So-net無料ブログ作成

大人も学力低下:リビアやエジプトは中東ではなく北アフリカ [海外情勢]

【2011年02月22日】-リビアでは軍がデモ隊を攻撃し死傷者が出ているので、今日の午前中菅首相は中東情勢に関する閣僚会議を官邸で開いた。

 だが、リビアは「中東」ではない。北アフリカだ。同じようにデモが起きたイエメンやヨルダンは中東だが、エジプトやチュニジアも北アフリカだ。地理を知らない菅直人らは、「アラブ世界」の意味で「中東」と言ったのだろう。

 メディアも無学なので、政府の不正確な発表をそのまま流している。読売は「リビアなど中東各国」と書いた。

 時事は「中東では、チュニジア、エジプトでの長期政権の崩壊に続き、リビアでも抗議デモが広がっている」などと書いた。

 リビアやチュニジアを中東と思っているのだ。これで一流大学を出たのか。中卒の学力ではないか。

 政治家や新聞記者まで学力が低下しているのだから、日本は潰れざるを得ない。地理が分からなければ、国際情勢は理解できない。そうなら、外国と張り合って行くのは無理だ。

・リンク
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110222-OYT1T00415.htm
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011022200311

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

しげ

私もブログでエジプトを中東と書いていました...
反省です。
by しげ (2011-02-23 01:50) 

跡見昌治

しげさん、ロクさん。Nice! とコメント、ありがとうございます。
by 跡見昌治 (2011-02-24 22:31) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。