So-net無料ブログ作成
検索選択

橋下さんは大阪市役所をしっかり改革してください [*橋下徹と維新の会]

【2011年12月01日】-また大阪維新の会について書く。

 橋下徹氏らは大阪都を目指しているが、これの実現は難しい。大阪府と大阪市、堺市の議会だけで決められることではない。国会で法律を改正しないと、実現できない。

 だから維新の会は衆議院選挙で候補者を擁立することを考えている。法案を提出するには50人必要だから、落選者も考えて60人くらい擁立するつもりだという。今の勢いが続けば、ここまでは辿り着くはずだ。

 だがその後どうなるかは、予想しにくい。自民党や民主党など大政党は賛成するだろうか。大政党の同意が取り付けられなければ、法案を提出しても成立はしない。予想が難しい。

 維新の会に協力しないと大政党が支持を減らす状況になれば、協力するだろう。そうなるだろうか。そういう状況にならない限り、大阪都は実現しない。

 たとえ大阪都が実現しなくても、今回の選挙は無駄にならない。橋下氏は大阪市役所を改革するつもりだからだ。

 大阪都構想を掲げなければ橋下氏は府知事を続けていて、市長にはならなかったはずだ。大阪市役所の改革ができるだけでも進歩だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

反論したら嫌がらせを受けた [他の評論]

【2011年11月29日】-ちょっと必要があって、ライブドア・ブログにミラーサイトを作っていた。このソネットに載せたのと同じエントリーを載せていた。

http://blog.livedoor.jp/higashiyamato/

 25日ライブドア・ブログにも「オリンパスより大王製紙の方が問題だ」を掲載した。そうしたら、mtstと称する人間が批判的なコメントを寄せた。27日午後8時半、反論のコメントを書いた。

 そうしたら9時半頃、ポルノ・サイトに誘うトラックバックがついた。29日の午前12時台からは、出会いサイトなどに誘うコメントが三つもついた。

 反論のコメントは文章がしっかりしていたが、出会いサイトなどの誘うコメントは、ふざけた調子で文章が乱れている。私のブログのために書いたのではなく、前もってできていた文章のはずだ。

 四つとも mtst の仕業だろう。議論に負けたら、嫌がらせをするのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

橋下徹はかわいそうだ [*橋下徹と維新の会]

【2011年11月29日】-おとといのエントリーを書いてからも、しばらく橋下徹のことを考えていた。段々かわいそうになってきた。

 父親がヤクザで小3の時に自殺し、その後母親が再婚した。東京都渋谷区に住んでいたが、大阪に引っ越した。

 市長選挙に立候補したら、週刊新潮と週刊文春に出自を暴かれた。かわいそうだ。

・落選を狙ったか
 今回新潮と文春は、父親のことを何度も取り上げたようだ。市長に当選させないようにしたのだろう。「橋下の友人の父親もヤクザで、パーティー券の斡旋を頼んだから問題だ」とも書いたらしい。執拗だ。

 新聞だけでなく週刊誌も、政治家の落選を狙うことがある。週刊文春は田中真紀子さんを落選させようと、田中さんの問題を何度も書いたことがある。

 両誌が橋下氏の落選を狙ったのは、大阪都構想に疑問を感じたからだろう。そうなら構想を批判すべきで、スキャンダルをしつこく暴くのは邪道だ。

 結局当選したので、両誌の編集部も後味が悪いと思う。橋下さんのお子さんはこれから大変だ。

・参考資料
http://twitter.com/#!/t_ishin/status/133514195940556801

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィルタリングソフトのInterSafe WebFilter、市場シェア1位を獲得 [パソコンや携帯電話]

【NMN 2011年11月28日】-アルプス・システム・インテグレーション株式会社(ALSI)が開発販売しているウェブ・フィルタリング・ソフトのInterSafe WebFilterは、発売以来好評を博している。

 株式会社富士キメラ総研はこのほど「2011ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」を行ったが、この調査によって市場シェア1位(2010年度実績:27.9%、2011年度見込み:29.3%)を再び確認した。WebFilterは8年前からシェア1位を維持している。

