So-net無料ブログ作成
検索選択

東電の株主総会で活躍したのは、脱原発・東電株主運動の人達 [東日本大震災とその影響]

IMG_0245.JPG【2011年06月29日】-昨日は東京電力の株主総会に行った。たまたま株を持っていた。今まで他社の株主総会にも出席したことはない。生まれて初めて株主総会に出た。

 人が多く、会場に入るまで30分もかかった。会場に入っても本会場は一杯で、殆ど別室のモニターでやり取りを見ていた。

 各メディアは、大荒れで厳しい抗議が出たと伝えている。スポーツ報知は割と詳しくて、株主は役員に対して「人生を絶たれている人がいるんだ」「役員の報酬は全額返還すべきだ」「役員は全資産を売却して償え」「原子炉に飛び込め」「お前らはオウム真理教と同じだ」と抗議したと書いた。

 他に「時代が時代なら切腹だ」という非難も出た。

 以前から原発に反対している、脱原発・東電株主運動の人達が質問に立つことが多かった。最後に質問したのはテレビにも出る紀藤弁護士だった。

 総会が終わってからは、隣の芝公園で開かれた屋外集会に参加し、5時半からは同運動の人達が「三田いきいきプラザ」で行った記者会見に出た。

 また詳しく書きたい。写真はメイン会場で質問しようと扇子を掲げる人。
 

・参考資料
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110629-OHT1T00053.htm

脱原発・東電株主運動
http://todenkabu.blog3.fc2.com/

国会ロビイスト関組長
http://sekigumi.jimdo.com/
http://sekigumi.ti-da.net/e3399355.html
http://melma.com/backnumber_116100_5220539/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(改題)防波堤をあと5メートル高くしておけば、福島原発は無事だった [東日本大震災とその影響]

【2011年06月27日】-東北電力の女川原発は宮城県女川町にあり、17メートルくらいの津波をかぶったが、事故は起きなかった。福島原発とどう違うのか。

 女川の防波堤は9メートルのようで、海抜14.8メートルの土地にある。合計すると23.8メートルだ。一方福島の防波堤は5.7メートルで、海抜は10メートルだから、足すと15.7メートルになる。女川の方が8.1メートルも高い。

 津波は女川の方が3メートル高かったが、海抜と防波堤を合わせると23.8メートルあったので、助かった。福島との差は5メートルだ。東電が防波堤をあと5メートル高くしていたら、非常用電源が浸水して冷却機能を失うことはなかったのではないか。
 

・参考資料
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300517.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島原発は14メートルの津波にやられた [東日本大震災とその影響]

【2011年06月26日に掲載、27日に訂正】-事情があって、今頃福島原発を襲った津波のことを調べた。東京電力は何メートルの津波を想定して防波堤を作っていたか、地質学者などは今までこの地域に何メートルの津波が起きたと発表していたか、3月11日の津波は何メートルだったのか調べた。

 東電は5.1から5.7メートルの津波を想定していた。

 専門家は、864年の貞観(じょうがん)地震などによって9メートルの津波が襲ったろうと推測していた。

 3月11日、実際に津波が起きた時の高さは14メートルだった。

 2006年には国会で共産党の吉井英勝議員が、地震対策の不備を指摘していた。翌年にはIAEAの会合で「福島原発は津波対策が不充分だ」と指摘され、東電は改善を約束したが、実行しなかった。

 確かに東電の言うように、津波の大きさは想定以上だった。だが専門家の意見を聞き入れて9メートルの防波堤を作っておけば、被害はここまで大きくならなかったはずだ。電源をすべて失うことはなかっただろう。東電の責任は重い。天災に人災が重なった。

 津波のために非常用発電機が水浸しになり、原子炉を冷やせなくなりメルトダウンに至った。
 

・参考資料
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032101000743.html

http://www.j-cast.com/2011/04/23093925.html?p=all

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96.E3.81.AE.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E7.9A.84.E5.BD.B1.E9.9F.BF.E3.83.BB.E5.8F.8D.E5.BF.9C

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

携帯ユーザーのネット利用に関する調査(第28回) [パソコンや携帯電話]

【NMN 2011年06月26日】-インターネットコム株式会社とgooリサーチは、「携帯電話ユーザーのパソコン利用に関する定期調査」を19日発表した。今回で28回目だ。25回と同様、携帯電話ユーザーがネットを利用する際、携帯とパソコンをどのように使い分けているか尋ねた。

 調査対象は全国の10代から50代以上の携帯電話ユーザー1,086人で、一部の被災地は対象から外した。男女比は男性46.8%で、女性は53.4%。年代別の比率は10代2.7%、20代24.4%、30代35.9%、40代27.6%で、50代以上は9.6%だった。「モバイルリサーチ」と同じように、携帯電話を使ってリアルタイムアンケートとして調査した。

