレビは昨日5日の『JNNニュース』(午前11時半放送)でも、不祥事を起こした者が属する組織を攻撃した。

 埼玉医科大学の国際医療センターの医師(48歳)が覚醒剤で逮捕されたというニュースで、同大のウェブ・サイトを長々と映し、広報部員が謝罪する言葉を放送した。

 大学内で不正をしたのなら責任が大きいが、私生活で罪を犯したのだから大学にあまり責任はない。サイトを映したり謝らせたりする必要はない。大学を攻撃したのだ。

 左翼が学校や病院を攻撃するのは、日本を衰退させるためだと思う。不正を追及されて謝らされれば、組織に属する者は傷つき、自信を失う。組織は活力を失い、日本全体も衰えていく。左翼はそれを狙っているはずだ。

・リアルライブも教師叩き
 内外タイムズと称していた夕刊新聞は廃刊になって、リアル・ライブと名を変えてニュース・サイトになっている。これも3月2日付の記事で大阪市立高校の飲酒を取り上げたが、好きなようにけなしてから罵倒した。

「この教師は世の常識が、全く分かっていないようだ。そもそも、教師としての資質に問題があったとしかいいようがない。」

 飲酒をしていたからといって、教師として駄目だったとは限らない。また「いいようがない」という言い方が、しつこくで嫌らしい。この表現は必要ない。言いがかりをつけてでも叩いてやろうとしたのだろう。

 このように罵倒したのは商売のためだろうが、罪を犯した人間を叩いて面白がっている面もあるはずだ。自分こそ常識も良識もないのに、偉そうに威張り散らす。悪質だ。子供のいじめにそっくりだ。

・リンク
http://npn.co.jp/article/detail/46802790/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

森と安倍は谷垣を操るな [政局]

【2012年03月04日】-2月25日(土)の昼頃、野田首相と谷垣総裁が極秘に会談したようなので、メディアは批判しているが、表面的だ。

 確かに極秘会談は問題だが、話し合いの目的が「消費増税法案を成立させたあと、衆院を解散する」ことのようで、自民党の森喜朗や安倍晋三はそのような話し合い解散を主張しているから、谷垣が党内の意見を無視して勝手なことをした訳ではない。

 それなのに、毎日新聞やテレビは自民党内の批判ばかり取り上げる。不公平で偏っている。読売新聞は、森や安倍が話し合い解散を求めている点に触れた。

 総裁の谷垣ばかり槍玉に上げるのではなく、自民党の長老も批判すべきだ。谷垣も長老の意見に左右されているはずだ。

 森や安倍は全くおかしい。消費増税は景気を悪化させるし、話し合い解散は民主政治の原理に反する。森や安倍こそ批判すべきだ。

 毎日新聞は、「密談には民主党内でも反発が強い」と書いた。頭の程度が低いから、深層を見ることができないのか。(敬称略)

・参考資料
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120301k0000e010197000c.html

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120229-OYT1T01132.htm?from=popin
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120301-OYT1T00162.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『津波と桜』の予告編と「日本では放送できない震災の裏側」の映像 [東日本大震災とその影響]

【2012年03月02日】-前回は『津波と桜』という映画に触れたが、これの予告編が YouTube にある。初めの場面では、高台に逃げた人達が津波に巻き込まれそうな人に「速く逃げて」と叫んでいる。

 年末に見つけたのだが、YouTubeには「日本では放送できない 報道できない 震災の裏側」という動画もある。日本のメディアは、震災の悲惨な場面は映さない。

 テレビは津波が街を飲み込んでいく様子を何度も流すが、人の姿は映っていない。人が死んでいく様は出さない方針なのだ。

 体育館に並んだ棺桶や墓場の様子も映さない。本当に悲惨な映像は出さないことにしているのだ。

 外国の新聞も人が津波に巻き込まれる写真は掲載しないが、墓場の様子や体育館に並んだ棺桶は写す。日本のメディアより詳しく伝えている。

 「日本では放送できない 報道できない 震災の裏側」という動画は、海外メディアの報じたそのような静止画を動画にまとめたものだ。

 遺族が棺桶に向かって泣いている写真などを見ると、悲惨さがよく分かる。日本のメディアはしつこく震災を取り上げるが、自主規制をしている。

・リンク
『津波と桜』の予告編
http://www.youtube.com/watch?v=PGFvFn0Tj5s

「日本では放送できない 報道できない 震災の裏側」
http://www.youtube.com/watch?v=zrJje5pTZ0A&context=C33f4a65ADOEgsToPDskJE_vOmJmLbP_gjFxyOoF2J

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る