・きめ細かいフィルタリング
 WebFilterの第1の特徴は87ものカテゴリーを設定して、きめ細かいフィルタリングができることにある。

 データベースの登録数は3億6624万9912ページにも及び、データベース配信を1日に3回以上行っている。そのためウイルス・スパイウェア・サイトやワン・クリック詐欺サイトにも迅速に対応できる。

 WebFilterの顧客は大企業が多く、今後も他社の同類ソフトの追随を許さないと思われる。

・参考資料
http://www.alsi.co.jp/security/is/merit.html
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=84294


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

橋下徹はヤクザの倅 [*橋下徹と維新の会]

【2011年11月27日】-大阪の選挙では、橋下徹と松本一郎のコンビが当選した。これで大阪都構想は一気に進む。

 二重行政の解消はいいことだが、大阪都には反対意見もある。本当にいいことなのか、私にはまだ判断できない。

・叔父もヤクザ
 ところで橋下氏が立候補を明らかにしてから、週刊誌は同氏の出自について詳しく書いてきた。

 驚くことなかれ、実父の之峯さんはヤクザで、借金が返せなくて自殺したという。

 叔父さん(実父の弟)もヤクザだったし、叔父さんが愛人に生ませた従兄は人を殺して刑務所に入った。以上のことは橋下氏が認めている。

 このようなことを聞くと橋下氏が知事になる前、チンピラのような格好をしていたのも頷ける。だが父親と本人は別だ。

 橋下氏はツイッターで出自について詳しく書いた。一番下のリンクで読める。

・参考資料
http://www.j-cast.com/tv/2011/10/28111493.html?p=2
http://news.livedoor.com/article/detail/5989746/
http://blog.livedoor.jp/fnf/archives/4766949.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

巨人軍騒動は読売新聞を凋落させる [*マスコミ]

【2011年11月27日】-巨人軍の騒動は泥仕合になってきた。清武氏は解任の撤回を求める訴訟を起こすと言い出し、渡辺会長は名誉棄損と損害賠償で提訴すると言う。

 内部告発を理由にして解雇するのは不当だから、巨人側は負けるだろう。

 また清武氏が渡辺会長の名誉を棄損したと言うが、清武氏の訴えは本当のはずだから、これにも負ける。

 清武氏の記者会見によって、江川卓氏はコーチに就けなくなったから損害が生じたと言うが、裁判所がこんな言い掛かりを認めるだろうか。渡辺会長は負け戦に挑んでいくことになる。

 ナベツネは負けてもいい。負けた方がいい。今まで勝手なことを散々してきた。

・影響
 だが読売新聞の質が落ちないか心配だ。上層部がゴタゴタしていれば、編集部門に影響するだろう。今でも大した報道をしていないから、記事はもっと劣化する。

 一方いいこともある。販売部門はずるいことをして部数を伸ばしてきたが、経営が混乱すれば、今までのように強気のことはできなくなるだろう。

 巨人軍の騒動が読売新聞を凋落させるはずだ。朝日新聞の経営が悪化してから(私が悪化させてから)、新聞業界は「読売一強時代」に入っていたが、それが終焉するだろう。

 内紛のためナベツネ氏が失脚するのならそれは残念だが、読売の業界支配が終わるのならそれは喜ばしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オリンパスより大王製紙の方が問題だ [*経済]

【2011年11月25日】-昨日オリンパスの社長だったウッドフォード氏が来日してから、報道機関はまた同社に時間を割いている。オリンパスの不祥事は確かに重大だが、大王製紙の借金の方が問題だと思う。

 大王の井川意高氏(47歳)は借りた金を返していないから、言ってみれば泥棒だ。だがオリンパスは金を不正に動かしただけだ。損が出た時それを隠して、利益が出た時穴埋めしただけのようだ。

 だから粉飾決算には違いないが、誰かに直接の迷惑をかけた訳ではない。組織が行ったし何をしたかまだはっきりしないから、疑惑を呼んでいるが、泥棒に比べたらマシだと思う。