 回答者のうちパソコンを持っているのは1,074人だったが、その人達に「ウェブサイトを見る時、パソコンと携帯電話のどちらを主に使いますか」と質問した。

 「パソコンを使う」と答えた人は839人で比率は78.1%、「携帯電話」と答えたのは141人で13.1%だった。これまでの調査結果と大きな違いはない。

 ただし「携帯電話」と答えた人のなかにはスマートフォンを使っている人が相当いるはずなので、以前とはウェブサイト閲覧に関する動向は若干異なると推測される。

 続いて、ウェブを主に携帯電話で閲覧している141人にその理由を尋ねたところ、最も多い回答は「いつも手元にあるから」だった。こう答えたのは130人で92.2%だ。次に多かったのが「手軽だから」で、121人85.8%だった。

 「よく利用するサイトが携帯電話にしか対応していない」と答えたのは9人6.3%だった。

 また「パソコンが苦手だから」という回答はたった1人で0.7%。パソコンが苦手な人は、調査をするたびに減っている。

 パソコンに慣れていても、手軽な携帯電話に手を伸ばす人が多いようだ。スマートフォンは手軽である上に高機能なので利用者は今後増え続け、パソコンでウェブ閲覧をする人は減るかも知れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電車内で化粧する女の子と、かがんでジュースを飲む少女 [町中のマナー]

【2011年06月24日に掲載、26日に訂正】-21日の夕方電車に乗ったら、恐ろしい光景を目にした。

 まず20代前半の女の子が足を突き出して座っているのが、目に入った。ハイヒールのサンダルを履いて、片足だけ通路の真ん中に伸ばしていた。よく見ると化粧をしていた。「化粧に熱中して、つい足を出してしまったのだろう」と肯定的に考えた。顔を見ると美人だし、ファッション・センスもよかったので、びっくりした。

 まつげを整えていたので、危ないと思った。揺れたら目を刺してしまうかも知れない。だが化粧が終わっても、足を投げ出したままだった。全く屈託のない表情なので、呆然とした。着飾っても、身のこなしが悪ければ何にもならない。

・創価学会員も
 自分の前のベンチには、ジーパンをはいた30台の女が座っていた。股を開いてドスンといった感じだったので、驚いた。姿勢は悪いのに、新聞を持っているのが意外だった。隣には7歳くらいの女の子が座っていた。親子だろう。足は正常だった。

 女の子と母親との間にはカバンが置いてあって、しばらくしたら女の子はかがんでカバンに口を近づたままにしている。不審に思ってよく見ると、ストローをくわえてジュースを飲み始めていた。びっくりした。行儀が悪いこともあるが、危ない。ジュースが気管や肺に入るかも知れない。

 母親は子供を注意することもなく、新聞を読み始めた。聖教新聞であることが分かって、また驚いた。創価学会の会員は明るく積極的に生きているはずだが、この女は無作法で子供を放任している。

 女の子は前かがみのままでジュースを飲み続けていたが、しばらくしたらカバンから取り出して手に持って飲み始めた。前かがみでは飲みにくかったのだろう。安心した。

 姿勢も子供の方がましなのだから深刻だ。だがこの子が大きくなったらちゃんとした大人になるかというと、きっとならない。母親より悪くなるだろう。

 ジュースをかがんで飲む人は少ないが、電車内で化粧する人は多い。車内の化粧はテレビが注意すべきだし、注意すれば急に減るはずだ。だが左翼だから日本を荒廃させたいし、視聴者の機嫌を損ねて視聴率を落としたくないから注意しない。丸っきり無責任だ。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:化粧 電車内
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党は両院議員総会を早く開いて、菅直人を引きずり下ろせ [政局]

【2011年06月23日】-昨日国会では、会期を70日延長することを決めた。それによって菅首相の辞任は遠のき、8月まで続投するかも知れないという。8月にも延命を図って、更に居座るかも知れない。恐ろしいことだ。

 民主党は両院議員総会を22日に開いて、菅を引きずり降ろす予定だったが、昨日総会は開かなかった。「一体どうなっているのか。息巻いていた民主党議員は何をしているのか。」と思いながら、今日調べてみたら28日に延期していた。28日開催もはっきり決まった訳ではない。

 今回の騒動は岡田幹事長が菅降ろしを画策したが、失敗したということらしい。毎日新聞がそう書いた。小沢一郎も不信任決議案で菅降ろしを狙ったが、失敗した。菅はずる賢さで生き延びている。民主党は両院議員総会で菅を辞めさせるべきだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/06/23099331.html

http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2011/06/23/20110623ddm001010042000c.html

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110623ddm005010140000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

生き残ったことを苦にして自殺する人達 [東日本大震災とその影響]

