So-net無料ブログ作成
検索選択

他国の留学生はクライストチャーチに何人いたのか [海外情勢]

【2011年02月26日に掲載、27日に加筆】-ニュージーランドでは22日に大地震が起きたが、テレビは24日からこれが中心だ。日本人は28人も行方不明になっているので報道量が多いのは仕方がないが、長すぎる。他のニュースを全くやらないこともある。

 日本人の被災者が28人もいるのは語学留学をしていた人が多いからだが、他国の人もクライストチャーチに留学していたはずだ。だがそれは殆ど言わない。テレビでは1度も聞いたことがない。

 新聞でも例えば朝日が26日付に「中国人やフィリピン人の家族も説明会に出席した」などと書いただけで、人数は全く上げていない。

 これではニュージーランドの留学事情が分からず、他国に比べて邦人が多いのか少ないのか判断できない。救出作業の進み具合ばかり伝えるのでは、報道の役割を果たしているとは言えない。

 被災したのは大半が富山外国語専門学校の生徒だが、19歳くらいで留学しても英語はあまり上達しない。国内でしっかり勉強してから留学した方がいい。安易な留学は考え直すべきだ。

・言語事情
 ちなみに同国も英語が公用語だが、イギリス式だ。発音はイギリスの標準発音に違く、綴りもCentre とイギリス式だ。

 ニュージーランドは英語で New Zealandと書くが、当然「新しいジーランド」の意味だ。オランダには Zeeland (ゼーラント)という州があるが、それにちなんでオランダ人はNieuw Zeeland (ニューゼーラント)と名付けた。(Zee は英語のSeaと同源で、「海」の意味だ。海に面している州なのだろう。)

 イギリス人は Nieuw Zeeland をNew Zealand に変えた。前半は訳し、後半は綴りを変えた。

 クライストチャーチは Christchurch と書いて、「キリスト教会」の意味だ。ただし「キリスト教会」と言いたい時は普通 Christian church と言う。

・リンク
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201102260124.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89#.E6.AD.B4.E5.8F.B2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。