 井川氏は刑務所に行くかも知れないが、オリンパスの幹部は逮捕はされても執行猶予がつくだろう。だからオリンパス非難はあまり強めない方がいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

昏睡強盗の被害に遭ったのは日経社員 [*マスコミ]

◆昏睡強盗の被害に遭ったのは日経社員
【2011年11月25日】-今日、携帯電話で日刊ゲンダイを読んだら、11月4日付の記事が日経幹部のオリンパス天下りを扱っていた。だが、一人ではなく二人も天下りをしていた。これでは「個人のしたことで、日経とは関係がない」と言い訳をしても、誰も信じない。

 ところで昨日テレビ局は、中国人二人が送別会帰りのオジさん(60歳)から昏睡強盗をしたと大きく報じたが、J-Castや読売新聞によると、この被害者は日経社員だった。よく騒ぎを起こす新聞社だ。

 強盗されたのは、安易な金儲けをしてきた報いではないか。

・参考資料
http://www.j-cast.com/tv/2011/11/25114188.html?p=all
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111124-OYT1T00483.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日経が朝日とゲンダイに抗議 [*マスコミ]

【2011年11月23日】-巨人軍が清武を解任したことはメディアに関する大きな出来事だが、日経が朝日新聞などに抗議したことも大事なことだ。

 10月28日付のエントリーに「日経の専務だった来間紘がオリンパスの社外取締役になっていた」と書いたが、日刊ゲンダイと朝日新聞のウェブ・ロンザもそのように報じたそうで、日経は11月17日両社に抗議した。私が参考にしたJ-Castには抗議していないようだ。

 オリンパスの騒動はこれから大きくなるが、その時日経の天下りも取り上げられそうなので、イメージが悪くならないよう先手を打ったのだろう。

 だがこんな抗議はきっと無意味だ。日経もオリンパスと共に強い批判に晒されるはずだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/11/18113648.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電通の調査は誘導尋問 [*マスコミ]

【2011年11月23日】-前回のエントリーでは電通の調査結果を取り上げたが、これは一種の誘導尋問だと思う。

 「テレビは便利になります。見たいですか。」と訊かれれば、「見たい」と答える人がかなりの数に上るのは当たり前だ。

 ふだんバラエティー番組を見ない私でも、見たい気になってしまう。電通は視聴率を上げて、自分達の収入を増やしたいのだろう。

 役所や報道機関が行う調査にも、そのような意図が潜んでいることがある。誰も、自分達の意図と異なる調査結果は望まないものだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「スマホ・クーポンでバラエティー番組の視聴は増える」と7割が回答 [パソコンや携帯電話]

【NMN 2011年11月18日】-テレビはこれから、スマホと連動したりインターネットに接続できるようにしたり、新しいサービスを始める見込みだ。

 そこで電通総研は、利用シーンを想定してイラストに描き、それを視聴者に提示してから、どの機能をどれくらい使うつもりなのか尋ねた。今回は情報バラエティー番組について調査した。

・テレビが紹介した店の情報を手持ちのスマホなどに保存できる「クリッピング機能」は63%が支持
 クリッピング機能とは、番組を見ていて気になった情報があった時に、手元のスマホやタブレット端末などのクリッピング・ボタンを押すと、その情報を簡単に保存できいる機能のこと。

 情報は連携する他の端末でも利用できる。このクリッピング機能を「使ってみたい」と答えた人は63%に達した。

・番組が紹介した店や街をマップ上に提示する「番組情報マップ機能」は65%が支持
 「番組情報マップ機能」を使うと、端末にクリップした店や街の情報をスマートフォンの地図で見ることができる。これがあれば目的とする店に辿り着くのは簡単だ。マップ機能について訊ねたところ、65%が「使ってみたい」と回答した。

・クーポンをお店で提示すると特典が受けられる「番組視聴連動クーポン」は70%が支持
 「番組視聴連動クーポン」とは、テレビを見ている時に端末で入手したクーポンを持ってお店に行くと、プレゼントがもらえるものだ。「これを使ってみたい」と回答した人は70%に上った。