【2011年06月21日】-先週17日、気仙沼市で被災した老夫婦が自殺したという報道があって「痛ましい」と思ったが、2ヶ月も前と聞いたら報道の遅さに驚いた。

 今日は毎日新聞が「被災地では4月から自殺が急増している」と報じたので、また心を痛めると同時に報道の遅さに呆れた。

 あんなに被災地から情報を送っておいて、自殺者が増えたことさえ、警察庁の発表がなければ把握できないのだから、信じられない。テレビや新聞の連中は玄人でなく素人だ。

・生き残って苦しむとは
 家を失い暮らしが不自由なので自殺するのならまだ分かるが、相談に乗っている精神衛生学会によると、被災地から電話をかけてくる人達は「生きていても仕方ない」「自分だけ助かって後悔している」と言うそうだ。

 テレビには家族を失い自分だけ助かった人が出てくるが、大抵「家族の分まで生きたい」と言う。意欲のない人はテレビに出ないだろうが、報道は一面的だ。

 一人暮らしになってしまって、死にたくなる場合もあるだろう。体調を崩して生きる望みを失った人を助けるのは大変だが、心理的要因なのなら相談に乗れば自殺願望はなくなるはずだ。関係する機関はぜひ相談態勢を充実させて欲しい。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110617dde041040044000c.html
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110621dde001040005000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:自殺 被災地
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

祖母を殺してから自殺した朝倉事件 [*事件や事故]

【2011年06月19日に掲載、21日に訂正】-本屋や図書館でフランス語の棚に行くと、朝倉季雄(すえお)という名をよく見る。何度か見ているうちに、「ずっと前にフランス語の専門家の家で殺人事件があったように思うが、この人だったろうか」と思うようになった。

 今日金川欣二という言語学者のサイトを見ていたら、謎が解けた。やはりそうだった。朝倉先生の家で事件があった。

 先生の孫の朝倉泉が、祖母を殺してから自殺したのだ。32年前のことだ。ウィキペディアに項目はないが、次のサイトが詳しく書いている。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9776/izumi/index.html

 泉君は当時高校1年生で、世田谷区から早稲田高等学院に通っていた。お父さんもフランス語の専門家だった上に、お母さんは脚本家で『太陽に吠えろ!』などを担当していたというから心底驚いた。

 原因はお婆さんの過干渉のようだ。「婆ちゃんは嫌いだ」と公言していたにも拘わらず、お婆さんは意に介さず泉君に干渉し続けていた。改築した時、わざわざお婆さんの部屋の隣に泉君の部屋を作ったというから、度の過ぎた干渉だ。

 鉛筆は歯で噛んでボロボロになっていたそうだから、よほどストレスが溜まっていたはずだ。長い遺書を書いてから事件を起こしたので、泉君の心境はよく分かる。

 泉君は1962年の生まれだから、私より1歳年上だ。早稲田高等学院には中学生の時に行ったことがある。決して無縁ではない。

・資料
金川欣二
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/yoha.html

朝倉季雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E5%AD%A3%E9%9B%84

泉の母の千筆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E5%8D%83%E7%AD%86

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岡田や安住、菅直人と差し違える覚悟 [政局]

【2011年06月19日】-今日になったら急に民主党の幹部から菅直人に退陣を求める発言が出て来た。

 西岡・参院議長は、「国家公務員特例法案の審議をしない」と言った。

 これはまだ穏当だが、岡田、安住、玄葉の3人は、「菅が辞任時期を明言しないのなら、党役職を辞任する」と語ったから過激だ。

 民主党は両院議員総会を22日に開くから、そこでいつ辞任するか明言させるつもりなのだろう。早ければ菅は今月中に辞任すると思うが、誰が次の首相になろうとも、東北の復興を真っ先にやって欲しい。(敬称略)

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/06/13098285.html?p=all
http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY201106180548.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110619ddm001010072000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

汚染水処理はたった5時間で中止 [東日本大震災とその影響]

【2011年06月18日】-昨日汚染水の処理がやっと始まって一安心していたら、5時間処理しただけで終わってしまった。放射性物質を吸い取る鉱物の線量が基準値以上になったので、停止したという。

 その鉱物のゼオライトをすぐ取り替えればいいのに、いつ再開できるか分からないという。ゼオライトがないのだろう。処理施設には、ゼオライトが入ったベッセルという装置が4本入っており、東電は4本が1ヶ月持つと思っていたという。だが実際には5時間だけ。余りにお粗末だ。

 「近くの配管の線量が影響したか、高線量の汚泥が詰まった可能性がある」と言うが、やる気があるのだろうか。1ヶ月持つと思っても、ベッセルをもう1台用意しておくべきではなかったか。

 この程度の連中に原発をしっかり運営するのは無理だ。事故は起こるべくして起こったのだ。原発を作ったことが間違っていたのだ。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110618dde001040027000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

