So-net無料ブログ作成
検索選択

スコットランドと沖縄の独立運動 [*マスコミ]

【2014年10月01日】-最近よく見るテレビ・ニュースは、NHK総合テレビが平日午後7時から放送する『ニュース7』だ。

 NHKだから(他の大手メディアもそうだが)左翼がかっているし、時々悪質報道もするので神経が疲れる。

 この『ニュース7』は9月15日頃から連日、スコットランドの独立に関する住民投票を大きく取り上げた。スコットランドはイングランドと1707年に合併したが、原油の利益などをイングランドに持って行かれるので、近年独立運動が起きていて、19日に住民投票が行われた。

 イギリスの情勢は日本にも関係があるし、大事なできごとには違いないが、毎日取り上げるほど重要ではない。

 沖縄にも日本から独立しようという運動があるので、それを勢いづかせようとしているのかと思っていたら、19日の放送では「スコットランドだけでは経済が成り立たないだろう」などと強く言った。

 現場は左翼報道を企んだが、上層部から圧力がかかって、19日から方針を変えたのだろうか。

 いずれにしてもスコットランドの住民投票では、統合賛成派の票の方が多かったので、独立しないことになった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る