・「情報バラエティー番組の視聴が増えると思う」と回答した人は69%
 このように気になる情報を「クリップ」し、「地図」を見ながら実際に店舗に赴き、「番組視聴連動クーポン」を提示して特典が得られる、という次世代TVライフが実現したら、テレビ視聴時間が増えるかどうか訊ねたところ、69%が「増える」と回答した。

 テレビはこれからどうなるだろうか。

・参考資料
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011124-1028.pdf
http://www.advertimes.com/20111028/article37265/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東アジアにもう経済連合は要らない [*経済]

【2011年11月20日】-前回「国際会議が多すぎる」と書いたが、ASEAN会議のあとインドネシアのバリ島では「東アジア・サミット」を開いたので驚いた。これにはオバマ大統領も加わった。この会議は2005年から始まり、今回で6回目だ。

 メンバーがかなり重複する会議を月に4回も開いてどうするのか。無意味ではないか。金と時間がもったいない。外国政府もどうかしている。

 東アジア・サミットでは、日中政府が「東アジア自由貿易圏構想」と「東アジア包括的経済連携構想」を作ろうと提案したそうだ。

 東アジアには既にASEANがあるから、そんな構想は要らないと思う。ASEANプラス3とASEANプラス6という連合もある。

 これだけ似た経済連合があると、専門家以外は加盟国を覚えることさえできない。今回、両構想を報じたメディアはNHKや日経など5社だけだ。

 国際会議や経済連合が多くなると、政治家は時間を取られ役人は仕事が増えてしまう。無駄なことだ。

・参考資料
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111119/k10014075741000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日からASEANか!国際会議が多すぎる [*経済]

【2011年11月17日に掲載、20日に訂正】-野田首相は昨日まで国会で答弁していたのに、今日はASEAN(東南アジア諸国連合)の会議に出席したので驚いた。先週末はAPECに出て、先々週はG20に出席した。国際会議が多すぎる。

 中国などの首脳もどの会議にも出席したはずだから、野田首相は3度も顔を合わせたはずだ。組織が違っても、メンバーが同じだと議題も似通うだろう。時間の無駄だ。

 去年も11月にはG20、APEC、ASEMが会議を開いたので、その都度菅前首相が出席した。同じ月に3度も外遊すると、他国も国政が疎かになる。外国政府も無責任だ。会議の開催時期をずらすべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:G20 ASEAN APEC
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バス・ジャック犯までNHKに怒ったか [*事件や事故]

【2011年11月17日】-奇妙な事件は昨日、千葉市でも起きた。65歳の男がバスに立て籠もって、「抗議したいからNHKを呼べ。」と要求した。

 NHKの報道などに怒って乗っ取ったのかと思ったら、刑務所に入っていた時の待遇に不満があって、事件を起こしたという。そうならその刑務所や管轄する法務省に抗議すべきだ。バスを乗っ取っても何にもならない。

 日本テレビと夕刊フジは「犯人が『NHKを呼べ』と言った」と報じたが、NHKを含め殆どのメディアは「『マスコミを呼べ』と言った」と伝えた。

 NHKにも不満があるのなら、それを取り上げるべきだ。NHKは大河ドラマでも企み、本当に悪いのだから。

・参考資料
http://news24.jp/articles/2011/11/16/07194569.html 
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111116/dms1111161607016-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

痴漢の様子を撮影してネットに載せた変わり者 [*事件や事故]

【2011年11月17日】-「とんかつ和幸」高崎支店の店長を務める者(35歳)が、百円ショップで痴漢をした場面を撮影してツイッターに投稿した。フェイスブックに顔写真も載せていたので、騒ぎになった。自首して逮捕された。