英語には複数形にする国名がある [英語学]

【2011年06月14日に掲載、16日に大幅に加筆訂正】-フィリピンという国名を英語で言う時は、The Philippines(フィリピーンズ)と複数形にするので、注意されたい。複数形にする国名は少ないが、オランダも定冠詞をつけて、The Netherlands(ネザーランズ)と言う。

 国名ではないが、都市名で複数形にするものもある。英語でイタリアのナポリはNaples(ネイプルズ)と言い、ギリシャのアテネはAthens(アスンズ)と言うが、両方とも複数形だ。

 後者に関してはギリシャ語でAthenai(アテーナイ)と複数形だからだと思う。今の日本で「アテネ」と言っているのは、この綴りを現代ギリシャ語ではそう読むからだろう。

 前者に関しては難しい。イタリア語ではNapoliと言い、これを複数形に解釈したとも考えられるが、本来複数形ではない。イタリア語では-oで終わる名詞はそれを-iに変えて複数形を作る。libro(「リブロ」と読み、意味は「本」)の複数形はlibri(リブリ)だ。

 だがNapoliの語源はギリシャ語であり、nea polis(ネア・ポリス、「新しい都市」)が縮まったから、-iで終わっていても複数形ではない。イギリス人は誤解したのか。

 ちなみにpolisは「都市国家」という意味で世界史にも出てくる。nea も部分的には誰でも知っている。neon signのneonはこの形容詞の変化形だ。男性形はneos(ネオス)と言って、それの女性形がneaで、中性形がneonだ。polisが女性名詞だから、形容詞も女性形にしたのだ。

 ギリシャ語でもドイツ語やロシア語のように、名詞には男性・女性・中性という文法上の性別があり、形容詞はそれに合わせて変化する。英語のように、名詞が文法上の性を殆ど失っているのは印欧語では例外だ。

 英語・フランス語・スペイン語では、名詞を複数形にする時には-sをつけるが、こんなに簡単に複数形が作れるのも印欧語では少数派だ。

 オリンピックも英語では、The OlympicsかOlympic Gamesと言って、複数形にする。細かいことだが、しっかり覚えないと正しい英語は身に付かない。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日米比越で中国を押さえ込もう [中国と朝鮮]

【2011年06月14日に掲載、16日に訂正】-今日毎日新聞を読んでいたら、「ベトナムは13日南シナ海で軍事演習をした」「アメリカとフィリピンは今月下旬同海で合同軍事演習を行う」と書いてあった。どちらの演習も、中国が同海で勢力を広げようとしていることに対抗するためだ。

 アメリカ、ベトナム(越南)、フィリピン(比律賓)が共同して、中国を押さえ込むのはいいことだ。日本や韓国も力を合わせて、中国の領土拡張を押さえ込むべきだ。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/world/news/20110614ddm007030146000c.html
http://mainichi.jp/select/world/news/20110614ddm007030154000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅直人は日本のために辞任せよ! [政局]

【2011年06月14日】-昨日の『ミヤネ屋』と『情報ステーション』はなぜかどちらも、気仙沼市の現状を取り上げた。前者では復興の進み具合を扱い、後者はボランティアの活躍を取り上げた。『ミヤネ屋』の方が報道らしい。(最近この番組は出演者の表情が険しいし、以前に増して大袈裟なので視聴率が落ちているのかも知れない。)

 気仙沼市ではまだ瓦礫(がれき)が残っている所があり、復興はあまり進んでいない。気仙沼出身の生島ヒロシ氏が友達の牛乳屋を出して、「売上高は震災前の4割だ。町が立ち直らないと商売は成り立たない。」という話しを引き出していた。

 また別の人は「職場が被災して失業した人達は、失業保険で暮らしている」と話していた。今の状態が続けば、そのような人達は生活保護を受けることになるのだろう。今日も「生活保護受給者が200万人を超えた」という報道があったが、更に増えてしまう。

 復興基本法は10日に衆院本会議でやっと成立した。震災から3ヶ月も経っている。明らかに遅い。菅直人がモタモタしているから、復興は進まないし、景気は悪くなってしまう。辞任すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

飲食店の半数がトリミングをせず [食品]

【2011年06月14日】-12日付のエントリーの終わりに「日本人は大人しいというより、諦めているのだと思う。」と書いたが、これは不正確な言い方だった。

 一口に日本人と言っても、色々なタイプがいるはずだ。元々暴力はいけないと思っている人達。暴力を振るいたいが逆効果だと思って、平和的に抗議する人達。何をしても変わらないと思っている人達などだ。「諦めている」のは最後のタイプで、他は諦めていない。

