So-net無料ブログ作成
検索選択

G20はGroup of 20のこと [海外情勢]

【2011年11月04日】-野田首相はG20で消費税の引き上げを明言したので、「大事なことを外国で初めて言うとは何事か」とブログなどでは評判が悪い。

 確かに野田首相は消費増税を口にしていなかったが、安住財務相は何度も言及していた。10月15日には財務相会議で、外国の中央銀行総裁にも話した。27日は国内で取り上げた。

 だから首相が国際会議で外国に約束して、消費税の引き上げを強行しようとしている訳ではない。ずるい印象を与えるのは当然だし、私は増税に反対だけれど。

・略号
 ところで最近は首脳会議を、G7やG20などG~で表すことが多い。数字は参加国のことだが、Gは何のことかと思っている人もいるだろう。GはGroupの頭文字だ。Group of 20 countriesなどのことだ。「20ヶ国のグループ」というだけのことだ。

 マス・メディアが説明すべきことだが、結果を押し付けるばかりで、説明責任を果たさない。
 

 ・参考資料
http://www.theodora.com/wfb/g7_countries_member_states.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:G20 消費税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。