 異様な事件だ。犯罪の現場を撮影するのもおかしいし、ネットに載せるのはもっとおかしい。顔を出すのも理解できない。どういう感覚なのか。

 また被害者が騒ぎ出したのではなく、ツイッターを見た人達が和幸に連絡して、発覚したのも不思議だ。女の子は、何かされても気がつかなかったのだろうか。

 今までも犯罪をミクシーなど書いた者がいたが、映像まで載せたのは初めてのように思う。日本全体がおかしくなっているから、また異様な事件が起きた。

・資料
http://www.j-cast.com/2011/11/15113233.html?p=all
http://wintomorrow.at.webry.info/201111/article_18.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山田・前農相はなぜ詭弁を弄するのか [政策]

【2011年11月15日】-野田首相は11日、TPP交渉に参加すると発表したが、反対派を率いている山田正彦・前農相は「参加表明とは思っていない。事前協議にとどまった。」などと述べた。詭弁と言ってもいい。

 こう言えば自分の敗北を認めないで済むし、支持者に非難されないからだろう。

 だが、いつまでもこんな誤魔化しをしていられる訳はない。そのうちTPPに参加することが明らかになってしまい、敗北を認めることになる。

・参考資料
http://www.asahi.com/politics/update/1112/SEB201111120039.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ナベツネの独裁終了を望む [*マスコミ]

【2011年11月13日】-巨人軍の清武英利代表は11日、「渡邉恒雄会長が球団の人事に介入した」と批判したが、勇気ある行動だと思う。渡邉氏は、巨人軍のみならず読売新聞も牛耳ってきた。そろそろ独裁をやめるべきだ。

 20年くらい前まだ日本でインターネットが普及する前、パソコン通信の掲示板に読売の配達員がちょっと批判を書いたら、探し出して首にしたことがあった。ずっと前から陰湿なのだ。

 新聞記事も私情で書かせているという情報もある。読売は数年前、戦争責任を追及する連載をしたが、渡邉氏が戦争で上官に殴られた恨みを晴らすために日本軍を批判させたと、小林よしのり氏は描いていた。記者もかなり抑圧されているはずだ。

 朝日新聞では、秋山社長が中堅の記者を役職から解任しようとしたら、現場が抵抗したそうだ。独裁もいけないが、社長の指示に従わないのも駄目だ。改革が進まない。

 ナベツネ氏は、読売と巨人軍を好きなように支配する悪い癖を、いい加減やめるべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少年院出所者の3割がヤクザに [*事件や事故]

【2011年11月11日】-暴力団は、悪さのできる人間を募集しているのか。


TPPに参加したら、製造業も損するかも知れない [政策]

【2011年11月11日】-野田首相はやはりTPP交渉に参加すると述べた。

 ところでTPPに関しては「製造業にはプラスになるが、農業は打撃を受ける」といった見方が一般的だが、どうも製造業も打撃を受けるようだ。

 経済産業省から京大に出向している中野剛志准教授は「週プレ・ニュース」で、「アメリカは韓国とFTA(Free Trade Agreement, 自由貿易協定)を結んで、米国が輸出する自動車に関しては排ガス診断装置の免除を約束させた。日本はエコカー減税の見直しを迫られるだろう。」などと話している。

 経団連の米倉会長を初め製造業の会社は交渉参加を強く求めているが、後で悔やむことになるかも知れない。ユニクロの柳井会長は、「TPPに参加しないと、日本に将来はない。」と強烈な表現で参加を求めている。正気なのか。

 アメリカは健康保険に株式会社が参入することも求めているが、これには絶対に反対だ。

・参考資料
http://news.livedoor.com/article/detail/6014849/?p=1
http://news.livedoor.com/article/detail/5998241/?p=1

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211371.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:製造業 TPP
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野田総理がTPP参加表明を延期したのは、国会紛糾を恐れたから [政策]

【2011年11月11日】-野田首相はTPP交渉に参加するかどうか、昨日発表する予定だったが、今日の午後9時に延期した。私は民主党内の反対派を説得するのに時間がかかっているのだろうと思っていたが、違うようだ。

 午後1時過ぎBS朝日を見たら『お昼のニュース・アクセス』を放映していて、小林興起議員が出演していた。三反園解説委員が延期の理由を尋ねたら、小林氏は「今日は衆参両院の予算委員会で、TPPに関する集中審議をする予定になっている。前日に参加すると表明した場合、審議が紛糾するから、延期したのだろう。逃げたのだ。」などと話していた。