 また原発事故直後に日本人が大きな反原発デモをしなかったのは、震災と事故のショックが大きくて気力が起きなかったからだろう。

・食中毒
 ところで、食中毒について大事なニュースを取り上げ損なっていた。都庁や大阪府庁が飲食店を調査したところ、8割から9割の店が衛生基準を満たしていなかった。生肉を出す前にトリミングをしていなかった店が、半分もあったという。びっくりだ。決して「えびす」だけが手を抜いていた訳ではないのだ。

 死者が出ないと衛生管理もちゃんとやらないのだから、平和ボケというより暢気な駄目民族だ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/06/09098021.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バンダイが『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』を6月23日に発売 [他の評論]

【NMN 2011年06月13日】-株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフトの『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』を6月23日に発売する。価格は税込みで6,279円だ。

 本作は当然のことながら『ガンダム』を題材にしたアクションゲームだ。収録した作品は主に、『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の3作だが、『機動戦士ガンダムF90』や『機動戦士ガンダムUC』も収録した。

 特徴は、状況に応じて操作機体を切り替えて戦えることだ。またボタン二つを使って、近距離と遠距離の攻撃を簡単に出すこともできる。

 モードは二つで、原作のエピソードを追体験する「シチュエーションモード」とゲームオリジナルミッションをプレイする「ミッションモード」がある。

 また最大3機のモビル・スーツ(MS)をセットして、ミッションに挑むことができる。MSには接近タイプ、射撃タイプ、スピードタイプがあり、セットしたMSを戦闘中に切り替えることもできる。

 スペシャルトリガーには「覚醒」「クイックアタック」「コンビネーションアタック」の3種があり、効果や消費するSPゲージはそれぞれ異なる。

 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』には、ゲームファンの心をくすぐる機能が詰まっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

昨日は日本各地で原発反対デモ [東日本大震災とその影響]

【2011年06月12日】-日本でもようやく原発反対デモが起きてきた。4月25日頃、自然エネルギー転換を求めるデモがあったが、規模は小さかった。

 だが昨日6月11日は事故から3ヶ月なので、東京都千代田区、新宿、代々木、福島県郡山市、新潟県、岐阜市、広島市、福岡市でデモがあった。やっと一般国民が意志を示すようになった。組織したのは左翼で、参加したのも左翼が多かったのだろうが。

・外国では死者
 日本より外国の方がデモが早く起きたし、また暴力的だった。3月31日には、スイス原子力利用協会のビルで小包が爆発し、女性従業員が二人怪我をした。ビルの周辺では、30人ほどが原発廃止を訴えてデモをしていた。

 インドでは4月18日、原発に反対する住民が警察署を襲撃した。警察が銃撃して、住民一人が死んだ。大騒ぎをするのはインドの国民性だろう。フランスで4月26日頃、台湾でも4月30日に反原発デモが起きた。

 アメリカのデモはテレビでもやっていたが、他国のデモは扱いが小さかった。

 大手メディアは取り上げないが、東京電力本社前では事故直後から抗議をしている人達がいるそうだ。

 被害を直接受けた日本人より外国人の方が怒っているのだから、不思議だ。日本人は大人しいというより、諦めているのだと思う。

・参考資料
http://news24.jp/articles/2011/04/01/10179884.html
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110420-OYT1T00702.htm

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110611-OYT1T00718.htm
http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY201106110405.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

板橋区の大和屋商店も廃業か [食品]

IMG_0201.JPG【2011年06月12日】-おとといフーズ・フォーラスが廃業を決めたというニュースがあったが、同社に牛肉を卸していた大和屋商店も廃業するようだ。

 近所に住んでいるので時々前を通るが、営業している形跡はない。5月14日付のエントリーに写真を載せたが、今でもこのようになっていて、トラック数台が停まったままなのだ。

 今日載せたのは東京営業所の写真だ。明かりは点いていないし、人の出入りもない。表札や看板は以前からない。この建物の1階で肉を加工していた。

 以前はここで小売りもしていたそうで、母は「20年くらい前に何度も買いに行った」と話していた。

 両社とも、楽して儲けようとして廃業になる訳だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

(改題)『もしドラ』を書いた岩崎夏海は秋元康の弟子 [芸能人]

【2011年06月11日】-秋元康の連載を『マンスリー・ウィル』で読んだのはたしか去年の6月号だが、岩崎夏海(なつみ)を弟子にしていたというので驚いた。

 岩崎夏海というのは、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を書いた男性作家で、この本は最近「もしドラ」という略称まで生まれ、ベスト・セラーになっている。

 ドラッカーはオーストリアからアメリカに移住した有名な経営学者だ。6年前に死んだ。ドラッカーと言ったら企業の管理職が読むものと相場が決まっていたが、それと女子高生を結び付けた意外性が売れた一因だろう。

