So-net無料ブログ作成
検索選択

バスケ部顧問はなぜ生徒を殴ったのか [教育]

【2013年01月19日】-今日も運動部における体罰を取り上げる。

 これに関して報道は多かったが、テレビは詳しい状況を伝えていない。「前日50発殴った」などとは言ったが、教師(47歳)はその生徒をどこで殴ったのか、なぜ殴ったのか伝えていない。

 理由は大切だ。理由によっては体罰も仕方がないことになるからだ。

 生徒は練習をさぼったのか。身を入れて練習しなかったのか。それともキャプテンとして不充分だったのか。何か理由があるはずだ。

 それなのにマス・メディアは理由を伝えていない。私も初めはひどいとばかり思って、教師はなぜ生徒を殴ったのか考えなかったが、15日頃から理由は何だろうと思い始めた。

 いつものことだが、報道は全く片手落ちなのだ。「教師に殴られたことを苦にして、生徒は自殺した」とは何度も言うが、なぜ教師が暴力を振るったのかは言わない。報道の名に値しない。

 新聞は理由に言及したか、今日インターネットで調べた。朝日や毎日がいいが、掲載本数が多くて全部は読めないので、赤旗にした。赤旗はこれに関して記事を5本載せたが、どれにも状況は書いていない。他紙も同じだろう。週刊誌はきっと書いている。

 赤旗は、橋下市長が去年まで体罰を容認する発言をしていたと批判していて、他社と一味違う。

 テレビ・ニュースはおとといから、アルジェリアで拘束された人質のことばかりで、飽きる。これについても何か大事なことを忘れているかも知れない。

・参考資料
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-11/2013011103_01_1.html

http://www.news-postseven.com/archives/20130118_166798.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:理由 体罰
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

plant

こんにちは。いつもRSSでチェックして拝読しています。
本件、関西発だからでしょうか(当方関西在住)。
初期の報道で既に、練習試合中のミス等、時系列も含めて詳しく書かれていましたよ?
本人に大した落ち度のないことが早い段階で確認済みなので、最近の報道ではいちいち言及されなくなったのだ、と思っていました。
また、「しかられ役」を定めて集団をまとめる顧問の指導方法について解説する記事も、殴った「理由」について書いているわけです。
たくさんの記事を確認したはずの方ですら、生徒が「さぼった」等を未だに想定されている状況は、確かに報道の不備を証拠立てているのかもしれませんね。
by plant (2013-01-20 12:28) 

跡見昌治

plantさん、コメントありがとうございます。

 「しかられ役」で検索したところ、産経新聞やマイナビ・ニュースがそう書いていました。

 テレビ・ニュースはしっかり見ていますが、新聞は読まないので気がつきませんでした。たとえば産経はこの件に関して138本も記事を載せたので、とても全部は読めません。教えてくださって、ありがとうございます。

 ただし「しかられ役」に触れた記事は5本だけで、これでは理由を知る人は少ないでしょう。報道が殴って苦しめたことばかり取り上げ、理由はあまり言わない傾向はあると思います。
by 跡見昌治 (2013-01-20 18:59) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。