 同じ見方は公明党の漆原良夫・国会対策委員長が昨日、記者に対して示していたし、今日の予算委員会でも出た。

 延期の理由は大事なことなのに、他にこれを取り上げたのは日経、公明新聞、フジテレビしか見当たらない。
 

・参考資料
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E2E2E1E18DE3E2E3E3E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=ALL

http://www.komei.or.jp/news/detail/20111111_6582

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211371.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本は、ペット(室内犬)を気にして家具を選ぶ時代に突入! [他の評論]

【NMN 2011年11月07日】-株式会社電通はThink Pet Projectの2回目の調査として、室内で飼っている犬が消費行動にどのような影響を与えているか、調査した。8月末、全国の男女600人を対象に行った。

 主な結果は次の通り。

 家電を選ぶ時には「倒れやすいものや壊れやすいものを避けるようにしている」と答えた人が61.6%と1番多かった。2位は「大きな音や犬が嫌がる音が出ないものを選ぶ」で、53.6%だった。犬が危ない目に遭わないよう、配慮する傾向がうかがえる。

 また家具については「汚れが取れやすい素材のものを選ぶようにしている」が48.9%と1番多く、2位は「犬の健康に害がないものを選ぶ」で46.6%だった。汚れと犬の健康を重視する人が多いわけだ。

・犬も家族の一員
 住宅に関しては「臭いがこもらないよう通気性を重視している」が53.1%もあり、突出して多かった。犬の臭いを気にする人がかなりいるようだ。

 自動車については「荷室などが大きなものを選ぶようにしている」が47.3%で1番多く、2位は「(シートなど)汚れてもよい素材のものを選ぶ」で40.5%だった。広さと掃除のし易さを重視する傾向がうかがえる。

 これだけペットに配慮しながら家具や車を選ぶのは、今の日本では犬も家族の一員になっているからだろう。

調査概要
対象:犬を飼っている男女 600 人(有効回答 600 人)
地域:全国
時期:2011 年8月30 日~8月31日
方法:インターネット調査
調査会社:楽天リサーチ

・参考資料
http://www.advertimes.com/20111031/article37448/
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011126-1031.pdf
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/dog0154-051.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日雇い労働をしていた者が生活保護を受け取っている [*事件や事故]

【2011年11月10日】-新宿区の大久保辺りは火事を出した林荘以外にも、生活保護を受けている人が割といるようだ。新宿の繁華街に近いから、裕福な人が多いと想像しがちだが、そうではない。

 閉店したロッテリアには労働者風の男が何人もいたし、杖を突きながら歩くお爺さんも何人か見た。どうも大久保には、肉体労働をしていた人がかなり住んでいるようだ。

 日雇いでも計画的に暮らしていたのならいいが、貯金をせずに稼いだ金をすぐ使ってしまう生活をしていると、働けなくなった時に困る。お金がないので、生活保護を申請することになる。

 林荘にも何人かそのような人が住んでいたのだろう。

・大阪市
 昨日の報道によると、生活保護受給者はとうとう200万人を突破した。大阪市では特に多く、市役所の予算の半分に達しているそうだ。

 「大阪市ではなぜそんなに多いのか」と思っていたら、月刊誌に「日雇い労働者だった人達が仕事ができなくなって、生活保護を申請することがある」と書いてあった。確かに、大阪市にはあいりん地区など日雇い労働者の多い地域がある。

 産経新聞記者の書いたその文章を読んでいったら、「家族や親戚との付き合いもせずに、好きに生きてきた」などと書いてあって、呆れた。

 大阪市で生活保護を受け取っている人は日雇い労働者ばかりではないが、そんな人がいるのは確かだ。貯金をせずに勝手に生きてきた者が、金がなくなったら役所を頼るのはおかしい。今ではそんな人達も苦労しているが、納得いかない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

火事を出した大久保のアパートは、小泉八雲記念公園の近く [*事件や事故]