 岩崎さんは芸大の建築家を卒業した後、秋元事務所に入ったが、仕事が合わずすぐ辞めたという。そのあと就いた仕事も長続きせず、20年くらい職を転々とした。秋元さんは心配になって、様子を見に行かせたこともあった。だが『もしドラ』が当たって、ようやく自分に合った仕事が見つかったという内容だった。

 秋元さんは人を見下しながら金儲けばかりしているのかと思っていたが、人の面倒も見ていたのだ。見直した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

秋元康はAKB48で儲けながら、日本を悪くするな [芸能人]

【2011年06月11日】-AKB48はおととい日本武道館で「選抜総選挙」を行った。

 「総選挙」とは、CDのレコーディングに参加するメンバーを、ファンの投票で決めることらしい。CD1枚に投票用紙1枚が入っているので、CDを何十枚も買うファンもいるそうだ。AKB側は儲かるが、乗せられているファンは無駄な金を使う。

 余りに金を使わせるから、熱烈なファンは金を盗んでまでしてイベントに参加しようとする。3月も男子高校生がゲーム・センターで財布を盗んで、今月に入って捕まった。こんな事件が年に数件起きる。

 AKB48をプロデュースしているのは秋元康だ。商売はうまいが、人の迷惑は考えないやり方をする。犯罪を誘発しているのだから、CDを何枚も買わせる商法はやめるべきだ。

 AKB商法は問題を起こしているのだから、テレビは人気が過熱しないように出演を減らしてもいいくらいだ。それなのに『ミヤネ屋』などは9日と10日、総選挙まで取り上げ、武道館前から生中継した。問題を解決する気は全くなく、自分達の金儲けにも利用するのだ。

・おニャン子クラブも
 秋元は「おニャン子クラブ」もプロデュースした。これが女子高生ブームを引き起こし、女子高生をおかしくした。秋元はいつも金儲けをしながら、害をもたらすのだ。よほど悪い人間かと思っていたが、『マンスリー・ウィル』の連載を読んだら、思いやりはあり文章もうまかった。

 AKB48の所属するCD会社はソニーだ。カルマを作ったから、アメリカでハッカーに狙われたのかも知れない。「悪銭身につかず」という諺もある。

 公平を期すために書いておくと、AKBの歌はましな方だ。歌詞やメロディーはしっかりしているし、発声も奇妙ではない。昔の歌謡曲の伝統を引き継いでいる。

 だが馬鹿な女子高生をまねして、胸元をわざと乱すのは全く駄目だ。また辞めたら、すぐ脱いでしまう子が何人もいる。一応アイドルなのだから、数年は落ちぶれないようにすべきだ。
 

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48#.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.97.E5.90.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7#.E4.BA.BA.E7.89.A9

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:AKB48 秋元康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いつの間にか水棺をやめて、循環注水冷却システムに変更 [東日本大震災とその影響]

【2011年06月09日】-最近テレビは原発の冷却について「東電は循環注水冷却システムを構築するつもりだ」と言っているから、「汚染水が増えないように循環させることにしたのか。いいじゃないか。」と漠然と思っていた。

 だが今日、日刊ゲンダイを数週間ぶりに読んだら、「水棺は諦めて、循環注水冷却システムに変えた」と書いてあって、びっくりした。水棺は失敗したということだからだ。

 調べてみたら、メディアは5月16日頃、東電の計画変更を報じていたが、グーグル・ニュースでは22件しかヒットしない。大事なことなのに扱いが余りに小さい。

 政府が報道規制を言い出すと、「国民の知る権利を侵害するのか」と反発するくせに、国民に必要な情報を伝えない。全く矛盾している。

 今でも原発にはホースで水を吹きかけているようだ。メルトダウンを起こしたので格納容器などの底に穴が空き、水をかけると漏れ出し、汚染水が増え続けている。テレビや新聞はこのような基本的なことを分かりやすく説明すべきだ。

 原発の状況は少しよくなったが、まだ解決には程遠い。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

竪山辰美、荻野友花里さん殺害を謝罪する [*事件や事故]

【2011年06月09日】-昨日辺りから大連立の話しは聞かなくなったので、民主党や自民党の幹部は諦めたのかも知れない。だが、菅は退陣を拒否しており、8月までは居座るつもりのようだ。何とか今月中には辞めて欲しい。菅が首相の座に留まっていると、被災地の復興は進まないのだ。

 ところでおととしの11月3日に書いた「千葉大の荻野友花里さんが、キャバクラで働いていたとは」のアクセスが、昨日から増えている。何かあったのだろうと思って調べたら、この事件の裁判が始まっていた。ニュースでは見なくても、ブログのアクセスで分かることがある。

 竪山辰美被告人は「殺すつもりはなかった」と言い訳をしたらしいが、きっと嘘だ。強盗や強姦を何度もした粗暴な男だ。きっとわざとやったのだ。強盗する場合は相手が女ばかりだ。女を苦しめたい性格なのだろう。

