So-net無料ブログ作成

名門都立高の名を勝手に使う私立中学 [他の評論]

【PJ 2007年10月25日】-東京都文京区に、都立小石川高校がある。創立89年の伝統校だ。私はそこを卒業した。都立小石川工業高校も、昔からある。小石川高校は数年前から、中高一貫校に改編しているので、都立小石川中等教育学校を併設している。小石川高校は有名だが、嫌みな教師が二人もいて苦労したので、卒業したことを誇りに思っていない。

 数ヶ月前から都営地下鉄三田線の中で、小石川女子中学の広告を見るようになった。こんな学校は聞いたことがないので、不思議に思っていた。だが、10月13日付の毎日新聞を見て、疑問が解けた。

 村田女子高校などを経営してきた村田学園が、小石川女子中学を来春、開校するというのだ。校名が似ているだけでも、ひどいと思ったが、小石川女子中学は都立小石川高校の隣に作るというので、びっくりした。以前から村田女子高校は小石川高の裏にあるが、そんな名の中学を作るのは非常識だ。私立の側は、名門校のイメージを利用したいのだろう。

 何てずるいことをするのかと思いながら、記事を読んでいくと、村田学園にも事情があった。村田女子高は5年前から定員割れが続いているので、高校の定員を減らして、中学を新設するのだそうだ。

 そうなら、「村田女子中学」にするはずだ。小石川高が校名について抗議したら、村田学園は「小石川は地名だから問題はない」と反論したそうだ。確かに戦前ここは小石川区駕籠町と言ったが、今では文京区本駒込だ。今でも小石川という地名はあるが、ここから離れた文京区の町だ。村田女子高は前、小石川5丁目にあったというから、小石川と無関係ではないが、伝統校にあやかろうとしたに違いない。

 インターネットの「小石川中等教育学校 情報掲示板」には、村田女子高の卒業生が、「村田に愛着がある。どうして村田女子中学にしなかったのか。」と書いていた。同校の卒業生でも、疑問に思っているのだ。

 また小石川高の卒業生は、「母校が3年後なくなって、小石川中等教育学校だけになった時、村田女子高は私立小石川高校に衣替えするのではないか」と書いた。そんなことをしたら、伝統校の名を勝手に使うことになる。城北高校には私立も都立もあるが、私立小石川高校は生まれてほしくない。

 小石川高の隣に女子中学を作るといっても、区画の反対側にあって、校門は離れているので、区別はできる。だが、都立小石川と私立小石川が隣り合わせにあれば、紛らわしい。

 村田学園は、一体何を考えているのか。村田女子中学のウェブ・サイトを見たら、「科学的な思考のできる、サイエンス・レディーを養成したい」などと書いてあったが、校名を借用するような学校に、どんな教育ができるのか。東京都教育庁は、どうしてこんな校名を許したのか。両者には、決して私立小石川高校を作らないよう望む。【了】

 ライブドアのサイトで読むのなら、http://news.livedoor.com/article/detail/3359083/ で。


タグ:高校
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝日新聞の体質 [*マスコミ]

 月刊誌の『ウィル』に投稿した文章です。載らなかったようです。

 【2007年10月3日】貴誌も朝日新聞をよく批判しますが、従軍慰安婦など左翼報道をするのは、朝日だけではありません。毎日新聞や東京新聞も、反日報道をします。テレビ局はどこも、反日ニュースを流します。

 朝日が一番悪いとは思いますが、朝日ばかり批判すると、日本人は他の新聞の誤報にあまり気づきませんし、当の新聞は左翼報道を反省しないでしょう。他の新聞やテレビの誤報も、ぜひ取り上げて頂きたいと思います。

 また、慰安婦や南京大虐殺などは日本共産党の主張でもあるので、共産主義の是非を論じないと、論争はいつまでもすれ違いのままでしょう。左翼勢力は日本政府を倒すために、歴史問題を取り上げているのだから、「そんなことをしても共産革命は起きない。国家体制を共産主義にしたら、日本人は不幸になる。」と論証する必要があると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。