【2011年11月08日】-おととい東京都新宿区大久保で火事があったが、4人も亡くなって痛ましい。

 新聞には「大久保1丁目のローズハウス林荘」と書いてあったので、グーグル・マップで調べてみたら大久保1丁目に「林荘」というのが見つかった。航空写真を見ると隣が駐車場になっているから、これが火事の起きたアパートだろう。

 地下鉄大江戸線の東新宿駅の近くで、山野愛子記念研修センターの隣だ。大久保小学校も近い。

 もう少し新大久保駅の方に歩くと、小泉八雲記念公園がある。八雲はこの近くに住んでいた。新宿区と八雲の生まれ故郷(ギリシャのレフカダ島)は1989年に友好都市になった。それを記念して1993年に開園したそうだ。

 林荘では、数ヶ月前にもボヤがあったという。入居者は生活保護を受けていた人が大半だ。暮らしにゆとりがないから、火事を出してしまったのだろう。

・参考資料
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY201111060065.html

http://www.geocities.jp/atsu_ishizaka/BURURU/kaijin/yakumo.html
http://www.portaltokyo.com/guide_23/contents/c04069koizumi.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

西岡武夫は本当に立派な政治家だったのか [政治家]

【2011年11月06日】-参議院の西岡武夫議長が急逝したので、メディアは惜しんでいる。毎日新聞の岩見隆夫は6日付の記事でべた褒めだ。

 だが本当に立派な人だったのだろうか。10月末から体調を崩して国会を欠席していた。早めに辞任して、後任に任せるべきではなかったか。

 人生の終わりで無責任なことをしたのだから、褒める気にはなれない。メディアが肯定的に大きく扱うのは、在任中に急死したこともあるだろう。

 20年くらい前、長崎大学の学長が西岡氏を批判したら、「公開討論をやろう」などと言って学長に圧力をかけたことがある。それ以来、西岡氏には「権力を笠に着て威張る政治家」というイメージができた。

 今年「復興に取り組まないから菅直人は辞任した方がいい」などと言ったのも、議長の職分から外れている。議長は自分の意見を言わないものだ。また両親が国会議員だったから、二世議員だ。

 岩見は「一徹だった」と褒めるが、本当に褒めるに値するのか疑問だ。(敬称略)

・引用記事
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111106ddm002010108000c.html 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

先週、借金を苦にして死んだ家族が二組 [*事件や事故]

【2011年11月06日】-先週2日、東京都日野市で篠本功容疑者(53歳)がつるはしで家族を襲った事件には驚いた。無理心中を図るとしても、つるはしを使うのは珍しい。数千万円の借金があって凶行に及んだようだが、家族を殺す必要があったのか。

 翌3日には神奈川県横須賀市長井で、車に火をつけて心中した6人がいた。こっちも借金が原因のようだが、借金を抱えていたのはお母さんらしい。

 借金を苦にした心中が、立て続けに起きるのは珍しい。社会の表面には出て来ていないが、借金で苦しんでいる人が多いのだろう。

 ギャンブルで首が回らなくなった人には同情しないが、やむを得ぬ理由で多額の金を借りてしまった人はかわいそうだ。

 11月に入ってから、ソネットのアクセスが減っている。1000を上回ることがなくなった。景気は更に悪くなっているのかも知れない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨーロッパ経済の中心はドイツとフランス [海外情勢]

【2011年11月04日】-昨日と今日テレビでG20会議の様子を見ていたら、フランスのサルコジ大統領とドイツのメルケル首相がひそひそ話をするのを、2度も見た。

 EU(European Union、欧州連合)には27もの国が加盟しているが、中心になっているのはフランスとドイツだ。両国の経済規模が大きいからだ。二人だけで話しをするのを見て、それを思い出した。

 ドイツとフランスの首脳の考えで、EUの方針が決まることもあるだろう。日本のメディアはいつものようにワイワイ騒いでいるが、肝心なことは言わないようにしている。ギリシャの財政危機の原因も説明しない。