 兇悪なため弁護側は死刑を覚悟していて、父親から虐待を受けていたことも持ち出して、情状酌量を求めた。

 被告人は今日の公判で「私の愚かな考えや行動で若い尊い命を奪ってしまった。遺族の方にはお詫びのしようもない。私の命をもって償いたい。」と謝罪したという。

 おととしエントリーを書いた時は、荻野さんはキャバクラで働いていることを両親には内緒にしていたと思っていた。だがお父さんが退職して収入が少なくなったので、家族はキャバクラで働くことを了解していたという。

 荻野さんの冥福を改めてお祈りする。

・参考資料
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20110609/CK2011060902000051.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/06/09/kiji/K20110609000985670.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011060900887

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:荻野友花里
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大連立には反対だ! [政局]

【2011年06月07日】-菅首相は昨日6日から普通の正常な顔つきになった。党内からも「今月中に辞めるべきだ」と言われて辛いだろうが、霊が落ちたからかも知れない。

 与野党からはまた、いわゆる「大連立」を目指す声が出ている。与党は衆院で特例公債法案などが成立しないから自民党と組みたいというし、自民党は与党に復帰したいのだろう。下野すると企業献金が減って、困っているはずだ。

 石原幹事長は「次の民主代表と協議したい」と言っているから、菅に辞任を迫っていることになる。また自民党には、民主党に公約を見直させて支持層を切り崩す意図もあるかも知れない。政争の趣が強くなってきた。

 いずれにしても、民主と自民の連立には反対だ。国会で審議らしい審議がなくなってしまう。議員の大半が与党になると、厳しい質問をするのは共産党などだけになってしまう。

・ケジメがつかない
 それに与野党の幹部は「数ヶ月から半年で解消するつもりだ」と言うが、当てにならない。法案が次々成立するようになったら、民主党は楽で連立を解消する気にはならないだろう。自民党は再び利権を手にして、権力のうまみを思い出してしまう。半年では終わらずに、ずるずる続いてしまうと思う。

 そもそもケジメがつかない。国会は与党と野党が時に対立しながら、国家の改善を目指す所だ。衆参両院で殆どの議員が与党に入ってしまったら、ケジメがなくなってしまう。民主党が衆院で法案を成立させたいのなら、菅を辞めさせるべきだ。

 大連立という発想が出てくること自体が信じられない。経団連会長の米倉もまだ下らないことを言い続けている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:大連立
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大川小の教師と生徒、のんきに構えて津波に流された [東日本大震災とその影響]

【2011年06月05日】-石巻市の大川小学校では児童が74人が亡くなったが、原因は逃げ遅れなので、昨日教委や校長が父母を集めて説明と釈明をした。

 地震が発生してから学校を出るまでに40分もかかったから、のんびりし過ぎている。震災前に避難先を決めて教委に報告しておくべきだったのに、それを怠っていたため、どこに避難するか決めるのに時間がかかったという。


 教師に責任があるのは当然だが、親にも責任があるかも知れない。早く学校に迎えに行っていれば、子供は助かっただろう。実際に、毎日新聞にその時の模様を話した女子生徒は、母親が車で迎えに来てくれて、助かった。

 何県だったか忘れたが、「以前津波が来た時より揺れが小さいからから、大丈夫だろう」と高をくくって逃げなかったために、津波に流された老人が何人かいたそうだ。亡くなった人達は、ただかわいそうとは限らない。

 大川小の教師が校庭でモタモタしていた時の様子は、毎日新聞とNHKの記事に詳しい。

http://mainichi.jp/photo/news/20110604k0000m040142000c.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110603/t10013310671000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「8月辞任」も菅直人の奸計ではないか [政局]

【2011年06月05日】-今日になったら、菅首相は「8月には辞める」と言い出した。3日の時点では来年1月まで居座るつもりだったから、急展開だ。党内からも批判が出ているから、辞任時期を早めたのかも知れない。

 だが「8月までならいい」と容認しない方がいい。8月になったら「やっぱりもう少し」と言い出し兼ねない。嘘つきだから信用できない。

 また岡田幹事長は自民党に大連立を持ちかけた。政権運営がうまく行かないから自民党を取り込もうとしているのだろうが、連立を組んでもきっとうまく行かない。民主党が主体になっている現政権でもうまく行かないのだから、自民党と連立を組んだらもっと混乱すると思う。

 菅も岡田も思いつきで行動しているように見える。被災地の復興と原発の収束を何よりも優先させなければならないのに、その観点は余りに薄い。

・憑霊か
 菅は6月1日の昼間国会内を歩く時、ニコニコしていた。野党が不信任案を出しそうな情勢だったのに、明るくなるのはおかしい。それまで歩く時、寝ぼけたような顔をしていた。