・新しい世界が来るか
 ドイツにもフランスにも首相と大統領がいるが、ドイツの大統領は名ばかりで実権は持っていないようだ。フランスの首相に実権はあるが、大統領が任命するので一閣僚と同じ程度だろう。

 アメリカには大統領だけ、イギリスには首相だけがいる。同じ肩書きでも権限や働きが違う。それを頭に入れておかないと、外国のニュースがちゃんと理解できない。

 ところで、今回のカンヌの会議では看板にフランス語で Nouveau monde, nouvelles idéesと書いている。「ヌボ・モンド、ヌベル・イデ」と読む。初めの形容詞は「ボージョレ・ヌーボー」の後半と同じだが、本当は「ウ」も「オ」も伸ばさない。

 意味は英語に訳すと New world, new ideasだ。「新しい世界、新しいアイデア」ということだが、この会議によって新しい世界が生まれるだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

G20はGroup of 20のこと [海外情勢]

【2011年11月04日】-野田首相はG20で消費税の引き上げを明言したので、「大事なことを外国で初めて言うとは何事か」とブログなどでは評判が悪い。

 確かに野田首相は消費増税を口にしていなかったが、安住財務相は何度も言及していた。10月15日には財務相会議で、外国の中央銀行総裁にも話した。27日は国内で取り上げた。

 だから首相が国際会議で外国に約束して、消費税の引き上げを強行しようとしている訳ではない。ずるい印象を与えるのは当然だし、私は増税に反対だけれど。

・略号
 ところで最近は首脳会議を、G7やG20などG~で表すことが多い。数字は参加国のことだが、Gは何のことかと思っている人もいるだろう。GはGroupの頭文字だ。Group of 20 countriesなどのことだ。「20ヶ国のグループ」というだけのことだ。

 マス・メディアが説明すべきことだが、結果を押し付けるばかりで、説明責任を果たさない。
 

 ・参考資料
http://www.theodora.com/wfb/g7_countries_member_states.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:G20 消費税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

神田うの、妊婦ヌードを『アンアン』に発表 [芸能人]

【NMN 2011年11月03日】-タレントの神田うの(36歳)さんと言えば、自由奔放な発言で注目を集めてきた。また結婚式を8回も挙げたことでも有名だ。

 その神田さんも赤ちゃんに恵まれ、10月22日に無事女の子を出産したのだが、妊婦ヌードを『アンアン』11月2日号(10月26日発売)で発表した。

 「初めての妊娠・出産」という特集の中で「神田うの・美し過ぎる臨月ヌード」と題して、表紙とグラビア5ページを飾った。お腹の大きな神田さんが一糸まとわぬ姿で登場している。撮影は出産の約1ヶ月前に行った。

・12年前も
同誌には12年前ヌード写真を公開しているので、今回も抵抗は感じなかったという。

 撮影のあと神田さんは「家族のポートレートを撮ってもらった感じで、すごく温かい気持ちです。いい思い出になりました。」と話し、誌面では「お腹の成長とともに、自分の心も成長したんです」と語っている。

 これからは母親としても活躍しそうだ。

・参考資料
http://beauty.oricon.co.jp/news/2003118/full/
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201110250045.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世田谷の放射能騒動はいいこと [東日本大震災とその影響]

【2011年11月02日】-東京都世田谷区でまた放射能を検出したので、掘り出して、瓶を取り出した。

 近所に住む主婦は顔を歪めながらテレビ・インタビューに答えて、「子供を近づけたくない」などと話していた。今までは全く警戒せずにその辺を歩いていたはずだから、今更怯えても仕方がない。この辺で癌などが多発していないのなら、特に警戒しなくてもいいはずだ。

 世田谷では民家の縁の下にも放射性物質があって、それも見つかった。福島原発が事故を起こしたから、都内の放射能物質を取り除くことができた。原発事故はとんでもないが、いい面もあったのだ。

 それなのに、メディアはどうして悪いこととして報じるのか。危ない物が減ったのだから、よかったではないか。いいことでも悪いこととして報じる。病んでいる。

・参考資料
http://www.j-cast.com/tv/2011/11/02111999.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。