 そのあと昨日までは元気そうだった。だが、今日5日になったらまた思い詰めたような顔つきになった。

 鳩山を騙そうと思い立ったら明るくなり、ペテンが成功して来年まで居座れそうになったら元気になったのだ。人を騙すことに喜びを感じているようだ。

 菅は首相に就任した頃から、表情がおかしい。行動も奇矯だから、悪い霊に取り憑かれているのかも知れない。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅首相の辞任詐欺に怒る [政局]

【2011年06月04日】-菅直人の詐術には驚いた。鳩山由起夫と会談した際や両院議員総会の時に辞意を示したので、ちょっと意外に思った。あんなに汲々としていたのに、あっさり辞めるのかと。

 だが衆院本会議が不信任決議案を否決したら、「辞めるとは言っていない」と前言を翻した。首相があからさまな嘘をつくのは、消費税導入以来だ。

 野党や鳩山だけでなく閣僚も怒っていて、外相や環境相が「6月中にケリがつくだろう」などと述べて、辞任を求めた。

 中山義活・経産政務官は両院議員総会を開くための署名集めを始め、既に必要な数の署名を集めたという。来週中には総会を開けるだろうから、菅は週末には今度こそ本当の辞意を表明するではないか。

 奸計を使って延命しようとしたから、民主党の中でも信頼を大きく失ったに違いない。菅は引退してから党内で相手にされないだろう。どうして先のことを考えないのか。(敬称略)

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/06/04097557.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

毎日新聞に対する批判が雑誌に掲載 [連絡]

54.jpg【2011年06月02日】-毎日新聞は1月6日付で「企業は即戦力を求めている」という記事を載せたので、このブログでは何度も取り上げ批判しました。そのエントリーをもとに3000字ほどの文章にまとめて雑誌社に送ったところ、掲載されました。

 昨日発売になった『グローバル・ビジョン』7月号に、1ページの記事として載りました。プロレスの雑誌ではありません。経済雑誌です。

 率直に言ってあまり売れていない雑誌で、昨日新宿の紀伊國屋書店で探したのですが、ありませんでした。

 ウェブ・サイトは以下のアドレスです。「特集/記事」をクリックすると、「全く懲りない毎日新聞」という見出しが出て来ます。

http://www.g-v.co.jp/

 1部500円ですが、興味のある方はぜひ購読を申し込んでください。できれば私の記事に対する感想を編集部に送って下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

不信任案の提出は党利党略だけではない [政局]

【2011年06月02日】-菅と小沢は不信任決議案で激突するかと思っていたら、正午からの両院議員総会で菅が辞任を明言した。「責任を放棄できない」と見得を切っていたが引き下がったので、激突せずに不信任案は否決になった。

 民主党の議員で不信任案に賛成したのは二人だけで、松木謙公と横粂勝仁だ。小沢一郎や田中真紀子など15人は、欠席や棄権をしてごまかした。

 松木と横粂は既に離党を表明している。横粂は弁護士だから、除名され落選しても平気だ。

 今回の決議案について、テレビではまた言いがかりのような批判を聞いた。『ミヤネ屋』では昨日6月1日、野球解説者の中畑清氏が「被災地は大変だから、こんなことをしている場合ではない」などと決議案の提出を批判していた。

 『情報ステーション』では同日、被災者二人が「政治家は分かっていない。党や派閥のことでなく被災地の復興を考えるべきだ。」などと語るインタビューを流した。

 分かっていないのはこんな連中だ。菅では復興が進まないから、自民党や小沢は怒りを爆発させたのだ。党略もあるが、もし菅が復興を順調に進めていたら、野党も責める材料がないから、不信任を提出することはなかったはずだ。中畑氏や被災者は、事の経緯を理解してないのだ。

 毎日新聞論説委員の倉重篤郎も2日付の「発信箱」で、自民党を「権力欠乏症」と批判しながら、「民主党は成長を遂げればいい」と、民主党に露骨に肩入れした。余りひどいので、恥晒しだ。毎日は民主党と心中するつもりか。

 これから参院では問責決議案を提出するかも知れないから、菅はもっと追い詰められる。誰が次の首相になるのか。

・参考資料
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E0E68DE2E0E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅内閣が終わる日は近い [政局]

【2011年06月01日】-野党が内閣不信任決議案を出したので、テレビは大騒ぎだ。提出したことは強調するが、いつ採決するかは言わない。また小沢派が何人なのかにも言及しない。いつものように騒ぐが、表面的なのだ。

 読売新聞には、明日の午後1時に衆議院本会議で採決すると書いてあった。また鳩山由起夫は不信任案に賛成しているが、派内に賛同する議員は少ないともあった。

 きょう夕方の小沢派の会合には71人の議員が集まった。前原派の動向は分からない。不信任案に賛成する議員の方が多くなりそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。